メニューに戻る 話題157 最後へヘルプ
話題157 | 重曹煮洗いその後 AliceTK 2000/7/1(土) 08:56

みなさま、お久しぶりです。
以前、夫の作業着を重曹煮洗いで解決した投稿をしましたが、その後の経過をちょっとだけ・・・。

毎回お鍋で煮洗いをするのもなかなかメンドウだったので、最近はお風呂の残り湯を再び沸かしなおし、かなり高い温度にしておいて洗濯機に移して予洗いをしていました。
#これだけでも洗い上がりの感触はかなり違いました。

昨日、いつものように作業着を洗おうとして、ふと思いつきでやってみたことがあるんです。
それは、「手洗い」F(^^;)。

というのも、子供の靴下を洗濯板で予洗いして、泥だらけが真っ白になったからなんです。
実際に作業着を洗濯板で洗ってみたところ、今まで洗濯機では取れなかった黒ずみがとれ、生地の色がよみがえりました。
ほんと、びっくりです。
つい熱中して上下3組洗っていたら、2時間たってしまいました。

ちなみに使用したのはシャボン玉の純石けん(1つ200gで頑固な汚れ用と表示してあるもの)と、廃油石けん(自治体で手作りされたもの)です。汚れ落ちは石けんでは変わりませんでしたが、水よりぬるま湯のほうがよく落ちたような気がします。

毎日となるととてもできそうにないですが、時間と体力があるときは、せっせと手洗いに励もうと思いました(冬場はつらいかもしれない・・・)。
汚れが落ちると掃除・洗濯ってほんとに楽しいですよね。
以上、ご報告(?)でした。

( 女性:30代:岡山県 )