メニューに戻る 話題142 最後へヘルプ
話題142 | 使ってみました,Dr. Bronner's Magic Soap Tiddy 2000/5/30(火) 14:37

184からのスレッドに出てくる,Dr.Bronner'sのせっけん,私も買っ
てみました.

なかなか怪しく(^^;おもしろいものでしたので,ご報告したいと思い
ます.

まず,やはりYashさんからの情報をたよりにFBC(Foreign Buyers' Club)のホームページを訪れてみました.(http://216.156.92.27/public2/nihongo.php3
は日本語の案内.ここを読めばこの店のしくみがだいたいわかる.)

そして,キーワード検索で,Bronner'sのせっけんを探しました.
アーモンド,ペパーミント,ユーカリ,ラベンダーの液体及び固形の
せっけんがあり,液体については,いくつかのサイズがありました.
でも,どれも1個単位では買えず,最低でも3個がセットになってい
ました.固形のせっけんも3個がワンセット.また,レモンだけは固
形のもありました.

他のものは買うつもりはなかったので,これらの中から,アーモンド
とユーカリの液体(一番小さい4ozのボトル3個ずつ)とラベンダー
の固形を注文しました.液体石けんが3本で932円ずつなので,4oz
(118ml)が約310円.固形は3個で1133円でした.送料や税金を加え
ると,1本(1個)あたり約100円余分にかかりました.

話は前後しますが,このForeign Buyers' Club が個人輸入の代行を
してくれるわけですので,届くまでに少々時間がかかります.それと,
私がちょっと心配だったのは,せっけんというのは薬事法とかには関
係ないのかなぁということ.というのも,10年位前ビタミン剤を個
人輸入したことがあるのですが,セールで2本分の値段で3本もらえ
るとかいうことで,こちらとしては2本でもいいのに3本送ってきて,
しかも数種類のものを買ったものだから,とんでもない量になってし
まい,薬事法にひっかかって,厚生大臣宛てに念書を出させられたと
いう経験があるからです.まぁ,今回は,この代行業者がやってくれ
るわけで,私の名前で輸入するわけではないから大丈夫とは信じてい
ましたが,ふとこの苦い経験が頭をよぎったのでありました.

そして,先日,宅配便で届きました.FBC(神戸)で,パックし直して
送られてきたのですけれど,詰め物も何もなしに,液体せっけんが6
本と固形のが3個ゴロゴロ入っていました.特に液体の方は,フィル
ムも何も巻かれていないので,何かの拍子に蓋が開いてこぼれないと
も限らないのに,よく無事に届いたものだと思いました.

前置きが長くなってしまいましたので(_ _;),実際使用してみての感
想は,次の発言にて.

また,こちらのホームページに端を発する私のせっけん体験を,私の
ホームページにも少し書いていますのでご覧になってくださいませ
(_ _).この Dr. Bronner's のせっけんについても,近々載せてい
く予定です.
関連のURL:Tiddyさんちの新入荷

( 女性:40代:東京都 )

投稿8 | Re:0 Bronner's 固形せっけん Tiddy 2000/7/24(月) 21:44

いよいよ Dr. Bronner's の固形せっけんの出番です.

買ったのはラベンダーの香りのもの.はっきり言って,私はラベンダーの香りは苦手で,このせっけんが届いたとき,家中がこれの匂いで充満していてちょっとウッとなっていたので,実は,このせっけんを使うのをためらっていたのです.でも,実際に使ってみると,ほとんど匂いは気になりません.

まず,体を洗うのに,ふつうのタオル(私は温泉旅館などでもらってくる薄いタオルを浴用につかっています)でごしごし泡立ててみたのですが,どこぞのせっけんの宣伝そのまま,「クリームみたい」でした.そして,何よりもいいと思ったのは,泡切れのよさ.体ではなく,タオルからの,です.すすぎが早い.そして,使ったタオルを浴室のタオルかけにかけておくのですが,これまで普通のせっけんだと,乾いても何かいやな臭いがしていたのに,このせっけんを使うようになってから,臭いがしません.

ちょっと話はそれますが,洗濯には,いわゆるふつうの合成洗剤を使ってきましたが,そろそろせっけんに変えようかな〜と思っているところです.せっけんで洗濯すれば,この浴用タオルと同じで,すすぎが早いのかな?と想像するのですが,いかがでしょう?

