メニューに戻る 話題140 最後へヘルプ
話題140 | お風呂の愉しみ ごま 2000/5/23(火) 20:03

以前紹介されていた前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を読みました。
・・・はまりそう。 手作りの石鹸、入浴剤その他諸々、読んでいるだけで気持ちよくなってきます。
天使のお掃除のために買ったエッセンシャルオイル(それまで私の生活には無縁でした)があるので、簡単なバスソルトから試してみようと思っています。

こちらのフォーラムには化学に詳しい方もいらっしゃるようなので、おうかがいしたいのですが、一般的な入浴剤(香り付き重曹を含めて)は残り湯を選択にも使えますが、バスソルトはどうなんでしょうか?

ハーブの色はともかく、塩分と洗剤(石鹸)はどうなのでしょうか?
ちなみに本の中では天然の岩塩や海塩を使用します。 つまりミネラル分が多いと言うことです。 これは洗濯に不向きな硬水と同じ様なものと言えるのでしょうか?

( 女性:30代:東京都 )


投稿8 | Re:0 お風呂の愉しみ(バスソルト作りました) ごま 2000/5/23(火) 20:03

「お風呂の愉しみ」にレシピの出ていたラベンダーのバスソルトを作ってみました。

感想は・・「結構いい!」 惜しむらくは粗塩が岩塩ではなくフランス産の海塩なので元々薄ーく色が付いていたので薄紫がちょっと濁ったようになってしまったことです。
でも、市販の入浴剤のむせ返るような匂いではなくお湯に顔を近づけてほんのりと香るラベンダーの気持ちいいこと!!
今は気温も高くなってきたので暖まり具合はちょっと実感しにくいですが、お湯が柔らかい感じがします。

難点は1つ。 作るときに濃いハーブティーを作って塩にかけてレンジで水分をとばすのですが、家中にかなり強烈に香りが広がってちょっと参りました。 その後オイルも加えるので出来上がりを入れた容器を直接嗅ぐと「うわーっ」って感じです。 でもお風呂はとってもいい加減です。 次は液体シャンプーに挑戦だっ!!

( )


投稿7 | Re:6 天使のレシピは楽しいお掃除術 mariko 2000/6/3(土) 08:39

 ふええええ。
 日本版アマゾン・ドット・コム、本格派オンライン書店の「ブックワ(別名:BK1<ビーケーワン>)http://www.book1.co.jpのプレサイトが立ち上がる6月8日がどんどん近づき、教育・福祉サイトのエディターである私は、大忙しです。うちのサイトは別名「ごきげんキングダム」。いきつけの喫茶店やバーのような心地よいサイトにしたいんです。
 福祉、教育という分野は、闇や暗い部分が大きいところです。現実は厳しい。でも、悪いこと、いちいちあげつらっても、ごきげんになれないじゃないですか? 少なくとも、私はごきげんに暮らしたいから、サイトにつながる皆さんが、ごきげんになってくれたら、うれしいから、私は現実から逃げるんじゃなくて、厳しい現実を受け止める戦略として、「ごきげん」を提案します。
 どうぞお楽しみに。

 と、前置きが長くなっちゃったけど、そういうわけで、レスが遅くなってごめんなさい。

 無印良品て、結構いろいろいいもの出てますよね。私はオリーブオイルも無印良品のものを買ってます。パスタに使ったり、掃除に使ったり。また、いいものがあったら、教えて下さいね。

 本当に天使のレシピにしてから、ちょこちょこお掃除やりたくなってます。katokoさんも私も片づけべたで、そのうえお掃除とかあまり得意なほうじゃありません。その二人が翻訳して、納得のいくレシピだと実験して、選んだものだから。だから、いいよね。これも、ごきげんの素のひとつですね。 

( 女性:40代:千葉県 )


投稿6 | Re:5 お風呂の愉しみ(お風呂の塩素はどうなるのでしょうか) じゅんなま 2000/5/31(水) 09:29

じゅんなまです。おはようございます。
marikoさん、お返事ありがとうございました。
ゼンケンの浄水器は、高くてまだ手がでそうにもないので、炭からやってみようと思います。

話は変わりますが、「天使は清しき・・・」の本を手に入れてから掃除を気軽にまめにできる様になったと実感しています。
ありがたい事です。感謝しています。
「やだなー。めんどくさいな。たいへんだな。」と言う考え方から「これを使えば、どんなにきれいになるかしら。わくわく。」と言うポジティブな考え方に変わったからだと思います。

無印良品で、アスコルビン酸、クエン酸、ブドウ糖が成分の、風呂用脱塩素剤を購入しました。
使ってみて、「おっ、これは!」と言う効果がありましたら、また書きこみたいと思います。

          

( 女性:30代:東京都 )


投稿5 | Re:3 お風呂の愉しみ(お風呂の塩素はどうなるのでしょうか) mariko 2000/5/28(日) 00:19

じゅんなまさん、こんにちは。
marikoです。

 お風呂の塩素が肌によくないというのは、本当です。浄水場でも、どうも夏場に塩素の量を増やす傾向があるようで、近頃、化学物質に敏感な私の鼻は、お風呂のお湯の塩素の臭いで辟易しています。
 うちは以下に説明したゼンケンの風呂用浄水器を使っているので、こうなってきたら、お湯をシャワーで張ります(浄水器はシャワー水栓に取り付ける形なので)。

 この塩素を取り除く方法としては、おおまかにわけて、次の2つがあります。
1.炭を使う
 東急ハンズなどに行くと、お風呂の塩素を吸着してくれるようにと、 ネットに入れたお風呂用の炭が売られています。炭は、表面に細かい 穴がたくさんあいており、ここに有機物を吸着するので、塩素を吸着 する効果があるのです。

