メニューに戻る 話題173 最後へヘルプ
話題173 | 重曹で頭洗える? Yash 2000/9/2(土) 23:01

たしか、お掃除の本に重曹で水を使わずに頭を洗えるようなことが書いてあったように覚えているのですが、水を使っても洗えるのでしょうか?僕は、以前に紹介した Tom's of Maine のハニーサックルベビーシャンプーというナチュラルな石鹸ベースのシャンプーの中でも一番マイルドなやつを使っているのですが、どうも具合が悪い。抜け毛もするようだし、頭も半日たたないうちに痒くなる。なんとなく頭皮が暑苦しいような感じさえします。ここで習ったお酢のリンスも試してみたのですが、いささかな不快感は変わりません。思い余って、今日は重曹で頭を洗ってみました。最初は、お酢とお湯だけで頭を洗ってみたのですが、髪の毛をしごいてみたら少し脂っこい感じがします。そこで、重曹をちょっとだけ手にとって頭にすりこんでみました。今のところすごくすっきりしていますし、髪の毛の脂分もきれいに落ちてしまったようです。少量ですが直接頭にすりこんだので、部分的には比較的高濃度の重曹溶液に触れていると思うのですが、大丈夫でしょうか?

( 男性:40代:兵庫県 )

投稿31 | ■Re29:うどんのゆで汁も! kanan 2002/10/17(木)21:07

takatakaさん、こんばんは。

パスタでも可だと思います。試してないので、感想を是非お聞かせくださいね。
ようは粉末状のものが汚れを落とすのだといいますし、
うどんもパスタももとは粉ですからね。
キャンプの時おおまかな(お皿とかの)汚れは砂で落としたりもするそうですし。

いろんなもので髪が洗えると思うと、それだけで視野が広がった気がして楽しいですよね。シャンプーしかない!と思っていた時代が懐かしい気さえします。

( 最近洗濯機のぴろぴろが気になる・・・ )

投稿29 | ■Re27:うどんのゆで汁も! takataka 2002/10/7(月)16:51

kananさん,こんにちは。

> うどんをゆでていなかったので、少量の小麦粉と塩を鍋で沸騰させたものを冷まして、
> お風呂の時にとろとろと頭からかぶります。指でよくマッサージして、あとはシャワーですすぎます。すてきに軽い仕上がりになりますよ。

ということは,パスタのゆで汁でもいいということでしょうか・・そういえば,パスタを食べたあとの食器や鍋にゆで汁をじゃーっとかけて洗っていたのを思い出しました。石鹸をつけなくてもサーって脂っぽいフライパンが落ちました。ちょっと試してみますね。

( )

投稿27 | ■うどんのゆで汁も! kanan 2002/9/22(日)21:03

初かきこです。はじめまして。
重曹シャンプー、私の他にもこんなに試されてる方がいらっしゃったのですね。
うれしい驚きです。
私の場合は、脂っぽくなってきたかな、という時に全体に使い、クエン酸でリンスしています。石鹸シャンプーとまぜて使う時もあります。

何かの本に書いてあったのですが、うどんのゆで汁をシャンプーとして使う、というのがありそれも試してみました。
うどんをゆでていなかったので、少量の小麦粉と塩を鍋で沸騰させたものを冷まして、
お風呂の時にとろとろと頭からかぶります。指でよくマッサージして、あとはシャワーですすぎます。すてきに軽い仕上がりになりますよ。
続けて毎日は使った事はないのですが、たまに使うと楽しいです。

普段は石鹸で頭を洗っているのですが、飽きるといろいろ試します。
マジックソープ、愛用中です。いいですよね。

( )

投稿26 | ■Re24:重曹について Yash 2002/9/8(日)00:39

かめさん、レスありがとうございます。

> 素晴らしい重曹人体実験報告、ごくろうさまです。
> 結果てきに固形シャンプーとお酢、コンディショナーに落ち着かれたようですね。
> 髪の毛もハッピーになられてよかったですねー。
ちなみに、コンディショナーは何が入っているのかわからず気になっていたので
すが、どこかのメルマガで、ぬるま湯に椿油を浮かべて云々というのが書いてあ
ったので、オリーブオイルを同様に試して見ました。数滴お湯に浮かべて、粒が
細かくなるまで一生懸命かきまぜて、それを頭にかけてみました。

