メニューに戻る 話題143 最後へヘルプ
話題143 | 酢酸の容器について ひろ 2000/6/2(金) 19:44

こんにちは!はじめてのカキコです。

さっそく質問があるんです。
酢酸の洗剤を作ってみたいのですが、この時使用する容器はガラス瓶を
使ったほうがいいのでしょうか?それとも特に気にせず、なんでも
いいのでしょうか。
よくわからないので、作れずにいます。どうか教えてください。
お願いします。

それにしても、このHPに載っている洗剤を知ったら、もう市販のものは
買えないですね。家中がとてもシンプルになっていくので、とてもうれしいです(^O^)

( 女性:30代:大阪 )


投稿6 | Re:5 リユースするなら・・・ mariko 2000/6/16(金) 12:22

私もkatokoさんも片付けべたで、お掃除が苦手なのですが、エンジェルのレシピを始めてからは、なんだか部屋がきれいになってきたような。だって、掃除が楽しくなるんですもん。
 そんなお仲間が増えてうれしいです。

 霧吹きくんの情報ありがとうございました。ハインツのアップルビネガーにも利用できるという有益な情報をありがとうございました。そうですよね。管の長さを調節すれば、結構応用範囲が広そうなので、いいかも。いいかも。

 これからもよろしくお願い申し上げます。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿5 | Re:4 リユースするなら・・・ みにー 2000/6/16(金) 01:32

初めて投稿させていただきます。
現在、シンプル&クリーンライフ、簡単生活にハマッております。
昨年末で仕事をセーブするまで、長年、仕事漬になっておりまして、
家庭の中が悲惨な状態でした(^^;;)
心を入れ替え、片づける、整理する、捨てる、を繰り返してなんとか
少しは人間が住む場所らしくなってきました。
これからは、無駄に物を捨てたり、有害なものを使ったり捨てたり、
といったことはなるべく避けて生活をしていきたいと思っていたとこ
ろ「エンジェルは・・・」に出会いました。
「これだ!」
と思ってさっそくいろいろな物を購入し、気に入ったレシピを作り、
試しているところです。といっても、すっかり気に入ってしまい、
もう、今までの物には戻れません。。。

: 500mlのペットボトルをリユースするというのは
: なかなかお奨めですよ。
で、早速、ホーメセンターに行き、求めてきました。
コンバルという会社の、名前も『霧吹くん』(*^^*)園芸用品コーナー
にありました。0.5リットルと、0.9リットルに使えるそうです。
使わないときの水漏れや噴口を保護する安全キャップつきで、1本
198円。 2本買ってみました。
ペットボトルに1本を使い、ふと・・・傍にあったハインツの473ml
入りのアップルビネガーのガラスの空き瓶に、、、入れてみたら・・・
これが、ピッタリ!はまったんです。ただ、管が少し長すぎるので、
切って使ってみようかな、と、思っているのですが、いかがでしょう?
握り具合も、感触も、とても良い感じです。

( 女性:50代:東京都 )


投稿4 | Re:3 リユースするなら・・・ katoko 2000/6/16(金) 01:32

500mlのペットボトルをリユースするというのは
なかなかお奨めですよ。
ホームセンターあたりに行くと、スプレーの頭の部分
だけ売っているので、それを買ってきてとりつけて
使うわけです。
2本で300円くらいだったでしょうか。
形も縦長ですっきりしているので、収納するときも
便利ですよ。
ふつうの霧吹きって、円錐系みたいな、変な形のもの
が多いでしょ?