2。お風呂やシャワー用の浄水器を使う
 同じく東急ハンズなどのDIYでは、お風呂用やシャワー用の浄水器 を売っています。代表的なもので、浄水器としての効果も高いもの  は、以下のもの。シャワーヘッドの中にカートリッジが入っているも のついては、脱塩素効果をきちんと確認してから購入されるといいと 思います。

 ●ゼンケンの風呂用浄水器レインボー
 (本体標準価格:43,800円
  フィルターカートリッジ標準価格13,500円)
  *問い合わせ先:0120−135232
 うちでも使っていて、大変グーです。アトピーの患者さんが肌へお湯 の刺激がなくなったという話も聞きます。お湯が柔らかくなる感じ。 シャワー水栓のところにつけるタイプで、お湯はシャワーから出ま  す。よって、浴槽にお湯をはる場合には、シャワーヘッドを浴槽の中 に入れて、お湯をはることになります。(オートバスの場合には、  自動お湯張り機能は使わずに、シャワーのほうから浴槽に給湯するこ とになる)
  シャワーがないお宅には使えないし、シャワーの種類によってはつ けられない場合も。お問い合わせください。             フィルターカートリッジは1年に1回の交換です。       

( 女性:40代:千葉県 )


投稿4 | Re:3 お風呂の愉しみ(お風呂の塩素はどうなるのでしょうか) mariko 2000/5/28(日) 00:19

: じゅんなまです。こんにちは。
: ここ何日かの疑問なのですが、お風呂にバスソルトをいれても、ハーブバスパックをいれていたとしても、風呂の水に含まれている塩素と言うものは、そのまま変わらずに存在しているものなのでしょうか?
: 旦那が言うには、水道水に含まれている塩素は皮膚によくない。さら湯なんてとんでもないと。それは、わかるのです。
: だから、バスソルトを作って入れたり、自家製のハーブバスパックをいれたり(ベランダでハーブを育てているので・・)しているじゃないか。と返すと、塩素はどうなるのか?中和(?)されるのか?と聞かれまして。
: ハーブの薬効効果もあるだろうし、アロマテラピー効果だってあるしとその必要性を説明(?)はしたのですが・・・・
: 塩素のせいで、相殺効果になってしまうのではないかと言うのです。きちんと反論できない自分がちょっとくやしいです。
: どなたか、知っていらっしゃる方がおりましたら、教えて下さい。

( )


投稿3 | Re:0 お風呂の愉しみ(お風呂の塩素はどうなるのでしょうか) じゅんなま 2000/5/27(土) 14:28

じゅんなまです。こんにちは。
ここ何日かの疑問なのですが、お風呂にバスソルトをいれても、ハーブバスパックをいれていたとしても、風呂の水に含まれている塩素と言うものは、そのまま変わらずに存在しているものなのでしょうか?
旦那が言うには、水道水に含まれている塩素は皮膚によくない。さら湯なんてとんでもないと。それは、わかるのです。
だから、バスソルトを作って入れたり、自家製のハーブバスパックをいれたり(ベランダでハーブを育てているので・・)しているじゃないか。と返すと、塩素はどうなるのか?中和(?)されるのか?と聞かれまして。
ハーブの薬効効果もあるだろうし、アロマテラピー効果だってあるしとその必要性を説明(?)はしたのですが・・・・
塩素のせいで、相殺効果になってしまうのではないかと言うのです。きちんと反論できない自分がちょっとくやしいです。
どなたか、知っていらっしゃる方がおりましたら、教えて下さい。

( 女性:30代:東京都 )


投稿2 | Re:1 お風呂の愉しみ ごま 2000/5/25(木) 11:48

たなべさん ありがとうございます。(*^。^*)

: 重曹だったら、洗濯には全然影響がないんですけど、天然のお塩には
: マグネシウムなどが多いので、多少影響があるかもしれません。
: でも、お風呂で石けんが泡立たなくなるほどの量ではないですよね?
: だったら、大丈夫なんじゃないかしら。
: もし洗濯のときの泡立ちが悪ければ、炭酸塩の配合量が多い粉石けん:を使うといいと思います。液体石けんを使っていらっしゃるんだった:ら酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%のもの)をプラスしてもいいで:す。泡立ちの様子をみて、加減してみてください。

確かに入浴剤として入れる量で「しょっぱい!」ほどになるわけではないですものね。 
とにかく百聞は一見にしかずでやってみます。

( 女性 )


投稿1 | Re:0 お風呂の愉しみ たなべ 2000/5/24(水) 03:01

たなべと申します。
「お風呂の愉しみ」素敵ですよね。石けんの写真見ていると
食べたくなってしまう(^^;)

: ちなみに本の中では天然の岩塩や海塩を使用します。 つまりミネラル分が多いと言うことです。 これは洗濯に不向きな硬水と同じ様なものと言えるのでしょうか?
重曹だったら、洗濯には全然影響がないんですけど、天然のお塩には
マグネシウムなどが多いので、多少影響があるかもしれません。
でも、お風呂で石けんが泡立たなくなるほどの量ではないですよね?
だったら、大丈夫なんじゃないかしら。
もし洗濯のときの泡立ちが悪ければ、炭酸塩の配合量が多い粉石けんを
使うといいと思います。液体石けんを使っていらっしゃるんだったら、
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム100%のもの)をプラスしてもいいです。
泡立ちの様子をみて、加減してみてください。

( 女性:30代:兵庫県 )