今のところ、コンディショナーよりもよほど具合がよくて喜んでいます。

> 重曹シャンプーを長く使われると頭皮にちょっとした負担がかかるんです。
> というのも、重曹は(お水に混ぜる濃度にもよりますが)中アルカリ性。
> で、私たちの肌は、弱酸性なのです。
> 重曹の素晴らしい点は、油と結びつきやすいことで頭皮の汚れとりには
> とってもいいのですが、頭皮をかなりアルカリ性にしてしまうんですね。
> そうすると、人体からバランス調整のため、酸性油がたくさん分泌されるんです。
> なもんで、時間がたつごとに、べたつく頭皮になられたのだと思います。
なるほど、ということはお酢のリンスをもっとしっかりやってたらああいうふ
うにべたべたにならなかったかもしれないのですね。では、さっそくまた人体
実験をしてみます。・・・って我ながら物好きですね。(^^;)

> お肌の毛穴パックも同じく、重曹パック後にはPHバランスを整えるよう
> レモン汁など絞ったものを精製水にいれて酸性化粧水を作り、ご使用される事を
> お勧めしますよ。
そういえば、体も重曹で洗っていたらしばらくしたらちょっと具合が悪くなっ
ていました。おそらく同じ理由なんですね。最近では、お湯に竹酢液を使って
いるので、ひょっとすると大丈夫かも・・

Yash

( )

投稿25 | ■Re23:重曹ってしょっぱいんですね。 Yash 2002/9/8(日)00:33

( takatakaさんは投稿23で書きました )
> 超ビギナーだったので,今まで気づかなかったけど,重曹ってしょっぱいんですね。
お塩とおなじようにナトリウムがはいっているからなんでしょうね。

Yash

( )

投稿24 | ■重曹について かめさん 2002/9/7(土)02:18

Yashさん、こんにちは、かめと申します。

素晴らしい重曹人体実験報告、ごくろうさまです。
結果てきに固形シャンプーとお酢、コンディショナーに落ち着かれたようですね。
髪の毛もハッピーになられてよかったですねー。

私の重曹について知っていることを書かせてくださいね。

重曹シャンプーを長く使われると頭皮にちょっとした負担がかかるんです。
というのも、重曹は(お水に混ぜる濃度にもよりますが)中アルカリ性。
で、私たちの肌は、弱酸性なのです。
重曹の素晴らしい点は、油と結びつきやすいことで頭皮の汚れとりには
とってもいいのですが、頭皮をかなりアルカリ性にしてしまうんですね。
そうすると、人体からバランス調整のため、酸性油がたくさん分泌されるんです。
なもんで、時間がたつごとに、べたつく頭皮になられたのだと思います。

お肌の毛穴パックも同じく、重曹パック後にはPHバランスを整えるよう
レモン汁など絞ったものを精製水にいれて酸性化粧水を作り、ご使用される事を
お勧めしますよ。

( )

投稿23 | ■重曹ってしょっぱいんですね。 takataka 2002/8/24(土)00:52

Yashさん,こんばんは。takatakaです。お返事ありがとうございました。
実は昨日から,重曹シャンプー始め,仕上がりが気に入っていたのですが,そうですか・・・脂分って,どんどんでて来ちゃうんですか。
でも,石鹸カスをとるのに定期的に使うといいかもしれませんね。参考になりました。
超ビギナーだったので,今まで気づかなかったけど,重曹ってしょっぱいんですね。

話はかわりますが,カレンさんの銀食器磨きレシピ何度か試してみたのですが,落ちることことは落ちたのですが,「磨く・光る」というイメージには仕上がりませんでした。全体的に曇っている様な感じです。きれいにしまっておくか,こまめに使って,たまに重曹で磨きまくるに限るのでしょうか。
別にジャンバルジャンが盗みたくなるようなしろものでないので,ちょっと曇っていてもいいと思って使っていますけど。

