メニューに戻る 話題160 最後へヘルプ
話題160 | ネオ昭和。 えみちん 2000/7/6(木) 07:18

こんにちは!初めてのカキコ、どきどきです。なんでもめんどくさがる私。もちろん掃除もきらいです。でも、合成洗剤からせっけん生活にかえた2年前からはちょっと考えが改まりました。せっけんつかった生活って気持ちいいんですよね。で、水質汚染だけでなく、大気汚染、土壌汚染にもはどめがかかれば、と思い、同時にケチな私は電気、ガスをなるべくつかわないエコロジーかつ原始人ぽい生活を送っています。
子供のころを思い出し、いまは玄関を開け放って、昔ながらの蚊取り線香を、夕方にはすいかを食べ、床はほうきではいて、梅干、梅シロップも今年初めてチャレンジしました。環境に、身体にいい、というより、小学生の自由研究、って感じです。やっててわくわくします。「節約生活のススメ」を参考にいろいろやってみると楽しい!今は古本屋で「お風呂の愉しみ」を探す毎日です。だって定価1500円は高い!

( 女性:20代:神奈川県 )

投稿1 | Re:0 ネオ昭和。 あん 2000/7/6(木) 12:36

こんにちは、あんと言います。

わたしもつい5年くらい前までは、たくさんの合成洗剤に囲まれて
食品添加物や着色料・化学調味料も平気平気の毎日でした。
でも、ひょんなことから、いろいろ本を読んで、ネオ昭和初期の
生活をはじめることにしました。

人から見れば、「堅苦しい」とか「変な奴」かもしれませんが
わたし自身は、えみちんさんと同様、すごく楽しいです。
わたしも、今、味噌と梅干し作ってます。先日はシソジュースを
作りました。

わたし、なんだかホームページってものを作りたくて
うんうん考えて、自分に作れるホームページはこれしかないなあ
ってことで、作ったサイトがあります。
もし、よろしければ、見てください。
で、こんなのを作ってみたらいいのにとか、わたしはこんなこと
してるよとか、何か感じたら、ご意見くだされば、大感謝です。
あ、もちろん、見なくてもいいです。
同じような生活してる人がいて、嬉しかったもので書いただけですので。
関連のURL:やさしい生活

( 女性:30代:大阪 )