メニューに戻る 話題167 最後へヘルプ
話題167 | 座布団って洗ってもいいの? Chiyo 2000/8/11(金) 00:03

こんにちは。
我家の次男は2歳5ヶ月。ただ今トイレトレーニングの真っ最中です。
おしっこは促せば成功することも多いのですが、まだまだ失敗も多い状態です。
そして、困ったことに長座布団の上で失敗してしまうこと数回。
今までは布団の端っこちょっとだけだったりして、カバーだけ洗って、布団は干すだけにしていましたが、この間結構濡らしてしまったので洗いたいと思いました。でも、座布団て水で洗っても大丈夫なんでしょうか?ワタのものは洗ってはいけないのでしょうか?恥かしい話ですが、疑問です。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

( 女性:30代:群馬県 )


投稿5 | Re:4 座布団って洗ってもいいの? Mika 2000/9/19(火) 15:16

こんにちは,Mikaと申します。

これ,ずい分前のトピックですが・・・。

: 昔、布団を洗うのって、専門の業者さんがいたくらいですものね。
: 今でもあるのかな、「布団洗い、ワタ打ち直し、着物洗い張り承りマス」みたいなところ。(^^)

今でも,布団やさんに洗い,打ち直しをお願いしますよ。
最近,実家(東京)で座布団を新調したときにへたってきた古い座布団(いろいろこぼしたりしたし)を捨てようとしたら,布団やさんが「いい綿なのでもったいない」と言ってました。結果,綿を足して打ち直すことにして,打ち直した座布団は私のところに来ました。
やっぱり,お布団のクリーニングは専門業者さんにお任せした方がよいですね。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿4 | Re:3 座布団って洗ってもいいの? io 2000/8/16(水) 16:49

chiyoさん、こんにちわ。

: とりあえず、洗うのは足ふみでできるのでしょうけれど、ワタの場合ポリエステルのようにふかふかに乾かないとか…あるんでしょうかね。

たぶん、綿ワタだとぺったんこになっちゃうんだと思います。
昔、布団を洗うのって、専門の業者さんがいたくらいですものね。
今でもあるのかな、「布団洗い、ワタ打ち直し、着物洗い張り承りマス」みたいなところ。(^^)
大事なものはやっぱりクリーニングに頼っちゃいますけど、
自分でできるものって気軽に清潔にできていいですよね。

ちなみに、ポリエステルのいいのは、
綿や絹などの天然繊維より乾きが早く、
保温性があるところだと聞いたことがあります。
海で遭難した人たちがボートに乗ってて、
最後まで健康にいられた方の話だったと思うのですが、
その方は全然何の気なしに奥さんの用意した、
川・海レジャー用のポリ繊維入り下着と靴下を身に付けてらしたそうです。
体が濡れて長時間経つと、人間ってかなり体力を奪われるのですって。
他の方々はみなコットンの下着だったそうで、普段は何ともないのに、
たったそれだけの違いが、いざ水をかぶり続ける事態に至っては、
大きな結果の差になって現れたという意味で、
私も初めて合成繊維の良さを見直したエピソードでした。

ポリのワタも、きっとやっぱりとても水はけがいいのだと思いますよ。
chiyoさんのハッピークリーニングをお祈りいたしますね。(^^)

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 座布団って洗ってもいいの? chiyo 2000/8/15(火) 22:57