( )

投稿22 | ■Re21:重曹シャンプー,近状聞かせてください Yash 2002/8/23(金)23:06

takatakaさん、こんばんは

重曹シャンプー、言いだしっぺの Yash です。

結論から先に言いますと、重曹シャンプーは最近はもうしていません。
最初の2〜3週間はすっきりして非常によかったのですが、重曹が脂分
をとりすぎるからかどうなのか分かりませんが、頭皮から脂が分泌され
はじめたようで、だんだんと髪の毛がぺったんこになりはじめました。

それと同時に、それまでかゆみがなかったのが、少しかゆくなりはじめ
てきたのを潮時に、石鹸シャンプーに戻しました。石鹸は、Dr. Bronner's
の固形石鹸を使っています。頭にひとぬりするだけで見事にあわ立ちます。

その後、酢でリンスするというパターンでやっていたのですが、髪の毛
が乾燥気味の見掛けになってきたので、酢リンスのあとには、しっかり
とコンディショニングをするようになりました。抜け毛もすっかり減っ
てかゆみもありません。コンディショニングさえしておけば、普通のシ
ャンプーと洗った感じは変わりませんし、床屋さんの言では髪もいたん
でいないそうです。

Yash

> 以前何年か石鹸シャンプー・リンスを使っていました。が,美容師さんに「(私の場合は)カラー・パーマをしているから,かえってダメージがすごいですよ(すごい切れ毛になってしまいました)」といわれ,うっている普通のシャンプーに切り替えてしまいました。
> 最後の書き込みが去年の今頃のものですが,最近皆さんどんなかんじですか?
> そろそろシャンプーが切れるのを理由に重曹チャレンジしようと思います。
> でも,皆さん重曹1カ月にどれくらい消費するの・・?

( )

投稿21 | ■重曹シャンプー,近状聞かせてください takataka 2002/8/21(水)09:37

こんにちは,takatakaです。
うちに残っている合成洗剤は,コンタクトレンズ洗浄液・銀食器磨きワックス・私用のシャンプーになりました。フォーラムを検索すると結構これも石鹸などで済ませている方がいらっしゃいますね。

以前何年か石鹸シャンプー・リンスを使っていました。が,美容師さんに「(私の場合は)カラー・パーマをしているから,かえってダメージがすごいですよ(すごい切れ毛になってしまいました)」といわれ,うっている普通のシャンプーに切り替えてしまいました。
最後の書き込みが去年の今頃のものですが,最近皆さんどんなかんじですか?
そろそろシャンプーが切れるのを理由に重曹チャレンジしようと思います。
でも,皆さん重曹1カ月にどれくらい消費するの・・?

( (横浜市30代女性) )

投稿20 | Re:0 重曹シャンプー・天然パーマでもOKです aoike 2001/8/20(月) 01:49

初めまして!
こちらのカキコを読ませていただいて、さっそく、重曹シャンプーを試しました。
私は、天然パーマ(太くて固い縮毛)にケミカルなヘアカラーをしていますが、重曹で頭を洗ったら、今までにないほどスッキリしました。
もともと髪が爆発しやすいので、乾いたら櫛を通さず、手ぐしでハードムース・ワックスなどが欠かせなかったのに、重曹を使ったら天然パーマの超うねうね髪がいい具合にまとまって、ホホバオイルだけでもそれなりに整髪できました。
石鹸では、ベタベタ&臭いで断念しましたが、重曹だと2日洗髪しなくても痒くないし、臭いもしません。
なにより、くしゃくしゃの髪型が、「くせ毛風ボディパーマ」みたいにまとまったのは、びっくり。こんなに扱いやすい自分の髪は初めてで、違和感を覚えるほど。

連続使用しても平気なのかわかりませんけど、しばらく重曹で洗髪してみます。
洗い方としては、重曹を溶かしたお湯を何度かに分けてかぶって、頭皮マッサージして、洗い流しました。キシキシしたので、酢でしめましたが、いらないのかな? 自然乾燥させて、艶出しにホホバ少々です。
Yash さん、貴重な情報をありがとうございました。私も人体実験してます(笑)。

