メニューに戻る 話題15 最後へヘルプ
話題15 | ビルトインでゴキブリ繁殖?!ゴキブリ対策どうしてる? io 1999/4/17(土) 10:50

こんにちわ、katokoさん、MOMOさん。

: そろそろゴキちゃん、復活の季節じゃないですか。みなさま
: ゴキブリ対策どうしてますか?

そうですね。暖かくなってきたから、
そろそろ今年の戦いが始まりますね。(笑)

ウチではホウ酸団子で退治しています。
自分で作らないで、ハンズとかに売ってるのを買ってきちゃうんですけど。
ちゃんとゴキちゃんが食欲わくようにタマネギの匂いとかついてます。
彼らが食べやすいように、でも人間は(特に赤ちゃんとか!)食べないように、
プラスティックのカバーに覆われてまして、横っちょに小さな穴が開いてるの。
こいつを部屋の隅とか、暗くて湿気のあるところとか、
彼らの通り道になっていそうなところに置いておくだけです。

前にもちょっと書いたかも知れませんが、
ホウ酸入りの団子を食べるとゴキ氏は脱水症状に陥り、
水を求めて家の外に出ていき、そこでお亡くなりになります。
お片づけの手間ナシです。(^^)
たまに出ていき損ねてヨタヨタ歩いているのもいますが、
そういうのには石鹸水をシュッ。その場で死にます。
シャンプーを薄めたものもOK。かけるとジタバタ動き回る殺虫剤よりよっぽど効く気が。。。(笑)

: ついでに、我が家では、昇天したゴキちゃんを水葬(トイレに
: 流すことをこういっています)するのですが、これもあんまり
: よくないんでしょうかねぇ?

ん〜、どうなんでしょう。
ウチは燃えるゴミに出して火葬、ですね。(笑)

いずれにせよ、ゴキ氏のすみかになりそうなところには、
待ち受けるがごとく団子を置くですよ。
ビルトイン食洗機自体には罪はないと思いますが、
ジャーポット、冷蔵庫のモーター裏に気をつけるごとく、
狭くて暖かい機械の陰にはあらかじめ予防線を張るのが良いと思います。(^^)

というわけで、
字を見るだけでけっこうコワい、(笑)
ゴキ氏対策あたしンち、のお話でした。

( 女性:30代 )


投稿14 | Re:13 ホウサン団子、効きますね〜 katoko 1999/4/17(土) 10:50

こんにちわ。

: あんがい、昔からの知恵ってスゴイですよね。
: この方法のいいところは、殺虫剤のように一匹一匹がだんだん耐性を持つことがナイ、

あんまり自慢できない話なんですが、玄関でゴキ太君が昇天寸前
なのを見ても気味が悪くて処理できなかったので、外をはく箒
ではいてそのまま庭の片隅に放置しておいたのでした。

一昨日庭を見たら、羽根だけあらぬ位置に移動していました。
どうやら、蟻たちが食べてしまったようなんです、残りの部分を
きれいさっぱりと。
これが殺虫剤のかかったゴキだったらどうなったんだろうと
思いました。においで蟻はよってこないのかしら?それとも
食べた蟻もしんじゃうのかなぁ。
図らずも、自然から生まれたものを自然に返すという作業を
目の当たりに経験し、なんだかすごく感動してしまいました。

関連のURL:マグノリアネットワーク

( )


投稿13 | Re:12 ホウサン団子、効きますね〜 io 1999/7/26(月) 11:07

katokoさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。(^^)

: しかけた翌日には、玄関にほとんど動けなくなったゴキ君が
: はいつくばっておりました!
: なるほど〜、水を求めて外にでようとしたのね、と思いました。

お役に立って幸いです。
あんがい、昔からの知恵ってスゴイですよね。
この方法のいいところは、殺虫剤のように一匹一匹がだんだん耐性を持つことがナイ、
というところだと思います。人にも安全ですし。←食べなければ(^^;

