メニューに戻る 話題176 最後へヘルプ
話題176 | 「地球に優しいさび取り」ってありますか? Mika 2000/9/20(水) 13:08


別のメーリングリストで,家庭にあるものでさびを落とせるものってありますかっていう質問があったのですが,地球にやさしいさび取りってあるのでしょうか。

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 「地球に優しいさび取り」ってありますか? Mika 2000/9/21(木) 18:02


: サビ取りについては、カレンの本にいろいろ出ていますが、
: お持ちですか?

本屋には置いてなかったので(大きな本屋にもなかった),Webショップで購入しました。たぶん,今日か明日,宅急便で届く予定です。
届いたら,早速調べてみますね。
楽しみです。

地球モップはこのサイトのレシピを見て作ってみました。
重曹を併用すると,うちのインコちゃんのウンチ掃除に威力発揮です。乾くと取れにくかったのですが,重曹のパワーがあるとツルリンと取れるので,お掃除が楽しくなりました。

そうそう,ペパーミントオイルは虫除けの効果もありますが,消毒用エタノール(70%エチルアルコール)にある一定量混ぜると,殺菌作用が強くなるそうです。ピュアなペパーミントオイルは少々高かったのですが,地球モップでお掃除にも,消毒用エタノールに入れてインコちゃんのケージの殺菌にも使えるので,お得な気分です。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 「地球に優しいさび取り」ってありますか? katoko 2000/9/21(木) 18:02

:
: 別のメーリングリストで,家庭にあるものでさびを落とせるものってありますかっていう質問があったのですが,地球にやさしいさび取りってあるのでしょうか。

サビ取りについては、カレンの本にいろいろ出ていますが、
お持ちですか?

( )