( 女性:30代:関東 )

投稿19 | Re:8 重曹スクラブ試してみました io 2000/9/14(木) 15:54

たなべさん、こんにちわ。(^^)

: お鼻ツルリンになりましたが、毛穴の中までほんとにきれいになったかどうか
: 見たかったので、夫愛用の鼻用毛穴パックを試してみました。

おお! その実験スピリットというか、
ちゃんと再確認するプロセスがユニークでスバラシイ! と思いました。
重曹スクラブ、だんだん地道な輪が広がってますねえ。(笑)

( 女性:30代 )

投稿18 | Re:17 バケツ一杯でシャワー Yash 2000/9/26(火) 01:11

: : こんな内容の発言ばかりしていますが、よほど変人と思われているでしょうね。(^^;)

: Yashさん、
: きっと大丈夫ですよ(^^) ←何の根拠もない (^^;;;

ioさん、

せっかく励ましのレス?をいただいたのですが、返答に窮しますね。(^^;)別に変人と思われても気にしませんし、現に自分でもうすうす平均的な感性はしていない(ずれている)ことを認識していますから、くじけはしません。(^^;)とにかく、ありがとうございました。

投稿17 | Re:16 バケツ一杯でシャワー io 2000/9/25(月) 17:16

: こんな内容の発言ばかりしていますが、よほど変人と思われているでしょうね。(^^;)

Yashさん、
きっと大丈夫ですよ(^^) ←何の根拠もない (^^;;;

投稿16 | Re:15 バケツ一杯でシャワー Yash 2000/9/22(金) 23:54

こんな内容の発言ばかりしていますが、よほど変人と思われているでしょうね。(^^;)

投稿15 | Re:14 バケツ一杯でシャワー Yash 2000/9/22(金) 23:40

とりあえず、重曹シャワーも続けています。こんどは、どこまで極限の状態で体を洗えるかを試してみました。

まず、さすがに冷水で体を洗うのはちょっと厳しい季節になってきているので、ぬるま湯で洗うことにしました。シャワーを出してしばらくは、水が冷たいのでお湯をだしてバケツに一杯ぐらいたまるころには、耐えられるぐらいのぬるさになっています。

バケツに小さな洗面器を使って洗髪して、酢のリンスをします。そのころには、体も十分濡れているので重曹で体全体をこすります。バケツに半分ぐらいのぬるま湯が残っているので、体を流し、最後にぬるいシャワーをゆっくりと出して重曹が残っていると思われる部分をゆすぎます。

重曹シャワーは、シャンプーと同じく温度にかかわらず体が不思議にさっぱりします。神戸で震災があったときには、風呂が一番苦労しましたが、今度は同じような極限状態にあってもあまり怖くなさそうです。

投稿14 | Re:13 重曹で頭洗い・・経過報告 Yash 2000/9/22(金) 10:41

yuti さん、どうも

人体実験にご協力いただきありがとうございます。(^_^)

: どんなものを使っても、なんだかすっきりしないし、どんなによくすすいで、しっかりとリンスをしても、なんだかべたべたして、髪も頭皮もなんだか臭いがとれなくて憂鬱でした。

僕もそうでした。アメリカの純粋な石鹸や液体石鹸は、日本のものより香りがよく、またきれいにゆすげるようにも感じていたのですが、それでも長期的に使用していると、微妙な痒さが気になり始めていました。

: 頭皮はいいとしても、髪の毛はバリバリになっちゃうかなぁ・・・と思ったのですが、全然平気。
: 石けんで洗うときよりむしろすっきりしています。
: それに、頭皮のかゆみがほとんどありません。 Yashさんのおっしゃる通り、さっぱりしています。 臭いもないし。
: 重曹の成分が髪にどういう影響を与えるかは分からないのですが、この手軽さと爽快感には
: びっくりで、これからも続けてみようと思います。
: 髪が傷んだとか何かあったらまたご報告します。 ではでは・・・。