しかし玄関から外に出ようとするなんて、
なかなか礼儀正しいゴキ君で感心しました。(笑)
引き続き、食べ物を室内に放置することなく、
お団子のみを彼らの食料に提供することをオススメします。(^^)

( 女性:30代 )


投稿12 | Re:0 ホウサン団子、効きますね〜 katoko 1999/7/26(月) 05:02

みなさまこんにちは。

梅雨のあたりから何回かゴキちゃんとご対面するはめになり、
初めてホウサン団子を買ってきてみました。
効きますね〜。
しかけた翌日には、玄関にほとんど動けなくなったゴキ君が
はいつくばっておりました!
なるほど〜、水を求めて外にでようとしたのね、と思いました。

人間の知恵ですよね、こういうの。

いや、あんまり感激したので、ご報告まで。

( 女性:30代 )


投稿11 | Re:8 ホウ酸団子の作り方を教えて下さい? katoko 1999/7/26(月) 05:02

: 我が家もゴキブリ君が活動を始めましたのでホウ酸団子の作り方を教えて下さい。愛する女房が是非教えてほしいということですので宜しくお願いいたします。

今日、薬屋さんでアースからでているホウサン団子というのを
見かけました。赤い箱に入っていました。
作り方が定かでなければ買うというテもありますね。
生協じゃなくても売っているんですね。

( )


投稿10 | Re:9 ホウ酸団子の作り方を教えて下さい? katoko 1999/5/13(木) 04:54

: 探すの大変だなあと思い、ネットで検索をかけてみましたら、見事いくつかありました。

インターネットって本当になんでもありなのねぇ。
と、みょうなところで感心して、ごみをまく・・・失礼しました。

私の入っている生協ではホウサン団子って売っているようです。
ちゃんとケースに入っていて、子供の誤飲などが防げるように
なっているようですよ。試したことはないんですが・・・

( 女性:30代 )


投稿9 | Re:8 ホウ酸団子の作り方を教えて下さい? io 1999/5/11(火) 12:34

田坂さま

こんにちわ。
ホウ酸団子の作り方ですが、昔の記事のキリヌキをなくしてしまって、
探すの大変だなあと思い、ネットで検索をかけてみましたら、見事いくつかありました。
そうそう、だいたいこういう作り方です。市販のお団子もあります。最近は私はそれを使っています。
とりあえず、まずは作り方の載っているページをご紹介いたしますので、
ご参考になさって下さいませ。
なお、ホウ酸は薬局で買えます。ホウ砂とは別モノですので、ご注意を。
奥様にどうぞ宜しくお伝え下さい。(^^)

http://www.angel.ne.jp/~keiichi/seikatu/try/gokiburi/index.html

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~b952511/cook/

( 女性:30代 )


投稿8 | Re:0 ホウ酸団子の作り方を教えて下さい? 田坂 周平 1999/5/11(火) 07:42

我が家もゴキブリ君が活動を始めましたのでホウ酸団子の作り方を教えて下さい。愛する女房が是非教えてほしいということですので宜しくお願いいたします。

( 男性:広島県深安郡神辺町 )


投稿7 | Re:5 マーリンのマジックスプレーで退治できました トーマス 1999/8/25(水) 15:28

: katokoさん、こんばんは。

: : : 敵が現れたとき一瞬殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、スプレーを出してくる時間がない!それで、近くにあった「魔法使いマーリンのマジック」を咄嗟につかんでスプレーしながら追い回したところ、しばらくして力尽きてひっくり返りました。
: : : めでたしめでたし。

: : ここでも妙なつっこみを入れてしまいます。
: : このバヤイは、ゴキ君はその場で昇天するわけでしょうか?
: : 上なんかむいちゃって?そんなことはしないか・・・・

: その場では昇天していなかったと思います。
: 怖くてじっくり確かめることはできなかったのですが、ひっくり返ってもがいていたので、もう自力で起き上がることはなさそうだな、と判断しました。(ああ、こうして書いていてもゾゾゾッとします。)

