メニューに戻る 話題177 最後へヘルプ
話題177 | 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt けろりん 2000/9/23(土) 00:21

はじめまして
「エンジェルは清しき家に舞い降りる」と「お風呂の愉しみ」にすっかり嵌っているけろりんです。

前田京子さんの本を見て、自家製液体シャンプーを作ろうと思ったのですが、パーム原料の液体石鹸は多いのですが、本で紹介してあったミヨシの台所用液体石鹸をはじめなたね原料の液体石鹸をなかなか見つけることが出来ずに、、弱ってます。

ミヨシの液体石鹸もしくは、他に液体シャンプーの材料にいい液体石鹸がありましたら教えてください。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿7 | Re:0 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt kuri 2001/8/28(火) 21:59

: はじめまして
: 「エンジェルは清しき家に舞い降りる」と「お風呂の愉しみ」にすっかり嵌っているけろりんです。

: 前田京子さんの本を見て、自家製液体シャンプーを作ろうと思ったのですが、パーム原料の液体石鹸は多いのですが、本で紹介してあったミヨシの台所用液体石鹸をはじめなたね原料の液体石鹸をなかなか見つけることが出来ずに、、弱ってます。

: ミヨシの液体石鹸もしくは、他に液体シャンプーの材料にいい液体石鹸がありましたら教えてください。
: よろしくおねがいしますm(_ _)m                
:はじめまして
:石鹸丸欲しいと思い、都内に売ってるところあれば教えてください

( 女性:20代:東京都 )

投稿6 | Re:5 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt ケロリン 2000/9/24(日) 23:46

じゅんなまさん たなべさん、レスありがとうございます。

すごく勉強になりました。

うーーん石鹸というのも。。奥が深いですね〜
皆様を見習って、もっともっと勉強しなければいけませんね!!

とりあえず、石鹸百貨のお世話になろうかな?と思います。
でも送料をタダにしようと5000円以上にするのも大変ですね
単価が安いので・・

投稿5 | Re:4 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt たなべ 2000/9/24(日) 15:56

たなべです。こんにちは。
前田京子さんの本で紹介されているのは、ミヨシの「なの花」という
液体石けんですが、これは、無着色無香料ではあるのですが、
無添加ではないので
(表示されていませんが、酸化防止剤としてエデト酸塩が入っているということです。
ミヨシさんに電話して確かめたことがあるのですが、
酸化防止剤のことが気になるようだったら「無添加シリーズ」の
ほうを使ってください、と言われました)
もしシャンプーに使うんだったら、そこのところは了解した上で
使った方がいいと思います。
ちょっとおせっかいかなと思いましたが、一応。。。
ミヨシの「無添加シリーズ」のほうの台所用液体せっけんは、
植物性油脂とは書いてあるのですが、なたね油かどうかは、
私は知らないです。

( 30代:兵庫県 )

投稿4 | Re:0 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt じゅんなま 2000/9/24(日) 10:36

: はじめまして
: 「エンジェルは清しき家に舞い降りる」と「お風呂の愉しみ」にすっかり嵌っているけろりんです。

じゅんなまです。けろりんさん、はじめまして。
私も、「エンジェル・・・」と「お風呂・・・」にはまりまくりつつ現在に至っています。

: 前田京子さんの本を見て、自家製液体シャンプーを作ろうと思ったのですが、パーム原料の液体石鹸は多いのですが、本で紹介してあったミヨシの台所用液体石鹸をはじめなたね原料の液体石鹸をなかなか見つけることが出来ずに、、弱ってます。

私もミヨシの台所用液体石鹸を探すのに、すごく苦労しました。
しかし、先日、ネットサーフィンをしていて偶然ミヨシさんのHPを見つけました。
HPに全商品のカタログが載っており、ショッピングができるようになっています。一度、覗いてみたらいかがでしょうか?
参考になればいいな。と思って、書き込んでみました。

関連のURL:http://www.miyoshisekken.co.jp/

( 女性:30代:東京都 )

投稿3 | Re:2 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt ケロリン 2000/9/26(火) 01:46

ごまさんこんにちは!
今、自然丸を注文している最中です!
ついでに、重曹もここで補充しておこうかな??

私も、髪を太く、しかもブローすらも受けつけてくれない程の
頑固ものなのですが。。これで、。ちょっとは性格がよくなって
くれるかな??
商品がくるのが楽しみです!

投稿2 | Re:1 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt ごま 2000/9/24(日) 23:15

こんばんは、ごまです。

私もたなべさんと同じ「自然丸の液体石けん」を使っています。
電話で問い合わせたところ、原料はの油脂はなたね100%だそうです。
私も前田さんの本にはまって、この液体石鹸でシャンプーを作ってみました。 カモミールと蜂蜜を入れるものです。
これまで市販のシャンプーになれていたので、最初はサラサラの液体に戸惑いましたが、結構いいですよ。

リンスは地球モップ用に薄めた酢酸を洗面器にコップ1/4位を薄めて使いました。
髪がふんわり、柔らかくなってくる感じです。 私の髪は少し癖があって、しかも太いんです。 以前美容師さんに、「今のシャンプーは艶を簡単に出すためにコート剤が入っているから、使い続けると硬い髪がもっと硬く、扱いにくくなる」と言われたのを思い出しました。

( 女性 )

投稿1 | Re:0 自家製液体シャンプーにむいた石鹸って何処にあるの?はじめましt たなべ 2000/9/23(土) 07:04

たなべです。こんにちは。

菜種油の液体石けんで、私のオススメは、「自然丸の液体石けん」
というものです。
神奈川県のメーカーなので、けろりんさんも神奈川県にお住まい
だったら、手に入りやすいかもしれませんね。
(有限会社自然丸 神奈川県相模原市古淵3-7-59 TEL: 042-759-4844)
通販で売っているサイトがあるので、リンクしておきます。
そのサイトの商品説明文によると、
「無添加なので何にでもお使いいただけます。
肌の弱い方のボディ用・シャンプーにもOK。
詰替用のみなので今までお使いの容器をご利用ください。
皮膚に刺激の少ない菜種油が原料。 純石けん分30%」
ということです。
私は今ハンドソープに使っていますが、シャンプーにも使ってみたいなと思っています。
シャンプー専用の液体石けんより格安だし(^_^)関連のURL:石けん百科

( 女性:30代:兵庫県 )