メニューに戻る 話題175 最後へヘルプ
話題175 | 安全な食器洗い機用洗剤おしえて! かずちゃん 2000/9/19(火) 13:18

はじめまして。
カレンさんのレシピとおり、
地球にやさしい洗剤を手作りして実践して
いますが、今 悩んでいるのが、
食洗機用の洗剤です。成分を見ますと、
他の合成洗剤よりずっとおそろしいものが
入っているような気がするのですが..
(漂白剤など)
実際、金の入っているお皿等は
何度か使用しているとはげてしまいます。

カレンさんが本に書いているように
重曹をパラパラふりかけたり、
液体洗剤を使ったりしたのですが、
底のヒーター部分にくっついて
燃えたあとが・・焦げ臭い匂いがしたり
煙が出たりしたので、今は使用中止
しています。
日本の食洗機(我が家では大阪ガス製)と
アメリカのものとは構造が違うのでしょうか?

安全な食器洗い機用洗剤があれば教えて
ください。

( 女性:30代:大阪府 )


投稿3 | Re:0 安全な食器洗い機用洗剤おしえて! akiko 2000/9/21(木) 20:07

かずちゃん、こんにちわ。

私は、普通の粉石けんを食器洗い機に使っていました。
国外に住んでいるのですが、こちらでは問題ありませんでしたよ。
粉石けんは貴重なので(日本から送ってもらっている)、
何か代わりになりそうなもの、と思って試しに重曹で洗ってみた
ところ粉石けんを使うよりも綺麗に洗いあがりました。

粉石けんでは、溶け残りで食器にあとがついたりして2度すすぎ
が必要な時もありましたが、重曹は一発でぴかぴかになります。
使用量は、大さじ1杯ほど(もしかしたらもっと少なくても
いいかも知れません)あとは普通にセットするだけです。

日本の食器洗い機で問題が発生するかどうかは分かりませんが
大丈夫そうだったら、是非一度お試しください。

( 女性:30代:アメリカ )


投稿2 | Re:0 安全な食器洗い機用洗剤おしえて! katoko 2000/9/21(木) 20:07

事前に余計な油分を重曹で落とし、
ヘラなどで汚れを取るという作業があっても
OKでしたら、塩と炭っていうのも、結構
効果はあるように思います。

私も、時々石鹸ベースのものを使いますが、
それで何回も洗うと、ガラスが曇ってくる
んですよね。

( )


投稿1 | Re:0 安全な食器洗い機用洗剤おしえて! トマソン 2000/9/21(木) 20:07

ちょっと前の、289番に載っています。
私は石けんの食器洗い機用洗剤を使っています。
今のところまずまずの使用感でしょうか。
たまに洗剤が溶けずに残っている場合が
あるそうです。(wifeの弁)

( )