実は、僕自身はファッションに無頓着で、面の皮も厚いので重曹のシャンプーが向いているのではないかと思いましたが、女性が試されたらどうなるかは、ちょっと気になっていたんですよ。手でペーストを作ってすりこんでみたときには、ちょっと肌にひりひり感が残ったのと、洗い上がりで髪の毛がちょっと平たくなったので、お肌や髪が男性よりもデリケートな女性でも大丈夫だろうかと心配でした。

ちなみに、重曹シャンプーを水温を変化させて実験してみているのですが、石鹸と違い、重曹は水温がほとんど室温の状態でもきれいにゆすげるように感じています。よかったらついでに試してみてください。

投稿13 | Re:12 重曹で頭洗い・・経過報告 yuti 2000/9/21(木) 09:23

こんにちは yutiといいます。
私は7年ほど前から石けん生活に切り替えたのですが、ここ1,2年、シャンプー後の石けん
カスに悩まされてきました。
どんなものを使っても、なんだかすっきりしないし、どんなによくすすいで、しっかりとリンスをしても、なんだかべたべたして、髪も頭皮もなんだか臭いがとれなくて憂鬱でした。
しかも、なんだか前髪のあたりがうすーくなってきて、このままじゃはげちゃうかもと真剣に悩みだしたとことで『ためしてガッテン』を見てしまったんです。
髪の薄い人には毛穴に脂が詰まってしまった人が多い。 映像で見る、頭皮の毛穴から絞り出される脂のかたまりに愕然。  私もあんなかもー!!
で、昨日やってみました、重曹シャンプー。
頭皮はいいとしても、髪の毛はバリバリになっちゃうかなぁ・・・と思ったのですが、全然平気。
石けんで洗うときよりむしろすっきりしています。
それに、頭皮のかゆみがほとんどありません。 Yashさんのおっしゃる通り、さっぱりしています。 臭いもないし。
重曹の成分が髪にどういう影響を与えるかは分からないのですが、この手軽さと爽快感には
びっくりで、これからも続けてみようと思います。
髪が傷んだとか何かあったらまたご報告します。 ではでは・・・。

( 女性:20代:千葉 )

投稿12 | Re:11 重曹で頭洗い・・経過報告 Yash 2000/9/19(火) 02:25

katoko さん、

: もしかしたら、重曹にティートゥリーオイルなんていれちゃうと、
: ふけ防止の効果とかあるんですかね。
: スクラブの方も、ティートゥリーで殺菌効果があったら、ニキビ
: にもいいのかなぁ・・・と。
: シェーカー用意して、アーススクラブで全身スクラブじゃぁ。
: やってみます。
一緒に実験してくださってありがとうございます。ついに、僕の会社の営業マンにまで、重曹シャンプーを売りつけてしまいました。(^^;)本人はグーだと言っておりましたが。

石鹸が比較的水で洗い流しにくいこと、濯ぎが不完全だと匂いがしたりすることなどから、お湯を大量に使ってシャワーを浴びる習慣ができてしまったのではないかという仮説を立ててみました。気持ちはやたらに良いんですが、シャワーで無駄にするお湯の量ってすごいですよね。

その点、重曹は少量で比較的低温のお湯でも十分に洗浄力があるように思えます。今日は、耐えられる限りぬるいシャワーを少なめに浴びて重曹で体を洗ってみました。でも、強力なクレンジング効果で肌はさっぱりとしています。

僕は、昔から野宿しながら自転車で長距離旅行するのが夢でした。(ほとんどコストゼロで旅行できますから)でも、野宿で一番困るのは、お風呂。特に自転車は大量の汗をかきますからね。もし、水だけでお湯並にさっぱりできることが判明したら、一度野宿で試してみたいと思います。

