メニューに戻る 話題161 最後へヘルプ
話題161 | リンス・コンディショナー Yash 2000/7/12(水) 14:23

最近自転車通勤をしていますが、この暑さで毎日一回ひとつ間違うと二回シャワーを浴びてます。で、洗髪は液体石鹸か固形石鹸でしているのですが、やはりかなりぱさついてきました。

以前にioさんが、オリーブオイルをコンディショナーとして使っておられるとおっしゃっておられましたね、あれはどの程度の量をどのように使うものなのでしょう。

他にもナチュラルなリンス・コンディショナーをご存知の方がおられましたら教えてください。

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿12 | Re:11 西友でクエン酸リンス発見 chiyo 2000/7/26(水) 02:08

Tiddyさんこんにちは。
シャボン玉のパウダーシャンプーについてですが、

: 西友ではこのシリーズで,なかなかよいものを出していますね.せっけん類は台所用から洗濯用,そしてボディーケア用,ほとんど揃っています.歯磨きもあります.パウダーシャンプーってどんな使い心地なのでしょう?たまたま,レジで私の前の人が,シャボン玉せっけんから出ているパウダーシャンプーを2袋も買っていましたが・・・

シャボン玉のパウダーシャンプーとパウダーリンス使ってます。
パウダータイプも結構使い易いです。
手のひらにちょっとだして、お湯か水で泡立てます。泡立ち良くて、肌にやさしい感じ。洗髪後の仕上がりも私の髪に合っているらしく気に入っています。(もちろんシャボン玉のクエン酸リンスをします)
無添加で石鹸分が99%だし、液体より余分なものが入っていなくていいみたい。是非お試しください。
ただし、容器を開けたまま絶対に濡らさないことです。あたり前のことですが、パウダーが固まってしまいます。

余談ですが、液体のせっけんシャンプーで気に入っているのが太陽油脂のパックスナチュロンです。石鹸シャンプーなのにいい香りでしっり。天然ハーブの香りだとかで、化学的な香料のように嫌な感じがありません。(ただ、好き嫌いはありそう)
使用感は、「しっとりしすぎて嫌」と知人が言うほどですが、私にはちょうどいいみたい。泡工房の容器入りなので我家の子供達はパックスが大好き。必要以上に泡をだしては遊んでいます。私はその日の気分でパウダーと使い分けてます。
今まで、他の液体石鹸シャンプーを何種類か使いましたが、仕上がりがパサついていまいちなものも多かったのでしっとり派の人にはお勧めです。

( 女性:30代:群馬県 )

投稿11 | Re:0 西友でクエン酸リンス発見 Tiddy 2000/7/24(月) 21:47

リンス・コンディショナーの話がいつの間にやらもれない容器に変身しちゃっていますが,リンスについての亀レスです.

私も,せっけんシャンプーにして以来,リン酢をしてきました.ハインツのホワイトビネガーにグリセリンとエッセンシャルオイルを加えたものを数回分ずつ作って使ってみたり,ある時は,きいちご酢を使ってみたりといろいろですが,とっても具合がいいです.ただ,きいちご酢は,その香りがオットにあまり評判がよくなくて,やっぱりこれは食用ねと頭に使うのは中止しています.

そして,最近,クエン酸リンスを始めました.製菓材料のコーナーで,50g300円というのを見つけたので買ってみました.薬局で買うより高いかなとは思いましたが.500ccの水に60gを溶かしたものを,使うときには25ccくらいを洗面器に入れてお湯で薄めます.匂いがなくて酢より勝手がよいです.

そのクエン酸ですが,今日西友で「クエン酸リンス」を見つけました.西友の「環境優選」シリーズで,粉のせっけんシャンプーとペアで売っていました.100g498円で,お手頃価格です.一度に使う量は3gということで33回分だそうです.