話戻って,Bronner'sの続き.
次は,シャンプーです.頭にゴリゴリしなくても手で泡立ててから頭に持っていっても,よ〜く泡立ちます.そして,洗い上がりもさっぱりなんだけど,しっとり.せっけんシャンプーに変えて,これからもいろんな製品を試してみようと思ってましたが,もうこれは手放せません.

投稿7 | Re:0 使ってみました,Dr. Bronner's Magic Soap Tiddy 2000/7/24(月) 21:42

天使のおそうじに忙しくって(笑),レポートの続きが遅くなりました.

今度は,魔法使いのマーリンのマジックです.
といっても,これを意図的に作ったわけではありませんでした.

別ツリーで,泡工房のことが話題になり始めた頃,ちょうどそれまで使っていたトイレ掃除用洗剤マジックリンがなくなりました.このテの洗剤の容器(カビキラーなども)もシュシュシュとすると,すこし泡だって出てきますよね.そこで,液体石鹸を薄めて,洗って乾かしたトイレマジックリンの容器に入れて使ってみました.もちろん,泡工房のようにはいきませんが,石鹸水をそのままふりかけるよりははるかに効果的に使えることがわかりました.

その後で,「天使は・・・」を見て,あ〜ら,さっきのはマーリンと同じだったわ,と気づきました.使ったせっけんの種類も,カレンさんおすすめのユーカリオイルのものでした.そして,後から,ティーツリーオイルも加えました.

台所にはマジックリンフォームが殆ど空になったのがあるので,今度はこれで試してみようと思います.

容器には,その洗剤以外のものは入れてはいけない,というような注意書きがありますが,よ〜く洗って乾かして使えば,あとは間違えることさえなければ大丈夫と思っているのですけれど,何か問題があるかしら?

投稿6 | Re:0 使ってみました,Dr. Bronner's Magic Soap Yash 2000/7/4(火) 20:29

: そして,キーワード検索で,Bronner'sのせっけんを探しました.
: アーモンド,ペパーミント,ユーカリ,ラベンダーの液体及び固形の
: せっけんがあり,液体については,いくつかのサイズがありました.
: でも,どれも1個単位では買えず,最低でも3個がセットになってい
: ました.固形のせっけんも3個がワンセット.また,レモンだけは固
: 形のもありました.

こんにちは、二ヶ月ほどアクセスできない状態だったので、こんなスレッドがあったとは意外でした。僕の名前が出ているのでびっくりしました。(^^;)

僕も今回ちょっとアメリカに行く用事があったのですが、シアトルでDr. Bronner の固形石鹸を買う機会がありました。FBCでも売っていたとは意外でした。他に、Kirk's Castile Soap とかいうのもあったので同様に試してみました。髪の毛からつま先まですみずみまで洗えて細かい泡立ちで最高でしたよ。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿5 | Re:4 Bronner'sでアースペーストを作りました io 2000/6/17(土) 19:08

Tiddyさん、こんにちわ。
これまでのレポート、すごく楽しく読ませていただいています。
杏仁豆腐 with 木イチゴ酢 的洗髪体験談は、
お風呂場の空気や、洗っているときの美味しそうな感じまで伝わって来て、
パソコンの前で思わず深呼吸をしてしまいました。(笑)
今回のアース・ペーストも、本家本元(?!)のアーモンド石鹸で作ると、
匂いがよさそうですねえ。ああ、ホントに食べられればいいのに。。。(^^;

: は,和布巾(さらしとか目の詰まった平織りの布)が良いように思います.残念な
: がら,水切りかごの受け皿の固まった汚れは落ちませんでした.

使う道具についてのスルドイご考察、参考になります。
クリーナー自体に研磨作用があるときは、
ブラシやスポンジより「布」がよさそうですね。
さあ掃除するぞ、と思うと、すぐタワシを握ってしまうクセがある私などは、
大変勉強になります。
あと、水切りカゴの汚れは、主に何による汚れでしょうか、
本には、酢酸や軽石など、他にも試せるアイデアがいくつか載っていますので、
状況を見てまたトライしてみてください。
もちろん、その結果もフォーラムでお伝えくださいね。

: 先日,同じマンションに住む方が遊びに来ました.そのときに,このペーストを見
: せたら,興味を示したので,本を貸してあげて,Bronner'sのせっけんを少しおすそ
: わけしました.家に帰ってすぐに作って,台所の蛇口を掃除したらピカピカになっ
: て感激したそうで,この本に載っている他のレシピも試してみたくなってウズウズ
: 状態だとか.私も,このペーストを作ってから,こまめに掃除するようになったよ
: うな気がします.

