メニューに戻る 話題145 最後へヘルプ
話題145 | 泡工房購入しました。 じゅんなま 2000/6/7(水) 11:26

じゅんなまです。こんにちわ。
今、ちまたで話題(?)の泡工房購入しました。
クリーミーな泡が楽しく作れる不思議なエコボトルと言うふれ込みで売っていました。
私は、台所洗剤とシャンプーの容器にしました。        
使ってみたら、けっこう感動したので、報告したいと思います。
入れる物の液体を2〜5倍に薄めて入れろと書いてあり、あとは、よく混ぜ合わせて、使うだけなのですが、いや、びっくり!
すごくクリーミーな泡がでるのです。おまけに、しっとりと手にすいつくような泡で、快適です。
カプチーノのうえに乗っている生クリームみたい。なんて考えちゃいました。

( 女性:30代:東京都 )


投稿15 | Re:14 使い方は? megumi 2000/6/7(水) 11:26

泡工房はお湯で何倍かに薄めて使うとあったので
1回ごとに泡立てるってことだと解釈していたのですが。
パックスの容器も同じとなると、再利用する時は液体洗剤を
容器に満杯に入れてしまってかまわないと言う事でしょうか?
その場合薄める必要は???
1回ずつ使うなら泡工房の小さいボトルで十分だわー
とか思っていたのですが、容器になみなみ入れてよいとなると
やっぱり大きいボトルの方が便利ですよね。

( )


投稿14 | Re:13 確かパックスには・・・ katoko 2000/6/7(水) 11:26

泡工房に入った石鹸売ってましたよ〜
通販でも買えると思うけど?

( )


投稿13 | Re:0 泡工房買いたいのですが・・・ やまいも 2001/7/31(火) 13:50

こんにちは。泡工房を買いたいのですが東急ハンズ以外で都内どこかで売っていますか?

( 女性:30代 )


投稿12 | Re:11 泡工房購入しました。 katoko 2000/7/16(日) 18:28

ごまさん、こんにちは。

: 外出から帰ったときの手洗いにはマーリンを使っているのですが、サラサラの液体なので小さな子供はすぐに手からこぼれてしまうのが難点だったのです。 小さな穴のスコートボトルにしたり、スプレーボトルに入れたりしていましたが、泡工房で決まり!と言った感じです。

そのとおり!
まるで「マーリン」のために作られたようだ、と最初に使った時
思いました。

: 十分に柔らかな泡が出てきます。 これなら子供もゆっくりと手が洗えます。 余分に付けなくて良いので洗い流すのも楽だし、水もマーリンも無駄にしなくて済みます。

しっかしね〜、うちの娘はこれをフ〜って飛ばして洗面台に
泡をつけてあるいてくれます。石鹸だとザっと洗ってすぐに
戻ってくるのですが、泡工房だと手を洗っている時間が
長いこと、長いこと。

( 女性:30代 )


投稿11 | Re:0 泡工房購入しました。 ごま 2000/7/15(土) 20:36

こんばんは。 ごまです。

サラヤのハンドソープを使っていますが、この容器も泡工房です。
そこで、空になったものを良く濯いで、「魔法使いのマーリン」を入れてみました。 GOODです!

外出から帰ったときの手洗いにはマーリンを使っているのですが、サラサラの液体なので小さな子供はすぐに手からこぼれてしまうのが難点だったのです。 小さな穴のスコートボトルにしたり、スプレーボトルに入れたりしていましたが、泡工房で決まり!と言った感じです。

十分に柔らかな泡が出てきます。 これなら子供もゆっくりと手が洗えます。 余分に付けなくて良いので洗い流すのも楽だし、水もマーリンも無駄にしなくて済みます。

( 女性:30代:東京都 )


投稿10 | Re:9 ティートリー購入しました。 io 2000/6/18(日) 18:20

じゅんなまさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

自己レスになりますが。(^^;
ティーツリーつながりということで、
ここにアップすることにしました。

先日、ふと入った自然食品のお店で、
「マヌーカハニー」なるものを見つけ、
なんだなんだと手に取ってみると、
ニュージーランド産のティーツリーのハチミツでした。
あちらではティーツリーのことを「マヌーカ」と呼んでいるようですね。
ティーツリーのオイルは、ご承知の通り、優れた自然の殺菌作用を持っています。
その蜜も、調理に用いると殺菌力が強く、美味しいうえに食べ物が長持ちする、
と書いてあったので、これは試してみたい、と思い、ちょっと高かったのですが、
思い切って手に入れて、さっそく家でなめてみました。
フワッとこうばしい香りでした。エッセンシャルオイルの匂いとは全く違い、
黒蜜とメイプルシロップと普通の百花蜜を混ぜたような風味というか、
ミネラル豊富で深いコクのある、素晴らしい味と香りでした。
焼き菓子や肉類のローストなどにも向いていて、
知る人ぞ知る、通好みの味とか。本当にその通りだと思いました。