: : でもって、sanaeさんは火葬か水葬に賦されたわけでしょうか、
: : ご自身の手で・・・・情けない話ですが、私、それができない
: : んですよね。紙の先にのっけても、運んでいるだけで脂汗が
: : 出てくるんだなぁ。情けない・・・

: 私もそうです。
: 心臓はバクバク鳴っているし、冷汗たらーり・・・歯医者で歯を削られるほうが余程ましです!
: で、話を元に戻しますと、ひっくり返っているゴキちゃんを上から重ねたティッシュでそーっとつかんでビニール袋に入れ、厳重に口を縛って、燃えるごみと一緒に出しました。

: あっ、一度玄関の外に追いやったことがありますよ。
: 丸めた新聞紙で脅して(?)玄関の方向へ追い詰め「さあ出ていってちょうだい!」とドアを開けたところ、外へ行ってしまいました。
: ずいぶん紳士的なゴキちゃんだね、と人に言われましたが。

: : 一番の対策はなんでしょうね?とりあえず、夏場は狂ったように
: : 網戸を締めまくっています。絶対に、外からの進入はゆるさないぞ
: : ってかんじ。それでもいるのよね、家の中に・・・
: : ああ!

: 排水溝から侵入してくるという話を聞いたこともあります。本当かしら?

本当です。今日も洗面所の排水溝から1匹出てきました。
周りの人に話したら夜、排水溝に殺虫剤をスプレーしておくか、洗剤を
流しておけば進入は防げると聞きました。

( 男性:20代:東京 )


投稿6 | Re:5 マーリンのマジックスプレーで退治できました トーマス 1999/8/25(水) 15:28

: katokoさん、こんばんは。

: : : 敵が現れたとき一瞬殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、スプレーを出してくる時間がない!それで、近くにあった「魔法使いマーリンのマジック」を咄嗟につかんでスプレーしながら追い回したところ、しばらくして力尽きてひっくり返りました。
: : : めでたしめでたし。

: : ここでも妙なつっこみを入れてしまいます。
: : このバヤイは、ゴキ君はその場で昇天するわけでしょうか?
: : 上なんかむいちゃって?そんなことはしないか・・・・

: その場では昇天していなかったと思います。
: 怖くてじっくり確かめることはできなかったのですが、ひっくり返ってもがいていたので、もう自力で起き上がることはなさそうだな、と判断しました。(ああ、こうして書いていてもゾゾゾッとします。)

: : でもって、sanaeさんは火葬か水葬に賦されたわけでしょうか、
: : ご自身の手で・・・・情けない話ですが、私、それができない
: : んですよね。紙の先にのっけても、運んでいるだけで脂汗が
: : 出てくるんだなぁ。情けない・・・

: 私もそうです。
: 心臓はバクバク鳴っているし、冷汗たらーり・・・歯医者で歯を削られるほうが余程ましです!
: で、話を元に戻しますと、ひっくり返っているゴキちゃんを上から重ねたティッシュでそーっとつかんでビニール袋に入れ、厳重に口を縛って、燃えるごみと一緒に出しました。

: あっ、一度玄関の外に追いやったことがありますよ。
: 丸めた新聞紙で脅して(?)玄関の方向へ追い詰め「さあ出ていってちょうだい!」とドアを開けたところ、外へ行ってしまいました。
: ずいぶん紳士的なゴキちゃんだね、と人に言われましたが。

: : 一番の対策はなんでしょうね?とりあえず、夏場は狂ったように
: : 網戸を締めまくっています。絶対に、外からの進入はゆるさないぞ
: : ってかんじ。それでもいるのよね、家の中に・・・
: : ああ!

: 排水溝から侵入してくるという話を聞いたこともあります。本当かしら?