西友ではこのシリーズで,なかなかよいものを出していますね.せっけん類は台所用から洗濯用,そしてボディーケア用,ほとんど揃っています.歯磨きもあります.パウダーシャンプーってどんな使い心地なのでしょう?たまたま,レジで私の前の人が,シャボン玉せっけんから出ているパウダーシャンプーを2袋も買っていましたが・・・

( 女性:40代:東京都 )

投稿10 | Re:9 もれない容器 あん 2000/7/21(金) 12:47

いろいろ、使い道ありそうですね。
ありがとうございます。

( 女性:30代:大阪 )

投稿9 | Re:8 もれない容器 Yash 2000/7/17(月) 10:13

昨日、三宮に行く用事があったので、例の漏れない容器をもう一度みてきました。ブランド名は、ナルゲン(Nalgene) 耐熱温度は、120度、耐冷温度は−100度、食物を入れても大丈夫だと書いてありました。キャップの構造が特殊らしいですね。うちでは、250ccの容器を旅行などに使っています。320円です。

投稿8 | Re:7 リンス・コンディショナー あん 2000/7/14(金) 12:38

神戸もマルビルのL.L.Beanもよく行きます。
最近は、ちょっと行ってないけど。

以前は、海外からの直販のみだったので、
商品は安いのに送料が高くて、
正直「このクオリティでこの値段?」て感じで
買いづらかったのですが、
店舗ができて、アメリカよりは高いものの
ずいぶん買いやすくなりました。
しかしながら、ファッション的な品ぞろえなのか、
本格派なのかが、判断しづらかったんです。

そうですか。絶対にもれない水筒(?)あるんですね。
久しぶりに行ってみようかな。

ありがとうございます!

投稿7 | Re:6 リンス・コンディショナー Yash 2000/7/14(金) 07:57

たなべさん、

: 大阪・梅田のマルビルにL.L.Bean があったと思います。
: 夫が出張のとき、洗濯用に液体石けんを持って行くことが
: あるんですが、液漏れするので困っていました。
: 早速探してみます。

兵庫県の方なんですね。三宮のL.L.Beanに行かれるのでしたら、キャンプ用具の売り場にありました。もし、ブランド名が分かったら教えていただけませんか?

投稿6 | Re:5 リンス・コンディショナー たなべ 2000/7/14(金) 06:08

たなべです。あんさん、Yashさん、こんにちは。

: 大阪には、L.L.Bean はありますか?神戸三宮の L.L. Bean で、絶対もれないプラスチックの容器を売っていました。

これは良いことをお聞きしました(^_^)
大阪・梅田のマルビルにL.L.Bean があったと思います。
夫が出張のとき、洗濯用に液体石けんを持って行くことが
あるんですが、液漏れするので困っていました。
早速探してみます。

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿5 | Re:4 リンス・コンディショナー Yash 2000/7/13(木) 22:27

あんさん、どうも

今日も自転車で帰ってきてお酢のリンスをしたところです。御堂筋をはじめて折りたたみ自転車で乗ってみたのですが、大阪の人たちの自転車の乗り方はものすごいですね。老若男女、北京さながらに歩行者にあたるすれすれのところでかなりの速度を出して追い越して行きます。僕はしばらく歩行者の後をのろのろとついていったのですが、あきらめて自転車を降りておしました。

: アメリカといえば、以前は、毒々しい色やすごく甘いお菓子と
: いうイメージが強かったのですが、いろいろな本を読んでいると
: 環境やアレルギーに対する対応が日本よりはるかに進んでいる
: そうですね。
ちゃんとやっている人は、確かに日本より進んでいそうなんですけど、食べるもの、立ち居振舞いを見ていると、一般人の環境への配慮はそれほど進んでいるように思えませんでした。環境よりも個人個人の健康への配慮が大きなマーケットを生んでいるようなんですが、やはり毒々しいいろやすごく甘いお菓子を横目に見ての配慮なので、本末転倒のように思えることがよくありました。とにかく、誰でもダイエットソーダを飲むのに、僕と同じ40代で体重に問題のない人がほとんどいないようですから。

: 行ってます。(液体ものは、飛行機の場合、気圧で中身が
: 出て、何度も困ったことになったので・・・ビンものは大丈夫
: ですか?)
大阪には、L.L.Bean はありますか?神戸三宮の L.L. Bean で、絶対もれないプラスチックの容器を売っていました。今回は日本からシャンプーを薄めた奴を持っていったのですが、本当に前々漏れないので驚きました。アメリカのブランドでしたがブランド名は忘れました。お店があるようでしたら聞いてみてください。瓶や円筒型の容器などいろいろなサイズやデザインがありましたよ。

