メニューに戻る 話題154 最後へヘルプ
話題154 | 備長くん(洗濯炭) io 2000/6/22(木) 17:47

こんにちわ。
とあるお店のエコ・アイデアグッズ売り場で、
「備長くん」なるアイテムを見つけました。(^^)

例の、炭で洗濯するためのグッズです。
家庭で洗濯用の炭キットを手作りする際には、
使い古した靴下がちょうど良いという話でしたが、
既製品の備長クンも、まさに靴下サイズの布に入れてありました。
靴下ではないのでカカトとか、つま先とかはもちろんありませんが。
洗濯する水にコレと、塩を10〜20グラム加えてスタートします。
つまり原理は以前話題になったものとまったく同じ。
敢えて言うなら最初から洗濯用に出来ていて作らなくていいから便利ってことでしょうか。(^^;
でもそういうのってけっこう面倒くさがりには魅力なんですよね〜。(笑)
布の上部は簡単にプラスティックの留め具で縛ってあって、
使用後はそのまま干すといいようです。
半年くらい使えて1コ980円でした。
使用後は、脱臭や土壌改良材にお使いください、と書いてあります。
おしゃれではないけれど、それなりに実用的かも、と思ったことでした。

ご参考までに〜。

( 女性:30代 )