投稿11 | Re:9 重曹で頭洗い・・経過報告 katoko 2000/9/19(火) 02:25

こんにちは。katokoです。
: 泡が立たないので、いつきれいになったのかが分からないのと、洗ったあとの感触が石鹸とまったく違うので、まだ少々とまどっています。石鹸では、櫛がとおらなくなるほどきゅっきゅっとなるのですが、重曹で洗った後は、逆に指を通したときの抵抗感がもそもそと大きくなるにもかかわらず、櫛が驚くほどよくとおります。脂分が適度になくなってこのような感触をもたらすのでしょうか。シャンプー後は、目の細かい櫛を使いにくいのですが、重曹ならすんなりと櫛とけます。洗った後は、やや髪の毛が平たくなりますが、清潔感は石鹸以上。なんといっても、重曹のかゆみ止め効果のおかげか頭皮はかなり爽快です。

もしかしたら、重曹にティートゥリーオイルなんていれちゃうと、
ふけ防止の効果とかあるんですかね。
スクラブの方も、ティートゥリーで殺菌効果があったら、ニキビ
にもいいのかなぁ・・・と。
シェーカー用意して、アーススクラブで全身スクラブじゃぁ。
やってみます。

( )

投稿10 | Re:9 こんどは重曹でシャワー・・ Yash 2000/9/18(月) 02:03

適量が分かってきて、重曹での洗髪はだんだんと快適になってきました。今度は、重曹でシャワーにチャレンジしてみました。適量とって手のひらで水とまぜてペースト状にしてから、体全体をこすってみました。背中のとどかない部分はボディーブラシにちょっとつけてごしごし。量的にはほとんど必要ありませんでした。また、石鹸と異なりゆすぎが非常に楽という印象でした。その後、淡路花博の前売り券消化しにいってきたのですが、ioさんのお鼻じゃないけど、毛穴までさっぱりとした感じでした。癖になりそう・・

投稿9 | Re:8 重曹で頭洗い・・経過報告 Yash 2000/9/14(木) 13:16

これで、約2週間重曹だけで頭を洗っています。皮膚が荒れるとか髪の毛が傷むとかはどうやらなさそうです。ただ、ときどき手でもんでペースト状にしてからすりこんだりもしたのですが、そうすると髪の毛に浸透しにくいうえに、ioさんがおっしゃるスクラブ効果がでるのか顔がひりひりして赤くなったりしていました。今ではもっぱら、手のひらにほんの少し水をためて少量の重曹をとかし、2〜3回洗うだけにしています。

泡が立たないので、いつきれいになったのかが分からないのと、洗ったあとの感触が石鹸とまったく違うので、まだ少々とまどっています。石鹸では、櫛がとおらなくなるほどきゅっきゅっとなるのですが、重曹で洗った後は、逆に指を通したときの抵抗感がもそもそと大きくなるにもかかわらず、櫛が驚くほどよくとおります。脂分が適度になくなってこのような感触をもたらすのでしょうか。シャンプー後は、目の細かい櫛を使いにくいのですが、重曹ならすんなりと櫛とけます。洗った後は、やや髪の毛が平たくなりますが、清潔感は石鹸以上。なんといっても、重曹のかゆみ止め効果のおかげか頭皮はかなり爽快です。

投稿8 | Re:7 重曹スクラブ試してみました たなべ 2000/9/14(木) 11:03

たなべです。こんにちは。

: : 昨日,掲示板を見てさっそく重曹スクラブを試してみました。
: : すごいですねぇ。お鼻ツルリンですよ。

: 効果あったみたいですね、うれしいですぅ。(^^)

私も昨日やってみました。
お鼻ツルリンになりましたが、毛穴の中までほんとにきれいになったかどうか
見たかったので、夫愛用の鼻用毛穴パックを試してみました。
すると、ほとんど汚れが付いて来なかったので、ちゃんと毛穴の
中まできれいになっているのが実感できました。
重曹、すごいですね(^_^)

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿7 | Re:6 重曹スクラブ試してみました io 2000/9/13(水) 15:54

