メニューに戻る 話題182 最後へヘルプ
話題182 | 作業着の油汚れも平気になりました AliceTK 2000/10/6(金) 18:24

みなさまこんにちは、ごぶさたしてます。
以前、主人の作業着の油汚れを落とすのに、重曹で煮洗いしたり
必死で手洗いしたりという話題を投稿しました。

今は、そのどちらもやっていません。
もっとラクな方法が見つかったんです(^-^)。

こちらのHPからもリンクされている「石けん百科」
さんが紹介されている方法なのですが、セスキ炭酸ソーダを
使うのです。

セスキ炭酸ソーダと粉石けんを溶いた水で
予洗いしてから(洗濯機でかまいません。つけおきすると
より効果的)もう一度本洗いをします。
詳細は「石けん百科」さんに譲るとして、このやり方だと
時間も手間もかなり短縮でき、仕上がりも満足いくものに
なります。もっと早く知っていれば、作業着を買い換える
回数が減ってただろうなって思います。

ほかにも、血液の汚れにセスキ炭酸ソーダ水溶液を
スプレーすると見事に落ちました。おかげで最近は洗濯が
楽しくてたまりません(笑)。

なんだか宣伝のようになってしまいましたが、ひどい
油汚れで悩んでおられる方は試してみる価値があると思いますよ。

関連のURL:石けん百科

( 女性:30代:岡山県 )


投稿13 | Re:12 作業着の油汚れも平気になりました たなべ 2000/10/20(金) 18:39

たなべです。こんにちは。

: この間宇都宮友の会の方にもこの本を読んで実験しました
: とメールをいただきました。
: 婦人之友社の方には、「こういう本はうちで出さなくちゃ
: いけませんでしたねぇ」と言っていただきました。

わぁ、そんなことがあったんですか。
私、友の会の友人にも、本を見せて天使のお掃除を宣伝してます(^_^)

さて。
: : 会では、製造元の旭硝子から大袋(25kgだったかな?)で購入して、
詳しく聞いてみたら、60kgの袋だということでした。
とても個人で買える量じゃなかったです。。。
旭硝子から直接ではなくて、旭硝子製品を扱っている商社を通して
購入しているということでした。
katokoさんが、もし旭硝子の方とお話される機会がありましたら、
家庭用品としての販売をぜひ考えてみて欲しいと伝えていただきたいです。

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿12 | Re:2 作業着の油汚れも平気になりました katoko 2000/10/18(水) 05:17

たなべさんって友の会の方なんですね。
この間宇都宮友の会の方にもこの本を読んで実験しました
とメールをいただきました。
婦人之友社の方には、「こういう本はうちで出さなくちゃ
いけませんでしたねぇ」と言っていただきました。
いろいろな方に共感していただけてうれしいです。
(話が個人的になっちゃってごめんなさい>all)

: 会では、製造元の旭硝子から大袋(25kgだったかな?)で購入して、
: それを500gと1kgに小分けして売っているのですが、
: 大袋でなら、旭硝子さんから直接買えるのかもしれません。
: (前、旭硝子から直接重曹を買う話がこちらの掲示板に出ていましたよね。)
もし、お差し支えなければ旭硝子のどんな部署からかっておられるのか
教えていただけませんか? メールでも結構です。
このところ、重曹について教えを請うべく、旭硝子の広報さんに
何度かお電話なんかしているので、ちょっと聞いてみたいと思います。
どうぞよろしく。

( 女性:30代 )


投稿11 | Re:10 セスキ炭酸ソーダの件 AliceTK 2001/8/23(木) 15:41

村石さん はじめまして。AliceTKです。
最近バタバタしていてこちらを読むタイミングがなく、知人から私宛にコメントがついていることを聞いて驚きました。レスが遅くなり申し訳ありません。

本来メールでやりとりするのが筋でしょうが、こちらに書き込んでいただいているのでここでお返事いたします。

:  突然メールにて失礼致します。旭硝子(株)の村石と申します。

この内容のメールは受信しておりません(^^;;;

:  弊社のセスキ最小販売単位は30kg紙袋となっており、一回のご使用量、持ち運びの点から、一般のお客様への直接の販売は行っていないのでが実情です。誠に申し訳ありません。

以前、重曹を貴社から買い付けたとき、その持ち運びの不便さは実感しています。ですが毎日の掃除・洗濯に使うものですから、わが家では重曹よりも大量に消費しています。たとえ30kgでも多すぎることはないので、直接購入できないのは残念です。

:  セスキの購入方法としては、東急ハンズなどの店頭で小詰品を購入するか、インターネット経由ならば、「楽天」から容易に購入することも出来ます。こちらのご利用をお勧めします。

セスキ炭酸ソーダ、東急ハンズで売られているのですか? これは初耳でした。どの店舗で、また価格と一袋の量はいかほどでしょうか? 具体的にお知らせいただければ嬉しいです。店頭でセスキ炭酸ソーダを見かけたというお話を聞いたことがないので……。

