メニューに戻る 話題155 最後へヘルプ
話題155 | 大理石にお酢は大丈夫? はらまき 2000/6/23(金) 15:18

南国に住んでいるのですが、リビングの床は大理石が使ってあります。
他の部屋はフローリング、タイルなのですが。
お酢を使った掃除を大理石でも大丈夫なのかな??と
ちょっと及び腰状態です。
室内でわんこを飼っているので、お酢とお水とエッセンシャルオイルの
エアフレッシュナーは使っているのですが・・・・
大理石をお酢を使ってお掃除された方いませんか〜?

( 女性:30代:マレーシア )

投稿2 | Re:1 ありがとうございます!! はらまき 2000/7/6(木) 14:07

: はらまきさん、こんにちわ。
: 南の国にお住まいとか。うらやましいです〜。(^^)

: : お酢を使った掃除を大理石でも大丈夫なのかな??と
: : ちょっと及び腰状態です。

こんにちは、レスありがとうございますm(__)m
わざわざ調べてくださって感激(⌒▽⌒)です!!
教えてくださったページも早速ブックマークしました。

前に住んでいたシンガポールでも大理石のリビングだったので、
結局「天使・・・」のお掃除も本を読むだけで試すのがちょっと
怖かったのです。早くここに書き込みすれば良かった(~_~;)

今はマレーシアに住んでいます。
都会とすごくのんびりした田舎と綺麗な海のある国ですが、
スーパーには合成洗剤がいっぱい・・・
田舎に続く高速道路の脇にはパーム椰子やゴム農園がずーーーーっと
あります。

( 女性:30代:マレーシア )

投稿1 | Re:0 大理石にお酢は大丈夫? io 2000/6/29(木) 19:59

はらまきさん、こんにちわ。
南の国にお住まいとか。うらやましいです〜。(^^)

: お酢を使った掃除を大理石でも大丈夫なのかな??と
: ちょっと及び腰状態です。

ウチには大理石がないため、(笑)
ちっと調べモノになってしまいました。レス遅くなってスミマセン。
結論から申し上げますと、大理石にお酢は「使ってはいけない」そうです。
確か以前、酸性雨が世界の建造物に影響を与えている、という話の中で、
特に大理石の壁や屋外彫刻などにその被害が著しいという記憶があり、
そのことから類推して、たぶん、酸には弱いだろうと思っておりましたところ、

幸いにも石の専門家の方が開いてくださっている、大変わかりやすいページがありました。
下にリンクを置きますので、どうぞご参考になさってください。(^^)

大理石に限らず、とにかくこの場所には薬品類が全部心配、という場合には、
高機能水やスチーム、汚れのよくとれる特殊なフキン等を使うテもあります。
これらについては、今後ぼちぼちいろんな使用感や推薦グッズを挙げていく予定です。
ご覧の皆さんも、良いお知恵がありましたら、
ぜひフォーラムにお寄せください。文殊の知恵、お待ちしております。(^^)関連のURL:石についてのホームページ

( 女性:30代 )