メニューに戻る 話題165 最後へヘルプ
話題165 | 車の内部のお掃除の仕方を教えてください。 まあちゃん 2000/7/30(日) 00:28

こんばんは、まあちゃんです。

うちの車のことですが、旦那さんが独身の頃から乗っているので、
もう10年くらい乗っているのですが、たばこを吸う人なので、
天井などの布の部分がヤニで、茶色っぽくなってきてきたないので、
なんとかしたいな...と思っています。
後、車の床部分も結構汚れが布にからみついてて掃除機では
きれいに落ちません。

どうしたらきれいになるのか教えていただけるとうれしいです。
是非、お願いします。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿4 | Re:0 ありがとうございます。 まあちゃん 2000/8/10(木) 13:49

こんにちは。
返事が遅くなりましてすみません。

いろいろとあるんですね。
今うちにオレンジXではないけど、似たようなのがあるので、
これを試してみることにします。

きれいに落ちたら後でご報告します。
ありがとうございました。

まだ他にもありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿3 | Re:0 車の内部のお掃除の仕方を教えてください。 io 2000/8/4(金) 12:56

まあちゃんさん、こんにちわ。

ヤニ落としに効果的なもの、
いくつか調べてみました。
今フォーラムで話題のスチームクリーナーは、
ヤニ落としにもいいようです。
家の天井とか、うす茶色に染まった壁が、
洗剤も何もなしですっきりとキレイになるとのことでした。

少し前にどなたかが話題にしてらした、
オレンジX(東急ハンズなどで買えます)は、
普通、汚れ落としには10倍薄めたもので十分なのですが、
ヤニの場合、原液のままでちょうど効果が得られるそうです。
オレンジの皮に含まれる油分からできた天然洗剤なので、
車内の掃除後はエコな上に気分がいいかもしれませんね。
一ビン1500円くらいです。

それから、水を電気分解してできる高機能水の一種、
強アルカリ水も、ヤニ落としによいようです。
手あか、水あか、茶シブなどにもよく、
衣服のシミ抜きや除菌もできて、無臭&安全です。
ホテルの厨房や新幹線車内でも使われているそうですので、
これも良い候補になると思います。
詳細は以下のリンクを参照下さい。

最後にもう一つ、
煮立ったみそ汁というのも、ヤニ落としに効果的だそうです。
このビックリするような話は、江戸時代、キセルの中の掃除に、
みそ汁を流し込んでいたというエピソードから。
ヤニのようなやっかいな汚れも取り去る、それだけ「味噌」には、
いろいろな毒を消す強烈な作用がある、ということなのでしょうが、
車にはあまりお勧めできませんね。(笑)

ご参考までに。
関連のURL:超電水クリーンシュシュ

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:0 車の内部のお掃除の仕方を教えてください。 io 2000/8/1(火) 18:49

まあちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: 天井などの布の部分がヤニで、茶色っぽくなってきてきたないので、
: なんとかしたいな...と思っています。
: 後、車の床部分も結構汚れが布にからみついてて掃除機では
: きれいに落ちません。

ヤニかあ。。。
けっこう難物なんですよね〜、ヤニヤニ。(^^;
カレンさんの本には「クレージー・ママのお車お掃除キット」という、
車に積んでおくと便利なクリーニング道具のセットの話が出てきますが、
ヤニ専用というわけではありませんし、
最近とっても売り出し中の、布の臭いを取る“ファ○リーズ”だって、
消臭はしてくれてもヤニ本体までは取ってくれませんからねえ。。。

これはちょっと皆さんからのご経験談なども募りましょう。
誰か年季の入ったスモーカーの方とか、いませんか〜。(笑)

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 車の内部のお掃除の仕方を教えてください。 katoko 2000/8/1(火) 18:49

まあちゃん、こんにちは。

: うちの車のことですが、旦那さんが独身の頃から乗っているので、
: もう10年くらい乗っているのですが、たばこを吸う人なので、
: 天井などの布の部分がヤニで、茶色っぽくなってきてきたないので、
: なんとかしたいな...と思っています。
: 後、車の床部分も結構汚れが布にからみついてて掃除機では
: きれいに落ちません。

私、車に乗らないので何とも言えませんが、
カレンの本には、タバコ等の臭い消しのレシピ、
車の中に常備したいお掃除キットなんていう話も出ています。
もし、本をお持ちだったら、ちょっとひっくり返して見て
くださいね。

( )