( )


投稿5 | Re:4 マーリンのマジックスプレーで退治できました sanae 1999/6/2(水) 21:40

katokoさん、こんばんは。

: : 敵が現れたとき一瞬殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、スプレーを出してくる時間がない!それで、近くにあった「魔法使いマーリンのマジック」を咄嗟につかんでスプレーしながら追い回したところ、しばらくして力尽きてひっくり返りました。
: : めでたしめでたし。

: ここでも妙なつっこみを入れてしまいます。
: このバヤイは、ゴキ君はその場で昇天するわけでしょうか?
: 上なんかむいちゃって?そんなことはしないか・・・・

その場では昇天していなかったと思います。
怖くてじっくり確かめることはできなかったのですが、ひっくり返ってもがいていたので、もう自力で起き上がることはなさそうだな、と判断しました。(ああ、こうして書いていてもゾゾゾッとします。)

: でもって、sanaeさんは火葬か水葬に賦されたわけでしょうか、
: ご自身の手で・・・・情けない話ですが、私、それができない
: んですよね。紙の先にのっけても、運んでいるだけで脂汗が
: 出てくるんだなぁ。情けない・・・

私もそうです。
心臓はバクバク鳴っているし、冷汗たらーり・・・歯医者で歯を削られるほうが余程ましです!
で、話を元に戻しますと、ひっくり返っているゴキちゃんを上から重ねたティッシュでそーっとつかんでビニール袋に入れ、厳重に口を縛って、燃えるごみと一緒に出しました。

あっ、一度玄関の外に追いやったことがありますよ。
丸めた新聞紙で脅して(?)玄関の方向へ追い詰め「さあ出ていってちょうだい!」とドアを開けたところ、外へ行ってしまいました。
ずいぶん紳士的なゴキちゃんだね、と人に言われましたが。

: 一番の対策はなんでしょうね?とりあえず、夏場は狂ったように
: 網戸を締めまくっています。絶対に、外からの進入はゆるさないぞ
: ってかんじ。それでもいるのよね、家の中に・・・
: ああ!

排水溝から侵入してくるという話を聞いたこともあります。本当かしら?

( 女性:30代:埼玉県 )


投稿4 | Re:3 マーリンのマジックスプレーで退治できました katoko 1999/6/2(水) 06:10

こんにちは。
: つい先ほどゴキブリが現われ、退治したばかりです。
: その後で、ここの投稿を読み、「あーやっぱり液体石けんでも効果があるのね」と納得しました。

: 敵が現れたとき一瞬殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、スプレーを出してくる時間がない!それで、近くにあった「魔法使いマーリンのマジック」を咄嗟につかんでスプレーしながら追い回したところ、しばらくして力尽きてひっくり返りました。
: めでたしめでたし。

ここでも妙なつっこみを入れてしまいます。
このバヤイは、ゴキ君はその場で昇天するわけでしょうか?
上なんかむいちゃって?そんなことはしないか・・・・
でもって、sanaeさんは火葬か水葬に賦されたわけでしょうか、
ご自身の手で・・・・情けない話ですが、私、それができない
んですよね。紙の先にのっけても、運んでいるだけで脂汗が
出てくるんだなぁ。情けない・・・

: ホウ酸団子も置いているし、害虫を寄せ付けないというレモングラスオイルもアロマランプで温めているのに、それでも出没するゴキブリ・・・。
ゲゲゲェ〜。そういうこともあるのね。
自分で水葬しなくてよいといういみで、ホウ酸団子はすっごく
魅力ではあるのですが・・・・
一番の対策はなんでしょうね?とりあえず、夏場は狂ったように
網戸を締めまくっています。絶対に、外からの進入はゆるさないぞ
ってかんじ。それでもいるのよね、家の中に・・・
ああ!

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 マーリンのマジックスプレーで退治できました sanae 1999/5/31(月) 22:02

こんにちは。
つい先ほどゴキブリが現われ、退治したばかりです。
その後で、ここの投稿を読み、「あーやっぱり液体石けんでも効果があるのね」と納得しました。

: : 妙な突込みをいれてしまいますが、これって合成洗剤系のシャンプー
: : ですよね。石鹸シャンプーでも昇天するのかな?