こういう、非常に美味なる側面もティーツリーにはあるのだと知ると、
単にオイルの匂いをかぎ慣れなくて嫌がる子供とか、
いっぺんに木に対するイメージアップしそうな気がします。
「あのハチミツと同じ木からできてるんだよ」なんて言って。(^^)

やはりアボリジニに大切にされてきた有用植物だけのことはありますね。
日本でももっと気軽に手に入れられるといいのに、と思いますが、
まずは、ご参考までに、と、アップしてみました。
みなさんも見かけることがありましたら、どうぞお手にとってご覧になってみてください。(^^)

( 女性:30代 )


投稿9 | Re:8 ティートリー購入しました。 io 2000/6/15(木) 16:19

じゅんなまさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: 「消毒液の匂いとひばとか、ひのきとかの匂いを混ぜたような匂いじゃない?」と言うと、「なるほどね。」と言って、それからは抵抗感なく使っているようです。

ああ、ひばの匂いですか。なるほどぉ!
ちょうど今、ウチの下駄箱には、
ヒバのオイルが脱脂綿にしみ込ませて置いてあります。
ひのきよりパンチのある香りで、いかにもカビに効きそう。(笑)
確かにティートリーの嗅ぎなれない匂いも、
そのようにやはり殺菌力のある知ってる匂いに近いと思うと、
親しみがわいてくるから不思議ですね。
うーん、いい説明方法を聞いた。
じゅんなまさん、ありがとうございました。(^^)

( 女性:30代 )


投稿8 | Re:7 ティートリー購入しました。 じゅんなま 2000/6/15(木) 09:33

ioさん、おはようございます。
みなさん、おはようございます。
じゅんなまです。

: ところでティートリーの匂いですが、
: じゅんなまさんはどうお感じになりました?

えー、私は、個人的にはきらいではないです。
旦那さんは、最初「なんだね、この匂いは。」とクレームが
ついたのですが、「消毒液の匂いとひばとか、ひのきとかの匂いを混ぜたような匂いじゃない?」と言うと、「なるほどね。」と言って、それからは抵抗感なく使っているようです。

( 女性:30代:東京都 )


投稿7 | Re:6 ティートリー購入しました。 io 2000/6/14(水) 19:51

じゅんなまさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: それで、だめもとだよね。と思って自己流水虫対策ローションなるものを作ってみました。

旦那さんにも好評のようですね。
水虫は、本当の特効薬ができたらノーベル賞モノ、というくらい、
やっかいな菌のひとつですから、油断は禁物ですが、
気長に気軽に清潔に、で良い成果が得られますよう、
私もお祈りしております。(^^)

ところでティートリーの匂いですが、
じゅんなまさんはどうお感じになりました?
以前、一度その好き嫌いが話題になったことがありました。
個人的には割と清潔感のある、きらいではない匂いでしたが、
日本人にまだまだなじみの少ないエッセンシャルオイルでもあり、
ぜひじゅんなまさんや、旦那様のご感想なども、
お聞かせいただけたらな、と思った次第です。

ではでは。
また。

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:3 ティートリー購入しました。 じゅんなま 2000/6/14(水) 09:41

じゅんなまです。みなさん、おはようございます。
ホームページ、私も行って来ました。
ティートリーの所を見て、「水虫にも、効果があるんだー。へー」
と思い、購入しました。
うちの旦那さんは、水虫持ちなのです。それも長期間に渡り、
熱烈友好関係のようで、湿気のすごい6・7・8月は特に仲良し度があがるようで、いやみたいです。
それで、だめもとだよね。と思って自己流水虫対策ローションなるものを作ってみました。
ティートリーとラベンダーとはっか油(これは、つけた時すーっとしていいかなと思って。)とグリセリン(これは、保湿です。)を使いました。水は、浄水器の水を使いました。
旦那に使用感を聞いた所、「即効性はないけど、いいような気がする。」といっておりました。足の指のまた(つけねというんでしょうか)の所がつけると、さらさらしていいとも言っていました。

( 女性:30代:東京都 )