すごいすごい。(^^)
まず美味しそうっていうふうに第一印象が良くて、
使ってみてピカピカになるっていう実力があって、
こまめに掃除しちゃうようになるっていう影響力を発揮して、
他の人も天使のお掃除に興味を示すっていうオマケまで付いてるとは。

きっちり作ってみるという、始めの一手間はありますが、
やっぱりアースペースト、十分それだけのことはある素晴らしいレシピですね。(^^)

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:0 Bronner'sでアースペーストを作りました Tiddy 2000/6/17(土) 16:02

Bronner'sのせっけんのレポート,お掃除編です.

「清しき・・」に出てくるアース・ペーストを,作りました.
これまでにも,ちゃんと分量を量りはせずとも,「もどき」を使う分だけ作ったこ
とはあるのですが,今回,せっかく著者おすすめのアーモンドのせっけんが手に入
ったことでもあるので,きっちり量って作りました.「バタークリームのフロステ
ィングを思い出す」と書かれていますが,ほんとうにそんな感じです.

アース・ペーストはお風呂やタイル洗いの洗剤として出ていますが,いろいろなと
ころに使ってみました.たまたま,これを作った日はすでにお風呂は掃除したあと
だったので,台所の掃除に使ってみました.

ステンレスの水切りかごを使っているのですが,受け皿はもちろん,細いステンレ
スの格子についた汚れ,これがなかなか落ちません.水道水に含まれるカルキなど
が固まってくるのでしょうか.ステンレスが交差している隙間など,かなり汚れて
います.しかし,このペーストでこすると本当にきれいに落ちました.ただ,スポ
ンジにつけて使うと,スポンジに吸収されてしまう(重曹の粒子がスポンジの目に
入ってしまう)ような感じなので,指の腹でキュッキュッとこすりました.あるい
は,和布巾(さらしとか目の詰まった平織りの布)が良いように思います.残念な
がら,水切りかごの受け皿の固まった汚れは落ちませんでした.

システムキッチンの人造大理石のテーブルトップなどは,これでこすると,一皮む
けたような感じでつるりとなりました.それから,なんといっても,ガステーブル
のトップの魚焼きグリルから煙が出てくる網目状になったところ,ここの汚れは,
これまでも重曹で落としていたのですが,重曹だけだと,水分が多いと溶けて流れ
てしまうし,少なすぎると粉粉になってすぐに下に落ちてしまう感じでした.とこ
ろが,このペースト,液体石鹸を加えることで,ちょうど良い粘度が出て,洗うも
のにうまくまとわりついてくれるのです.上記の水切りかごの細いステンレスにも
絡みやすい感じ.あと,換気扇回り,シンクなどもこれで掃除しました.

Bronner'sの液体石鹸の濃度が,他の普通の日本で売られている液体石鹸(30%
前後ですよね)より濃いように思うのですけれど,それが一層功を奏しているのか
もしれませんが,とにかくアース・ペーストは本当におすすめです.

先日,同じマンションに住む方が遊びに来ました.そのときに,このペーストを見
せたら,興味を示したので,本を貸してあげて,Bronner'sのせっけんを少しおすそ
わけしました.家に帰ってすぐに作って,台所の蛇口を掃除したらピカピカになっ
て感激したそうで,この本に載っている他のレシピも試してみたくなってウズウズ
状態だとか.私も,このペーストを作ってから,こまめに掃除するようになったよ
うな気がします.
関連のURL:Tiddyさんのせっけんレポート

( 女性:40代:東京 )

投稿3 | Re:0 使ってみました,Dr. Bronner's Magic Soap katoko 2000/6/17(土) 16:02

こんにちは。katokoです。

: そして,先日,宅配便で届きました.FBC(神戸)で,パックし直して
: 送られてきたのですけれど,詰め物も何もなしに,液体せっけんが6
: 本と固形のが3個ゴロゴロ入っていました.特に液体の方は,フィル
: ムも何も巻かれていないので,何かの拍子に蓋が開いてこぼれないと
: も限らないのに,よく無事に届いたものだと思いました.

