メニューに戻る 話題152 最後へヘルプ
話題152 | せっけんに変えたら、タオルなどが水を吸わなくなっちゃった! NAO 2000/6/21(水) 10:56

こんにちは。
せっけんに変えて1年弱。
洗濯機(全自動)にせっけんを入れて洗っています。
最初の洗いはお風呂の残り湯を使っています。(温かいときもあり、冷めている時もあり)
主人が言うので気づいたのですが、せっけんで洗うようになってから、干して乾いた洗濯物の
水吸収がとっても悪いのです。お風呂上がりに使うタオルや、ふきんなど、防水加工してあるようです。なぜ???
すすぎはためすすぎ2回。せっけんはシャボンだまのスノールを使っています。
どなたか、いい方法を教えていただけませんか・・

( 女性:40代:神奈川県 )

投稿7 | Re:6 あと1回すすいでみては NAO 2000/7/6(木) 11:34

こんにちは!
:
:  僕自身は粉石けんで洗濯したときにためすすぎ2回では足りない気がするので、注水にしたりあと1回すすいだりします。
:  2回すすいだときよりタオルの吸水性はいいような気がします(乾燥は電気衣類乾燥機使用)

私もそう思ってました。最後の脱水の前に洗濯機の中をみると、ちょっと濁っていて、
すすぎ足りないのかなぁ、って。
7キロの洗濯機なので、ちょっと水道代をケチっていたかも・・
2回の注水すすぎにしてみますね。

( 女性:40代:神奈川県 )

投稿6 | Re:0 あと1回すすいでみては そう 2000/7/6(木) 11:34

: すすぎはためすすぎ2回。せっけんはシャボンだまのスノールを使っています。
: どなたか、いい方法を教えていただけませんか・・

僕自身は粉石けんで洗濯したときにためすすぎ2回では足りない気がするので、注水にしたりあと1回すすいだりします。
 2回すすいだときよりタオルの吸水性はいいような気がします(乾燥は電気衣類乾燥機使用)

( )

投稿5 | Re:4 植物油脂のせっけん たなべ 2000/6/28(水) 14:30

たなべです。こんにちは。
: : 私の場合、植物性で使い心地も好きなのは、やっぱりパックス製のかなあ。
私もです。パックスの石けんにもいろいろ種類があるのですが、
植物油脂原料で使い勝手が良かったのは「パックスナチュロン粉石けん」です。

あと、植物油脂原料の粉石けんで良く見かけるのは、
・日本生協連の「水の輪」
・ミヨシの「そよ風」
など。
「水の輪」は香料が入っているので、好き嫌いがあると思います。
「そよ風」は安いし、スーパーなどでも売っていることが多くて
手に入れやすいので、けっこうおすすめだと思います。

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿4 | Re:3 せっけんに変えたら、タオルなどが水を吸わなくなっちゃった! NAO 2000/6/28(水) 14:30

ioさん、ありがとうございます。

: お気遣い、ありがとうございます。
いいえ、こちらこそとても丁寧な返信をいただいて、とてもうれしいです。
そうですよね。自分が使ってみて良かった物は、いいヨって勧めたいですものね。

: 私の場合、植物性で使い心地も好きなのは、やっぱりパックス製のかなあ。
そうですか。試してみます。
よく商品の説明に、純せっけん分何パーセントとかは書いてあるのですが、植物性などの説明はなかなか目にしないので、わからなかったんです。
「衣類のリンス」は、買ったままつかっていなかったのですが、使い始めました。

: 『天使……』の本を既にお持ちでしたら、
読んでみたいんですけれど、まだ手に入れていません。
でも、我が家ではこのHPなど参考に、酢酸やクエン酸、重曹などが、合成洗剤にとってかわって君臨しています。

: ハッピークリーニングをお祈りしております。(^^)
「ハッピークリーニング」いい言葉ですね。洗濯も楽しまなくっちゃネ。

( )

投稿3 | Re:2 せっけんに変えたら、タオルなどが水を吸わなくなっちゃった! io 2000/6/22(木) 18:09

NAOさん、たなべさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。(^^)

: 私もいろいろ調べてみますが、具体的にどんな商品が米ぬか油・植物油原料の石けんなんでしょう・・ あっ、特定の商品を勧めるのはフォーラムとしては不適切なんでしょうね・・・

お気遣い、ありがとうございます。
原則的には、自分が使ってみて推薦したいなあ、と思うものでしたら、
具体的な商品名や問い合わせ先を挙げていただいて全然OKなんですよ。
そういう情報交換こそ、数々の製品を使わせていただいている私たち購買者同士、
本当に正直な感想や意見も言えて、必要不可欠のものだと思うので。(^^)
まあ、ちょっと気をつけたほうがいいかな、と思うのは、
自社製品の推薦、という場合ですね。これはけっこう立場を説明するのがヤヤコシイ。(笑)
いずれにせよ、どんな場合もできる限り情報をフェアに共有できる場を目指してます。
過度に気を遣う必要はありませんから、今後とも自由にオシャベリを楽しんでくださいね。

と、いうわけで、前置きが長くなってしまいましたが、(笑)
私の場合、植物性で使い心地も好きなのは、やっぱりパックス製のかなあ。
金属石鹸や洗い上がりのゴワゴワ対策には、たなべさんの素晴らしいアドバイスのほか、
酢酸やクエン酸をリンス代わりに使うこともお勧めです。
『天使……』の本を既にお持ちでしたら、
「林檎園のビネガー」「林檎園の洗濯用リンス」のレシピを、
ご参考になさってみてください。ハッピークリーニングをお祈りしております。(^^)

( 女性:30代 )

投稿2 | Re:1 せっけんに変えたら、タオルなどが水を吸わなくなっちゃった! NAO 2000/6/21(水) 15:21

:ありがとうございます。
友人が、パックスの液体せっけんを使っているけどそんなことはないヨ、と言うので、使ってみようと思っていたところでした。

: 石けんカス(金属石けん)がついているのかもしれませんね。
: 金属石けんには撥水性があります。
: 対策としては、
: 1.粉石けんの種類を変えてみる。
:  米ぬか油をはじめ、植物油原料の石けんのほうが、
:  石けんカスができにくいようです。炭酸塩の配合割合の多い
:  石けん(シャボン玉スノールには炭酸塩が入ってませんね)も、
:  石けんカス対策にはいいようです。

私もいろいろ調べてみますが、具体的にどんな商品が米ぬか油・植物油原料の石けんなんでしょう・・ あっ、特定の商品を勧めるのはフォーラムとしては不適切なんでしょうね・・・

( 40代:神奈川県 )

投稿1 | Re:0 せっけんに変えたら、タオルなどが水を吸わなくなっちゃった! たなべ 2000/6/21(水) 12:48

たなべともうします。

: 主人が言うので気づいたのですが、せっけんで洗うようになってから、干して乾いた洗濯物の
: 水吸収がとっても悪いのです。お風呂上がりに使うタオルや、ふきんなど、防水加工してあるようです。なぜ???

石けんカス(金属石けん)がついているのかもしれませんね。
金属石けんには撥水性があります。
対策としては、
1.粉石けんの種類を変えてみる。
 米ぬか油をはじめ、植物油原料の石けんのほうが、
 石けんカスができにくいようです。炭酸塩の配合割合の多い
 石けん(シャボン玉スノールには炭酸塩が入ってませんね)も、
 石けんカス対策にはいいようです。
2.すすぎの最後にクエン酸か酢を少量たらす。
こんなところでしょうか。。。

( 女性:30代:兵庫県 )