Mikaさん、こんにちわ。

: 昨日,掲示板を見てさっそく重曹スクラブを試してみました。
: すごいですねぇ。お鼻ツルリンですよ。

効果あったみたいですね、うれしいですぅ。(^^)
本当に重曹には様々な使い方があるようです。
これからもいろいろ情報交換して参りましょう。

投稿6 | Re:5 重曹スクラブ試してみました Mika 2000/9/13(水) 13:22

はじめまして。Mikaと申します。

昨日,掲示板を見てさっそく重曹スクラブを試してみました。
すごいですねぇ。お鼻ツルリンですよ。

私は食用(胃薬用)の重曹を利用したので,粒子が細かくて,
ぜんぜん刺激なかったです。
こすり過ぎを心配してそぉーっとやったのですが,
粒子が細かいとこすり過ぎの心配もなさそうです。
普通のスクラブと同じ要領で使えばいいみたいです。
恐るべし重曹ですね。

ちょっと,重曹にはまりそうです。

地球にやさしいお掃除も,できることから実践して行きたいと
思ってます。
これからもよろしくお願いします。

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿5 | Re:4 すごすぎ io 2000/9/8(金) 15:35

: これ、早速試してみました。
: 効きますね〜。
: もう、毛穴パックなんていらないじゃん!
: すごすぎる>重曹

ちょっとした盲点でしょ、この利用法って。(^^)
あごとかTゾーンとかも同じ要領でスクラブできます。
でもくれぐれも優し〜く、肌の表面を押さずに軽く指で転がすようにね。
それからしばらくおいておけば、自然に溶けてしまうし、
すすげば鼻がツルツルしているのがわかるはずです。

だからやっぱり、この場合、使用する重曹は、
できれば粒子の細かい食用の上質のものがお勧めです。
使い心地もいいし、あまったらそのまま指で、
ふだんブラシの届きにくい奥歯とかを磨いてもいいですよ。(笑)

投稿4 | Re:1 すごすぎ katoko 2000/9/7(木) 15:38

: 角栓がとてもよくとれるので、あとは冷水で毛穴をひきしめます。
: (ただし、あまりこすりすぎると翌日ヒリヒリするので注意です〜(笑))

これ、早速試してみました。
効きますね〜。
もう、毛穴パックなんていらないじゃん!
すごすぎる>重曹

重曹の効果が世の中に知れ渡ったらP&Gと花王が
つぶれちゃったりして・・・

( 女性 )

投稿3 | Re:1 重曹で頭洗える? mariko 2000/9/7(木) 10:34

Yashさん、ioさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

重曹ってすごいですね。頭皮の脂分をとってくれるなんて。
ioさんの鼻の角栓取りにも使えるなんて、すごいすごい。
私も試してみようと思いました。

( 女性:40代:千葉県 )

投稿2 | Re:1 人体実験してます(^^;) Yash 2000/9/6(水) 10:57

: 重曹は歯磨き粉の代わりに使えるくらいですから、
: 頭皮にあててマッサージ、というのもいいアイデアですね。
: ちなみに私はたまに鼻の頭のスクラブに使っています。(^^;
頭を重曹で洗い始めてもう5日目ぐらいになります。シャンプーで洗ったときと比較して、すこし乾燥気味には見えるのですが、櫛といた感じはかえってすぅっととおります。頭のかゆみは軽減されたように感じますので液体石鹸で作ったシャンプーよりも相性はよさそうです。

調子に乗って、体の方も重曹をたっぷりと溶かしたお風呂に入って、体をこすって流すだけにしてみました。こちらも体はすっきりして垢がでる様子もありません。石鹸と比べて体がぽかぽかします。体表の脂分の落ち具合が石鹸ほどではないからでしょうか。それでも、今のところ全く支障感じていません。

投稿1 | Re:0 重曹で頭洗える? io 2000/9/4(月) 16:30

Yashさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: そこで、重曹をちょっとだけ手にとって頭にすりこんでみました。今のところすごくすっきりしていますし、髪の毛の脂分もきれいに落ちてしまったようです。

重曹は歯磨き粉の代わりに使えるくらいですから、
頭皮にあててマッサージ、というのもいいアイデアですね。
ちなみに私はたまに鼻の頭のスクラブに使っています。(^^;
角栓がとてもよくとれるので、あとは冷水で毛穴をひきしめます。
(ただし、あまりこすりすぎると翌日ヒリヒリするので注意です〜(笑))