セスキ炭酸ソーダの販売場所に関しては、興味のある方もたくさんおられますので、またこちらでお答えいただけると良いかと思います。ですが本来貴社のHPから問い合わせた件に関して、当該サイト以外の場所でお答えいただくとは夢にも思っていませんでした。知人が知らせてくれなければ、この先も読まなかったかもしれません。今後はできましたら直接メールでもお知らせいただければありがたいです。

( 女性:30代:岡山県 )


投稿10 | Re:5 セスキ炭酸ソーダの件 旭硝子(株) 村石 章 2001/7/27(金) 12:00

 AliceTK様

 突然メールにて失礼致します。旭硝子(株)の村石と申します。
 インターネットで、AliceTK様のご意見を拝見しましたので、ご連絡致します。
 セスキ炭酸ソーダの件につきまして、まだ弊社よりご連絡しておりませんでしたら、お詫び申し上げます。既にご連絡致しておりましたら、重複をご容赦願います。

 セスキ炭酸ソーダ(以下セスキ)は、弊社にて製造しており、主に入浴剤原料、工業用等の、一般工業薬品としての販売を中心に行っております。
 弊社のセスキ最小販売単位は30kg紙袋となっており、一回のご使用量、持ち運びの点から、一般のお客様への直接の販売は行っていないのでが実情です。誠に申し訳ありません。

 セスキの購入方法としては、東急ハンズなどの店頭で小詰品を購入するか、インターネット経由ならば、「楽天」から容易に購入することも出来ます。こちらのご利用をお勧めします。

 ご不明な点がありましたら、下記でも承りますので、お手数ですが、ご連絡戴けます様お願い申し上げます。

 旭硝子(株)名古屋支店営業グループ
 重曹、セスキ担当 村石 章
 E-mail)akira-muraisi@om.agc.co.jp 
 TEL)052−583−2922
 FAX)052−583−2801

以上

関連のURL:楽天

( 男性:20代:愛知県名古屋市 )


投稿9 | Re:8 ラベルは大事 katoko 2001/7/27(金) 12:00

: ラベルも貼りましたよ。

そうそう。ラベルって結構大事ですよね。
似たようなものがいくつも並ぶと混乱しますしね。

私はハインツのビネガー、アメリカからどでかい
のを輸入しているんですけど、香りをつけて、
その香りの名前をボトルに書いています。

: これで環境もかなり整ったので,
: せっけん生活もますます楽しくなるでしょう。

すばらしい!

( )


投稿8 | Re:7 セスキ炭酸ソーダGETしました Mika 2000/10/24(火) 13:27

Mikaです。

週末にハンズでポリの広口ビン(1リットル)を買って来ました。
それに,セスキ炭酸ソーダ(前回,間違えてしまいました・・・),
重曹,クエン酸を入れています。
実験室っぽくてなかなかGOO。
ラベルも貼りましたよ。
これで環境もかなり整ったので,
せっけん生活もますます楽しくなるでしょう。

そうそう近所のマツキヨに,石けんがかなりそろってて,
ちょっとビックリしました。

では,また。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿7 | Re:6 セスキ酸ソーダGETしました たなべ 2000/10/20(金) 20:10

たなべです。こんにちは。

: 週末にセスキ酸ソーダやクエン酸などの保存容器を
: 買いに行こうかなと思ってます。
: ハンズあたりで実験室っぽい容器が売ってるかな?
: 相方に,食べ物と間違えないように分かりやすくしてほしいと
: 言われたので。

つぶつぶの感じが、なんだか「味の素」にソックリなんですよね。
ほんと、食べ物と間違えるおそれありです。
私は容器に「セスキ炭酸ソーダ」と大書したシールを張ってます。
#あ、「セスキ酸ソーダ」じゃなくて「セスキ炭酸ソーダ」です。。。

: ところで,重曹はペットのドライシャンプーとして利用できるくらい
: 安全ということですが,セスキ酸ソーダの安全性はどうでしょうか。
入浴剤として使えるものなので、肌にも安全なものだと思います。
入浴剤の裏の成分表示を見ると、セスキ炭酸ソーダ(ナトリウム)と
書いてあるものがあります。

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿6 | Re:5 セスキ酸ソーダGETしました Mika 2000/10/19(木) 15:15

Mikaです。

石けん百貨でセスキ酸ソーダをGETしました。
早速,水溶液をワイシャツのエリにシュッシュってスプレーして
洗濯してみました。グッドです。すごーく,よく落ちます。
またまた,石けん生活が楽しくなってしまいました。

週末にセスキ酸ソーダやクエン酸などの保存容器を
買いに行こうかなと思ってます。
ハンズあたりで実験室っぽい容器が売ってるかな?
相方に,食べ物と間違えないように分かりやすくしてほしいと
言われたので。

ところで,重曹はペットのドライシャンプーとして利用できるくらい
安全ということですが,セスキ酸ソーダの安全性はどうでしょうか。
その辺を相方が心配しております。
うちにはオカメインコがいるもので,いろいろ気を使うのです。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿5 | Re:4 連絡待ちなんですが… AliceTK 2000/10/17(火) 01:30