このあたりがアメリカ的かもしれないですよね。
私はハインツのビネガーのデカボトルをここで買っています。
あと、アーム&ハマーの重曹も。どっちもドッド〜ンと
大箱で届きますよ。1年間十分使える感じ。
ご近所の方がいたら、共同購入なんかであれこれ試してみると、
面白いかもしれないですね〜。

( )

投稿2 | Re:1 私もアーモンドのを使ってます りこりん 2000/6/27(火) 09:06

こんにちわ〜バンクーバーで天使のお掃除してます、りこりんです。
私もアーモンドの香りのを使ってますよ〜(^^)
たまたま、いつも行くスーパーでその香りのだけが
値引きしてたのです。
(普通は480ml入りくらいの大きさのが9ドルくらいします)
以前はオーガニック専門のスーパーでしか見かけなかったのに、
うれしい驚きでした。
容器の方はフリップトップで、ラベルが紙製できれいに
はがせるので再利用してます(今は紙ではないようです)。
このアーモンドの香りの石けんにペパーミントオイルで香りをつけたら
なんだかスペアミントのような香りになりました。
アーモンドより掃除向きの香りになったのでグッドです。
日本で三共油脂と言うメーカーから、はっか油で香りをつけただけの
カリ石けんシャンプーが売ってて、見た目はゲル状のゼリーのようです。
好みの濃度にして使えるし、はっかの香りが既についていて
便利かもしれないと思いました。
その昔シャンプーはこれを使ってたんですが、なかなかいいですよ。
Drブロンナーは私の皮膚には合わないので掃除用だけにしています。
消毒用石けんは、薄いのでいいのですが、やはり頻繁に洗うと
かさついてくるんですよね。
(原料油脂の中に合わないのでもあるのでしょうかね?)
今のところ日本から持ってきた石けんがたくさんあるので
それ使ってますが、ブロンナーが合えば地元で買えるのにいいのにな〜。
長くなりました、では、また。

( 女性:30代:カナダ )

投稿1 | Re:0 使ってみました,Dr. Bronner's Magic Soap Tiddy 2000/5/30(火) 14:40

Dr. Bronner'sのせっけんについて続きです.

まずは液体の方をちょっと使ってみました.
何にでも使えるとのうたい文句ですが,シャンプーしてみました.
最近,せっけんシャンプーしていて,その具合の良さに感心する
日々,さっそく使ってみました.

買ったのは,アーモンドとユーカリの2種類.ラベルの色が,緑と
茶色.どちらがどちらかと言うと,アーモンドが緑で,ユーカリが
茶色.なんとなく反対の感じがしませんか?ユーカリを使おうと思
って緑を持ってお風呂に入ったら,アーモンドでした.どこかで嗅
いだ匂い〜と思ったら,杏仁豆腐の香りでした(^^;.

1/2オンス(約15cc)を2ガロン(約7.5リットル)のお湯で薄めて,
全身マッサージする使い方が書いてあるのですが,バスオイルとし
て使っても良さそう.そうすると,まさしく杏仁豆腐のお風呂に入
るみたいですね(^^).

話がそれましたが,シャンプーには,まず洗面器にひたひたのお湯
を入れて,そこにこのせっけんを小さじ半分ほどを落として,しゃ
かしゃかと泡立てたものを頭にふりかけて洗ってみました.とって
も細かいクリーミーな泡立ち.そして杏仁豆腐の香り.最近固形せ
っけん(アレッポのせっけん)を頭になすりつけるという乱暴なお
やじシャンプーをやっている私.このお上品な洗い心地にちょっと
うっとりしてしまいました.だけど,すすぐと,やっぱりせっけん
だ!と我に返りました.そうです,あのギシギシ感.でも,お酢の
リンス(私も「お風呂の愉しみ」流にきいちご酢を使っています)
をして,私の頭は,きいちご杏仁豆腐(*^^*).

ちなみに体を洗うのに,スポンジとナイロンタオルの両方で試して
みましたが,泡立ちがイマイチでした.ブラシ系のものの方がうま
くいくのかもしれません.

今夜こそ,ユーカリを使ってみます.

いろいろな使い方のsuggestionがあるので,いろいろ試してみてま
た報告します.