メニューに戻る 話題146 最後へヘルプ
話題146 | 「お米で作った純なお酢」 io 2000/6/11(日) 18:19

最近ミツカンさんかな? が発売した上記タイトルのお酢を買ってみました。
最初は料理に使うつもりだったのですが、フタを開けると本当に匂いが薄いので、
これ、お掃除用のホワイトビネガーの代わりにいいかも! と思いついてしまいました。
キャンペーンで1ビン268円。なにしろ薬局に行かなくても手に入れやすいのが◎。
材料にお米以外の調味料が入っていないので、なめてもスッキリしています。
みなさんもスーパーなどで見かけられたら、国産の食用酢で初の地球モップ材料の候補、
ご検討になってみてくださいね。

( 女性:30代 )

投稿10 | Re:9 「お米で作った純なお酢」で作ってみました Mika 2000/9/25(月) 17:45

Mikaです。

華之介さん>
: 猫のトイレ消臭剤も試してみましたが、効果絶大でした(酢は入
: ってないです)。猫が嫌がる様子もなかったですし。

猫を飼っている友達に,重曹の消臭剤の話しをしました。
友達は,重曹は下に沈んでてくれるか心配してました。
猫は砂をかく習性があるから。
その辺,どうでしょうか。
心配ありませんか?

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿9 | Re:8 「お米で作った純なお酢」で作ってみました 華之介 2000/9/25(月) 10:05

華之介です。

報告が遅れましたが、「お米で作った純なお酢」で地球モップを
作りました。この酢は、普通の酢と柑橘類の中間くらいの香りが
しますね。わたしは標準的なレシピで作りましたが、臭くなかった
です。とくに、作って数日経つと、ラベンダーと酢の香りがこなれ
てきていい感じです。

猫のトイレ消臭剤も試してみましたが、効果絶大でした(酢は入
ってないです)。猫が嫌がる様子もなかったですし。

注文した本が届いてから、少しずつレシピを試していますが、
どれも効果的でした。早く息子と一緒にお掃除ができるように
なるといいな。

( 女性:20代:兵庫県 )

投稿8 | Re:7 「お米で作った純なお酢」で作ってみました Mika 2000/9/20(水) 12:58

Mikaです。

「お米で作った純なお酢」で,地球モップを作ってみました。
匂い薄いです。はじめは,匂いを恐れて酢の量をすごく少なくしたのですが,ミントの香りでかきけされるので,徐々に増やしていきました。
なかなか使えます。
でも,私は酢酸で試してないので効果の違いは分かりません。
マツキヨで「酢酸ありますか?」って聞いたら,「酢酸??」って変な反応されて「酢酸です。お酢みたいな。」って一生懸命説明しなければなりませんでした。もう少しで,化学式をいいそうになったくらいです。

投稿7 | Re:5 「お米で作った純なお酢」 io 2000/7/10(月) 15:59

たなべさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: たしかに匂いが薄くて、goodでしたよ。

を! やはりそう思われましたか。(^^)
ご報告ありがとうございます。
気軽にスーパーで買えるという意味では、
国産の食酢でホワイトビネガーっぽいのがあるといいなあと、
つねづね思っておりましたから、
前向きのご感想をいただけてとてもうれしいです。
これから推薦するときは、
地球モップに使う材料の、いい候補になりそうですね。

とはいえ、匂いの世界の感じ方は本当に千差万別。
他にも上記のお酢で作ってみられた方、いらっしゃいましたら、
どうぞご遠慮なくご感想をお聞かせください。

投稿6 | Re:5 「お米で作った純なお酢」 華之介 2000/7/8(土) 19:50

ミツカン「お米で作った純なお酢」は、
: たしかに匂いが薄くて、good
なのですね。今使っているお酢がなくなったら、地球モップをこれで作ってみます。
私が使っている臭い純米酢も、水50ccに対して酢70cc、ラベンダー5滴で何とか使えました。快適とは言えませんが。

考えたのですが、最初に酢の匂いをとばしてから作るのはどうでしょう? 匂いだけでなく、酢そのものが蒸発(?)したりするのかしら?バカな質問でごめんなさい。

投稿5 | Re:0 「お米で作った純なお酢」 たなべ 2000/7/8(土) 16:16

たなべです。こんにちは。
ミツカン「お米で作った純なお酢」で、地球モップを作ってみました。
たしかに匂いが薄くて、goodでしたよ。
香り付けはハッカ油でしましたが、酢の匂いはすぐに飛んで、
甘いハッカの香りが残りました。

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿4 | Re:3 純米酢 華之介 2000/7/8(土) 16:16

あんさん、ioさん、早速のお返事ありがとうございます!