: します。要は界面活性剤なのだそうです、有効成分は。
: ですからそれが合成系であれ、天然系であれ、
: ゴキ氏にはとんでもなく大敵、と。(^^;
: そうとう薄めてあっても劇的に効きますので、
: どちらをお使いのご家庭でも大丈夫だと思いますぅ。

敵が現れたとき一瞬殺虫剤をスプレーしようかと思ったのですが、スプレーを出してくる時間がない!それで、近くにあった「魔法使いマーリンのマジック」を咄嗟につかんでスプレーしながら追い回したところ、しばらくして力尽きてひっくり返りました。
めでたしめでたし。
でもゴキブリって本当にぞっとしますね。
無事に始末したあとも、しばらく心臓がドキドキしていました。

秋にバルサンを家中で炊いたあとしばらくは平和な日々だったのですが、ああいう殺虫剤の効果って1年と持たないのですね。(持つほうが怖いですけれど。)
ホウ酸団子も置いているし、害虫を寄せ付けないというレモングラスオイルもアロマランプで温めているのに、それでも出没するゴキブリ・・・。
でも、もう殺虫剤の類は人体への影響を考えると怖くて使いたくありません。
寄せ付けない良い方法ってほかにもあるでしょうか?
(家中徹底的に掃除するのが良いとはわかっているけれど、現実には毎日そこまで出来ないのであります。)

( 女性:30代:埼玉県 )


投稿2 | Re:1 ビルトインとは限らないかも・・・・ io 1999/4/20(火) 21:23

katokoさん、こんにちわ。(^^)

: 妙な突込みをいれてしまいますが、これって合成洗剤系のシャンプー
: ですよね。石鹸シャンプーでも昇天するのかな?

します。要は界面活性剤なのだそうです、有効成分は。
ですからそれが合成系であれ、天然系であれ、
ゴキ氏にはとんでもなく大敵、と。(^^;
そうとう薄めてあっても劇的に効きますので、
どちらをお使いのご家庭でも大丈夫だと思いますぅ。

: 5mm幅でもホウサン団子っていうのは置けるんでしょうか?

隙間の出口付近に置いておけばいいんですよ。
中に入らなくてもニオイに誘われて出てきて食べますから。(笑)
ホウ酸団子を使うようになった最初の年、
秋の終わりにプラスティックカバーの横穴をのぞき込んで、
よくもまあこんなに囓ったなあ、と感心しました。
つまりそれだけの数が家に「いらっしゃった」ということで、
けっこうゾワワワ、だったのですけどね。(^^;;;
原始的なワリには効く部類の退治法ではないかと思っています。

          #ああ、この話題のエキスパートにはなりたくない(笑)/io

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 ビルトインとは限らないかも・・・・ katoko 1999/4/18(日) 08:06

こんにちは。
: シャンプーを薄めたものもOK。かけるとジタバタ動き回る殺虫剤よりよっぽど効く気が。。。(笑)
妙な突込みをいれてしまいますが、これって合成洗剤系のシャンプー
ですよね。石鹸シャンプーでも昇天するのかな?

: ビルトイン食洗機自体には罪はないと思いますが、
: ジャーポット、冷蔵庫のモーター裏に気をつけるごとく、
: 狭くて暖かい機械の陰にはあらかじめ予防線を張るのが良いと思います。(^^)

落ち着いて考えると、ビルトインだけじゃなくて、食洗機そのものが
ゴキブリ繁殖に一役買う可能性は高いですよね。
食洗機の裏側なんか、あったかかったりするわけでしょう?
我が家の場合28cmの棚に27.5cmの食洗機が鎮座しております。
5mm幅でもホウサン団子っていうのは置けるんでしょうか?
繁殖する前にしかけておこうかなぁ。

ゴキブリ、とっても苦手のkatokoです。

( 女性:30代 )