ioさん ごまさん お返事ありがとうございました。(^o^)
お二人とも、ポリエステルなら洗えるとのことですね。ポリの洗い方、座布団(クッション)の場合はioさん、布団の場合はごまさんの洗い方でばっちりですね。
 ところで、「ひとりでできるもん」っていろんなことやってますね。ほんとあれは家事の苦手なママのためにある番組なのかも…。
 足踏み洗いの仕方は我家のポリの布団洗いで実践させていただきます。(洗える布団というのを去年購入しましたが、まだ一度も洗っていないので。)^_^;
それから、子供が保育園で使うお昼寝布団(ポリ)の洗い方はioさんの
:ランジェリー用の弱流で2時間くらい漬けおいてから軽く洗っています。
この方法を試してみたいです。今まで布団洗い用モードで洗っていら、やはりちょっとよれてしまっていたので。
思いがけず、お二人にいいこと教わりました。(^.^)
 ただ、困ったことに我家の長座布団は綿ワタでした。
とりあえず、洗うのは足ふみでできるのでしょうけれど、ワタの場合ポリエステルのようにふかふかに乾かないとか…あるんでしょうかね。洗える布団があるってことは普通のワタの布団は洗えないってことのようにも思えます。洗ったはいいものの、乾燥後ぺったんこになっては困るので、とりあえず洗うのやめときます。おしっこ失敗のときはママの地球モップしてるし。乾いてしまえば気にならないかも…。 
 ところで、ママの地球モップはトイレトレーニングの強い見方ですね。フローリングで失敗しちゃってもへっちゃら。ハッカの香りで臭いも気にならないし。「またやっちゃったのね。地球モップしよっと」と気分も楽です。(他の人が見たらきっと嫌でしょうけど)畳でも使っちゃいます。諦めていたクレヨンのいたずら書きもほとんどきれいに!時間がたったもので完全に落ちないのもあったけど。随分目立たなくなりうれしー。それにしても、うちの息子。失敗するくせにオムツ嫌がるのでいいのか悪いのか。きっとオムツは暑いんでしょうね。

( 女性:30代:群馬県 )


投稿2 | Re:1 座布団って洗ってもいいの? ごま 2000/8/15(火) 07:36

chiyoさん、ioさん こんにちわ。(^^)

ポリエステル綿なら洗えるようです。
(うちは布団が羊毛なので試したことが無いのですが)
以前、NHKの「ひとりでできるもん」でポリ綿の布団を洗っていました。 こちらは洗濯機ではなくバスタブを使っていましたので、気温が高い今の時期なら朝から干せば夕方には乾くと思います。

やり方は、
1.バスタブにすのこを敷く。
2.ぬるま湯をすのこの少し上まで入れ、洗剤(番組では液体洗剤)
  を加える。 確かな量は忘れたのですが、かなり量が少なくて、画  面では泡が立たない位の少量でした。
3.布団を入れ、ひたひたになるくらいまでぬるま湯を足す。
4.Let's 踏み踏み!
  足でまんべんなく布団を踏んで洗います。 番組ではマラソン状態  でした。
5.溜すすぎを2回。すすぎの時は水を落としたら布団を踏んで水を切  ります。
6.パスタブの縁に布団を掛けて一晩おく。 これでポリ綿ならかなり  の水が切れるようです。
7.物干し竿を2本以上渡した上に出来るだけ拡げて干す。
  
以上、子供より親の目からウロコ!の「ひとりでできるもん」のうけうりでした。

トイレトレーニング・・懐かしいです。 うちは2年越しだったから。
一旦中断して3才1ヶ月で再開したら、1日で取れちゃいました。
頑張ってね〜

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 座布団って洗ってもいいの? io 2000/8/14(月) 16:32

chiyoさん、こんにちわ。(^^)
みなさん、こんにちわ。

: そして、困ったことに長座布団の上で失敗してしまうこと数回。
: 今までは布団の端っこちょっとだけだったりして、カバーだけ洗って、布団は干すだけにしていましたが、この間結構濡らしてしまったので洗いたいと思いました。でも、座布団て水で洗っても大丈夫なんでしょうか?ワタのものは洗ってはいけないのでしょうか?恥かしい話ですが、疑問です。

あくまでも私の場合ですが、
ポリ綿の薄い座布団というか、クッションを家で洗っています。
洗濯機に布団洗い用のモードありますか?
あれで最初に洗ったら、汚れはよく落ちるのですが、
ただでさえ貧弱な座布団のワタがちょっとヨレてしまったので、
次からはランジェリー用の弱流で、
2時間くらい漬け置いてから軽く洗っています。これはいい感じ。
あとは干すときに、平らにしておくと中身が寄らないです。

綿ワタはどうでしょうか。
試したことないのでわからないのですが、
もしお持ちの座布団ワタがポリなら、
様子を見つつトライしてみるというのもアリと思います。(^^)
しっかりした答えでなくてゴメンナサイね。

( 女性:30代 )