私が使用した純米酢の原材料は米のみだったのですが、匂いは野菜の腐ったような結構臭いものでした。アルコールが入ってないので、ツンとくることはないのですが…。

我が家には6ヶ月の息子がいて、床をべろべろなめているので、料理に使えるようなもので掃除できるのは本当に安心できて良いです。しかも汚れ落ちがよいので、お掃除が楽しくなりました。香りがよいともっと楽しくなるでしょうから、酢酸を手に入れて地球モップをまたつくってみますね。

( )

投稿3 | Re:1 お酢の割合 io 2000/7/6(木) 17:11

華之介さん、こんにちわ。

: 純米酢で地球モップを作ってみました。

「お米で作った純なお酢」といわゆる純米酢は違います。
前者はミツカンさんが最近出した新しい製品の名前、
後者は一般的な、米が原料のお酢の総称です。

純米酢にはお酢の成分以外にうまみを出す調味料等が含まれているので、
お料理に使うのには良いのですが、お掃除にはあまりむいていません。
うんと薄めればなんとかなる、という人もいますが、
なにしろ匂いの受け取り方は個人差が大きいので。(^^;
先日「お米で作った純なお酢」を紹介したのは、
それがめずらしく純米酢の中でも副材料を添加していない、
シンプルなお酢だったからです。ホワイトビネガーみたいで、
国産のお酢にしてはめずらしく、匂いもごくあっさりしていましたので、
これくらいなら薄めてお掃除にも使えるくらいだなあと思った次第です。
エッセンシャルオイルの香りも邪魔しなさそうですし。(^^)

酢酸を薬局で買い求めて、らっきょうなどの漬け物に使う方もいるそうですから、
やはりお酢にあらかじめ調味を施してあるのも好きずきだと思います。
よろしければことのほかお掃除には純米酢ではなく、酢酸やホワイトビネガーで、
カレンさんのステキなレシピを試してみて差し上げてください。

投稿2 | Re:1 お酢の割合 あん 2000/7/6(木) 12:20

: 純米酢で地球モップを作ってみました。水と純米酢を1:1に、ラベンダーを数滴加えました。酢の匂いが強烈で、換気の悪い場所では長時間においが残ってしまったのですが、酢の割合はもっと少なめにしたほうが良いのでしょうか?

わたしも純米酢(酸度約5%)でやったことあるんですが、
ニオイに個性があるというか・・・
例えば、果実酒でホワイトリカー使用って書いてあるのに代わりに
米焼酎を使用したら、また別の風味になっちゃうって感じで。
だから、わたしは、やはり薬局で酢酸を使うことにしました。
薬局の酢酸の裏にも「食品添加物」の記載があったので、
(子供なんかが)床をなめるようなことがあっても、大丈夫かな
って思ってるんですけれど・・・・
全然回答になってないんですけれど、独特のニオイは仕方ないかな
って思ってました。

( 女性:30代:大阪 )

投稿1 | Re:0 お酢の割合 華之介 2000/7/6(木) 00:17

: みなさんもスーパーなどで見かけられたら、国産の食用酢で初の地球モップ材料の候補、
: ご検討になってみてくださいね。

純米酢で地球モップを作ってみました。水と純米酢を1:1に、ラベンダーを数滴加えました。酢の匂いが強烈で、換気の悪い場所では長時間においが残ってしまったのですが、酢の割合はもっと少なめにしたほうが良いのでしょうか? あまり薄くすると汚れ落ちが悪くなるかと思いますし、純米酢で良い割合をみつけておられたら、教えてください。