投稿4 | Re:3 リンス・コンディショナー あん 2000/7/13(木) 13:11

: ありがとうございました。

いえいえ、パーマやカラーをせずに、ショートの場合は、
かなり健康な髪の毛なので、酸のリンスだけで大丈夫
だったのですね。
うちの主人も、「クエン酸のリンスで髪の毛調子いい」って
言ってました。
アメリカといえば、以前は、毒々しい色やすごく甘いお菓子と
いうイメージが強かったのですが、いろいろな本を読んでいると
環境やアレルギーに対する対応が日本よりはるかに進んでいる
そうですね。
ある人が「食べ物アレルギーがあって、旅行するなら、日本より
アメリカの方がいいよ」と言ってました。目からウロコ。
わたしも、旅行にいくときは、無添加石けん1個とクエン酸で
行ってます。(液体ものは、飛行機の場合、気圧で中身が
出て、何度も困ったことになったので・・・ビンものは大丈夫
ですか?)

投稿3 | Re:1 リンス・コンディショナー Yash 2000/7/13(木) 06:13

あんさん、

家内からお墨付きをもらいました。一日たっても髪の毛はすごく柔らかくつややかにしています。どうやら僕には油のコンディショナーまではいらないようです。家内はちょっと赤毛がはいっているのですが、子供の頃、母親に言われてその赤を明るくするために酢でリンスをしていたといっていました。

僕は、以前にもここで書きましたが、海外出張をするときに純粋な石鹸をひとつだけ持って行き、頭とからだを洗い、ついでに果物や食器、衣服などを洗うようにしているのですが、ホワイトビネガーを持っていったらリンスもいらないようですね。少量しか必要なく非常に安価なので助かります。

ありがとうございました。

投稿2 | Re:1 リンス・コンディショナー Yash 2000/7/12(水) 22:03

あんさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

: こんにちは。えっと、石けんでシャンプーされてるんですよね?
: クエン酸でリンスはされていますか?
最近僕が使っているのは、液体石鹸から作られた Tom's of Maine というブランドのシャンプーです。マイルドなので毎日つかえるということなんですが、さすがに髪の毛のまとまりが悪くなってきはじめていました。アメリカのシャンプーなので、おそらく pH バランスには注意してあるとは思っていたのですが、とりあえず、ホワイトビネガーを洗面器にほんのひとたらし落としてみてゆすいで見ました。

これだけでずいぶんとくしのとおりや髪の毛のまとまりが良くなったような気がします。おそらく石鹸を中和するだけでなく、残留成分をきれいに洗い流してくれているのでしょうね。(もっとも、これまで髪の毛がぱさついてみっともないといわれつづけてきた家内に検証してもらう必要がありそうですが、時差ぼけで今寝ています。(^^;))

次回は、オリーブオイルも試してみようかとおもっています。

ありがとうございました。

投稿1 | Re:0 リンス・コンディショナー あん 2000/7/12(水) 20:01

: 他にもナチュラルなリンス・コンディショナーをご存知の方がおられましたら教えてください。

こんにちは。えっと、石けんでシャンプーされてるんですよね?
クエン酸でリンスはされていますか?

クエン酸のリンス⇒石けんのアルカリを中和するために
         使用します。
         洗面器1/4くらいのお湯に小匙1ほどの
         クエン酸を溶かして使用します。
         傷などがあれば、しみます。。。
         クエン酸は薬局で売っています。

オリーブオイル・椿油・馬油・グレープシードオイルなどを
いくらか混ぜるのもいいです。
(ちょっと、ドレッシングみたいだけど)

パーマやカラーをしている部分は、それだけでは、パサパサや
キシキシが気になるかと思います。
わたしは、その部分にヘアクリーム(市販です)をつけています。
クリームも自分で作れると思うのですが・・・(マヨネーズの原理?)
ちょっと、調べてみましたが、見つけることができませんでした。
ごめんなさい。
オイルだけよりクリームの方が馴染みます。つけ過ぎても
ベタベタになりにくいです。

シャボン玉石けんのサイトにも何か参考になることが
書いてあるかもしれません。関連のURL:シャボン玉石けん