メニューに戻る 話題181 最後へヘルプ
話題181 | 手作り石けんの泡立ちはスバラシイ io 2000/10/5(木) 13:27

こんにちわ。
少し前に『お風呂の愉しみ』の作り方による、
手作り石けんをいくつか頂いたので、
洗顔用に使っています。一番驚いたのは、
非常に細かくてマイルドな泡が、
手のひらでちょっとこするだけでたくさんできる、
ということです。泡立てネットとかいらないっす。

その泡で包み込むようにやさし〜く顔を洗うと、
顔の皮膚が喜んでいるって感じがします。
もちろん洗いあがりはしっとりさっぱり。(^^)
保湿成分がたくさん入っているせいでしょうね。
いろんな石けんを試してきましたが、
これはなかなかコスト的にも顔的にも◎です。
ああ、これで全身洗いたいって感じです。
(だったら自分で作りなさいって>>>私)

( 女性:30代 )

投稿3 | Re:2 手作り石けんの泡立ちはスバラシイ じゅんなま 2000/10/12(木) 09:22

じゅんなまです。おはようございます。

: すっかり味をしめて、それナシではいられない体質になりそうですよね。

実際、それなしでいられない体質になってしまうんです。本当の所
うれしい悲鳴と言うか、困ったもんだと言うか。(笑)

: そのうち作り始めたら、またご報告します。(^^)
: じゅんなまさんは、いつも失敗せずにうまく作れますか?

私は、自分では作れないので人様に作って頂いたのを、ありがたく使わせていただいております。(ちょっとずるかなぁ。)
市販の固形石鹸でも、いいのありますよ。経済的にも、成分的にも、泡立ち洗い上がり的にもgoo!なお勧め石鹸があります。
商品名は、ポルックス石鹸シャンプーといいます。
750gで1000円です。長方形の形をしていて、使う分だけ4cmなり、5cm角に切って使います。
成分は、ヤシ油、牛脂、水酸化カリウム、精製水、天然ミントオイルだけだそうです。
牛脂については、賛否両論あるみたいですが、私は問題がなかったので喜んで使っています。メーカーは、三共油脂さんです。

( 女性:東京都 )

投稿2 | Re:1 手作り石けんの泡立ちはスバラシイ io 2000/10/11(水) 17:50

じゅんなまさん、こんにちわ。
ちょっとだけ、片足の膝くらいまではまった、ってところでしょうか。(笑)
手作り石けんって、初めて作ろうと決心するまでは大変そうですけど、
こんな風にプレゼントでもらったりすると、
すっかり味をしめて、それナシではいられない体質になりそうですよね。
そのうち作り始めたら、またご報告します。(^^)
じゅんなまさんは、いつも失敗せずにうまく作れますか?

( 女性:30代 )

投稿1 | Re:0 手作り石けんの泡立ちはスバラシイ じゅんなま 2000/10/6(金) 08:59

ioさん、おはようございます。じゅんなまです。
ioさんもはまってしまいましたかー。手作り石鹸。
手作り石鹸にはまると、恐ろしい事にぬけられなくなるんです。
この病気が(笑)どんどん進行すると、同時進行で何個も使う様になるんです。
私も、最初すごく驚きました。手を洗っていると゛きゅっきゅっ゛て音がするし、洗い上がりはつるつるすべすべと言うかぽよぽよぷよぷよと言うか、肌をさわっていて嬉しいって感じですね。

( 女性:30代:東京都 )