ごまさん はじめまして。AliceTKです。

: まだ使っていないのですが、今からわくわくです。
: 娘が時々鼻血を出したりして、困っていたので助かります。
お役に立ててうれしいです。うちも娘が鼻血の出やすい体質で、
ちょっとのことであちこちに血痕が(^^;;;。

: また、同時に購入したスプレーボトルにも期待しているんです。
このスプレーボトルとは、泡スプレーの分ですよね?
私も石けん用に使ってるんですが、吹き出し口のところが
泡用とそうでないのがあるみたいなので(生協でスプレー部分
のみ買ったことがあり、そのとき違いに気づきました)香り付き
酢酸にはまだ使ってないんです。もし使い心地が良ければ、ぜひ
教えてくださいね!

: 旭硝子さんの情報お待ちしています!
旭硝子さんからあのあと連絡があったのですが、話の感じでは、
重曹ならば個別に売るがセスキ炭酸ソーダはちょっと……という
印象を受けました。部署がいろいろあるようで、前回私が重曹を
購入した担当の方がわからないのだそうです。それ以来まだ連絡が
ないので、なんとも言えないのですが……。また何かわかりましたら
お知らせしますね。

( 女性:30代:岡山県 )


投稿4 | Re:3 旭硝子さんに問い合わせてみました ごま 2000/10/15(日) 00:11

AliceTKさん、私も早速せっけん百貨でセスキ炭酸とスプレーボトルのセットを購入しました。

まだ使っていないのですが、今からわくわくです。
娘が時々鼻血を出したりして、困っていたので助かります。

また、同時に購入したスプレーボトルにも期待しているんです。
香り付き酢酸はオイルのせいか、スプレーのパッキンがすぐにふやけてしょっちゅう取り替える羽目になり、そのたびにゴミを増やすようで、困っていました。 今回は洗剤などの業務用と言うことなので、少しでも長持ちして欲しいと思っています。

旭硝子さんの情報お待ちしています!

関連のURL:せっけん百貨

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 旭硝子さんに問い合わせてみました AliceTK 2000/10/12(木) 12:27

AliceTKです。こんにちは。
セスキはいつも通販で買ってますが、どうやったら安く買えるか
常に考えています(笑)。

: 大袋でなら、旭硝子さんから直接買えるのかもしれません。
: (前、旭硝子から直接重曹を買う話がこちらの掲示板に出ていましたよね。)

旭硝子から直接重曹買いました(^^;;;。
25キロを一人で(一軒で)使うのはさすがに使いでがあります。
掃除に入浴に使う機会は多いですが、半年で3分の1ぐらいしか
減ってません。あと1年は重曹は買わなくてすみそうです。
工業用グレードなので、価格面ではほんとお買い得でした。

今朝、旭硝子さんに電話で質問しました。
重曹が今でも個人で買えるかということと、
セスキ炭酸ソーダはどうなのかということの2点です。
あとで営業の方が連絡を下さるとのことで、待機中です。
返事が来たらまたご報告しますね。

( 女性:30代:岡山県 )


投稿2 | Re:1 作業着の油汚れも平気になりました たなべ 2000/10/12(木) 07:56

たなべです。こんにちは。

: 通販以外に、たとえば、薬局などで買うことはできますか?
: 他にも使ってらっしゃる方とかいらしたら、
: もう少しこの材料についての情報をお寄せくださいませ〜。

私が入っている「西宮友の会」という女性グループで、
このセスキ炭酸ソーダを扱っていて、会員はいつでも購入できるし、
会員以外の方にも、夏と冬に開く友愛セール(バザーみたいなもの)のときには
おわけしているのですが、それでは西宮までいらっしゃれる方しか
買えないですね。。。
会では、製造元の旭硝子から大袋(25kgだったかな?)で購入して、
それを500gと1kgに小分けして売っているのですが、
大袋でなら、旭硝子さんから直接買えるのかもしれません。
(前、旭硝子から直接重曹を買う話がこちらの掲示板に出ていましたよね。)

一般の薬局では買えないと思いますが、試薬屋さん、理科材料店では買えると思います。
試薬としては「セスキ炭酸ナトリウム」と言った方が通じるかもしれません。

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿1 | Re:0 作業着の油汚れも平気になりました io 2000/10/11(水) 18:10

AliceTKさん、こんにちわ。

: セスキ炭酸ソーダと粉石けんを溶いた水で
: 予洗いしてから(洗濯機でかまいません。つけおきすると
: より効果的)もう一度本洗いをします。

今日、ふと見た入浴剤の中に、
セスキ炭酸ソーダが成分表示されていることに気づきました。
体にも環境にも優しいスグレもののようですね。
煮なくても汚れ落としができるというのも魅力的です。
ホント、世の中にはいいものが知らないところに転がってるなあと思いました。

いつもどこでお買い求めですか。
通販以外に、たとえば、薬局などで買うことはできますか?
他にも使ってらっしゃる方とかいらしたら、
もう少しこの材料についての情報をお寄せくださいませ〜。

( 女性:30代 )