投稿5 | Re:4 泡工房買いましたよ ひろこ 2000/6/13(火) 23:53

みなさん こんばんは。

泡ポンプいいですよね。
実家にあったハンドソープをせっけんに替えたくて、うずうずしてます。
シャンプーなどは人に勧めるのが難しいから、ハンドソープならいい!と思って。
でもパックスの500mlはちょっと洗面所には大きすぎるし、、、。

池袋に行く機会があったので泡工房2個買いました。
350mlのです。
本当は容量は200ml位でいいんですけどね。
デザイン的にはぽってり系が好きです(^^*

: 石鹸の持ちもよいし、最初から泡で出てくるのが、
: 思いの外楽しく、しかも便利だったのを思い出しました。
: 今、台所用のソープボトルがほしいなあと思っていたところなので、
: 私も泡工房、ほしくなってきました。(^^)

粉の方がいいと思いつつ、液体を使ってしまいます。
泡工房での食器洗いは楽しいですね。
ちょっとめんどうなんていうときも、これからはOKかな?と思いました。

: ところで、同じ泡工房さんのサイトの中にある、
: ティーツリーの項目はおもしろいですね。
: 最新の応用例や似て非なるtee treeへの注意など、
: とても勉強になることがいっぱい書いてありました。
: このすばらしいエッセンシャルオイルのことについては、
: 私もカレンさんの本で初めて知ったので、
: 今やどれほど世界で活用されているか、
: また改めて認識を新たにした次第です。

次の目標はティーツリーを入手することです。
いろいろ調べたら240mlで$20なんていうのがありました。
送料はきっと$50とかかかるんでしょうけど。
困った困った。海外はこわい。。。
でも早く「魔法使いマーリンのマジック」作りたい。。。

: 重曹もそうですけど、
: 天然の優れた物質というのは、
: 発見されてからのドラマがありますね。

重曹でのお風呂掃除は本当にいいですね。
ぬるぬるしないでさっと濯げますものー!

( 女性:30代:埼玉県 )


投稿4 | Re:3 URL間違えました io 2000/6/9(金) 18:21

じゅんなまさん、たなべさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。(^^)

行ってみましたよ、泡工房のページ。
私もパックスのボディソープで泡の出るヤツを使っていたので、
ああ、あれがそうだったのか、ととても納得。
石鹸の持ちもよいし、最初から泡で出てくるのが、
思いの外楽しく、しかも便利だったのを思い出しました。
今、台所用のソープボトルがほしいなあと思っていたところなので、
私も泡工房、ほしくなってきました。(^^)

ところで、同じ泡工房さんのサイトの中にある、
ティーツリーの項目はおもしろいですね。
最新の応用例や似て非なるtee treeへの注意など、
とても勉強になることがいっぱい書いてありました。
このすばらしいエッセンシャルオイルのことについては、
私もカレンさんの本で初めて知ったので、
今やどれほど世界で活用されているか、
また改めて認識を新たにした次第です。

重曹もそうですけど、
天然の優れた物質というのは、
発見されてからのドラマがありますね。

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 URL間違えました たなべ 2000/6/9(金) 09:52

たなべです。
泡工房の写真の出ているURLを「URLのタイトル」の欄に書いてしまったので、
飛べませんでした。ごめんなさい。URLのところだけ書きなおします。
関連のURL:泡工房

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿2 | Re:1 泡工房購入しました。 たなべ 2000/6/9(金) 09:48

たなべです。こんにちは。

: パックスの手荒い石鹸のプッシュボトルにも、泡が出るものが
: あります。
: 私は1回使い切っていこうは、勝手に詰め替えてそれを使って
: いるのですが、ちゃんと泡になります。
: そういうのとはもっと別の、すごい泡が立つのかしら?

パックスナチュロンのハンドソープが入っているあのボトルが
「泡工房」なんですョ。
下に泡工房の写真が載っているページをリンクしてますけど、
そこに写っている山吹色のボトルは、パックスナチュロンのハンドソープですね。
関連のURL:http://ecozakka.com/pages/awakobo.htm

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿1 | Re:0 泡工房購入しました。 katoko 2000/6/9(金) 09:48

じゅんなまさん、こんにちは。
: 今、ちまたで話題(?)の泡工房購入しました。
: クリーミーな泡が楽しく作れる不思議なエコボトルと言うふれ込みで売っていました。

パックスの手荒い石鹸のプッシュボトルにも、泡が出るものが
あります。
私は1回使い切っていこうは、勝手に詰め替えてそれを使って
いるのですが、ちゃんと泡になります。
そういうのとはもっと別の、すごい泡が立つのかしら?
ちょっと興味があります。
もっと聞かせて〜

( )