( )


投稿3 | Re:2 酢酸の容器について ひろ 2000/6/16(金) 01:32

ひろこささん、marikoさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました!
これでやっと安心して洗剤をつくれそうです。

:  プラスチック製品には、容器も含めて、プラスチックマークの表示があるものを選びましょう。塩化ビニールの表示は三角のおむすびのような矢印マークの中に「3」という数字が入っているものです。(数字が1のものがポリプロピレンです)。

これは知りませんでした。
もちろん塩ビが有害物質をだすということは知っていましたが。
消費者側にはこういう表示方法をまだ知らない人もかなりいるのでは
ないでしょうか。もっと身近なニュースとして広めていただければ
ありがたいです。(環境庁などが)

:  ちなみに、食品の容器に塩化ビニールが使われるのは、禁止されています。しかし、洗剤などの食品以外のものの容器には、使用が禁止されていないので、きちんと選ぶのが賢い天使な生活者なのでは?と私は思っています。

もちろん そのとおりですよね(^o^)

:  そのほかの塩化ビニールの表示方法としては、「塩化ビニリデン」「PVC」「PVDC」があります。「塩化。。。。」「クロル。。。。」「クロロ。。。。」となっていたら、それは要注意。ただし、塩化ナトリウム(食塩)、塩化カリウムは心配ありません。

そうなんですか!勉強になりました。
またわからないことがあったら教えてください。お願いします。
それではまたあそびにきます(^o^)丿 

( )


投稿2 | Re:1 酢酸の容器について mariko 2000/6/3(土) 08:54

ひろさん,ひろこさん おはようございます。

marikoです。
 酢酸の洗剤の容器は、プラスチックでも可です。ただ、エッセンシャルオイルを使う場合には、ガラス製のほうが持ちがいいかも。

 プラスチックのボトルにする場合、注意しなければならない点はひとつだけ。環境ホルモンであり、燃すとダイオキシンが出る「塩化ビニール」製のものは使わないこと。ポリプロピレン製(ペットボトルの材料)のものが一番おすすめです。
 プラスチック製品には、容器も含めて、プラスチックマークの表示があるものを選びましょう。塩化ビニールの表示は三角のおむすびのような矢印マークの中に「3」という数字が入っているものです。(数字が1のものがポリプロピレンです)。
 ちなみに、食品の容器に塩化ビニールが使われるのは、禁止されています。しかし、洗剤などの食品以外のものの容器には、使用が禁止されていないので、きちんと選ぶのが賢い天使な生活者なのでは?と私は思っています。

 そのほかの塩化ビニールの表示方法としては、「塩化ビニリデン」「PVC」「PVDC」があります。「塩化。。。。」「クロル。。。。」「クロロ。。。。」となっていたら、それは要注意。ただし、塩化ナトリウム(食塩)、塩化カリウムは心配ありません。

 

: : それにしても、このHPに載っている洗剤を知ったら、もう市販のものは
: : 買えないですね。家中がとてもシンプルになっていくので、とてもうれしいです(^O^)

: 本当ですよね。
: なんだか重曹と酢とせっけんでシンプルに生活できるようになって、清々しい気持ちです。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿1 | Re:0 酢酸の容器について ひろこ 2000/6/3(土) 00:21

ひろさん こんばんは。
私も最近デビューさせていただきました。

: 酢酸の洗剤を作ってみたいのですが、この時使用する容器はガラス瓶を
: 使ったほうがいいのでしょうか?それとも特に気にせず、なんでも
: いいのでしょうか。

私もちょっと気になったので、フェリシモのガラスのスプレーボトルを買ってみました。
容量は350mlとちょっと小さめですが、かわいいし、目盛りもついてるので酢酸半分水半分で簡単に作れます。
これはエッシェンシャルオイルを入れるものだけに使っています。
1000円するからそんなに買えません!

あとは100円ショップのスプレーボトルを買いました。
普通のお酢の濃度といっしょだから大丈夫かなと思って。
ペットボトルに入ってる業務用の酢とかあるから平気だろうということにしています。
どうなんでしょうか?

ずっと使うものだから奮発したいところですが、容器代がばかにならないとせっかくの旦那様の理解もなくなるかとちょっと心配したりして。

: それにしても、このHPに載っている洗剤を知ったら、もう市販のものは
: 買えないですね。家中がとてもシンプルになっていくので、とてもうれしいです(^O^)

本当ですよね。
なんだか重曹と酢とせっけんでシンプルに生活できるようになって、清々しい気持ちです。

( 女性:30代:埼玉県 )