メニューに戻る 話題183 最後へヘルプ
話題183 | 靴を磨くには何を使えばいいですか? うさぎ 2000/10/11(水) 18:10

カレンのレシピで掃除を始めて以来、安全な材料をつかって
得られる効果に驚嘆しています。
そして、掃除嫌いの私が、一転掃除好きなれました。
でも、靴はなぜか従来の市販の製品を使って手入れしていました。
先日、いつものように、クリーナーをボロ布につけて靴を
磨き始めると、あの化学薬品臭に気分が悪くなってしまい、
翌日、拭き損なったクリーナーが残った靴には、シミができてしま
っていました。
本には、皮のソファの手入れ方法がのっていましたが、
それをそのまま靴に応用していいかどうか不安で、
皆さんのお知恵をお借りしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

( )


投稿5 | ■Re1:0 靴を磨くには何を使えばいいですか? こぶた 2002/4/22(月)20:55

簡単な汚れなら、アクリル毛糸を編んだもので私あ磨いています
埃とり程度ですが、着れなくなったセーターの切れ端や余った毛糸の再活用にもなっていいですよ!

( )


投稿4 | ■Re3:jojoba もっさん 2002/3/30(土)15:20

私はカレンのレシピで靴を磨いています。
靴クリームの匂いをかがなくてすむようになり
靴磨きがラクになりました。

ところで、ホホバオイルって、どんなものですか。
どこで入手できるのですか。お値段はいくらぐらいなのですか。

ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。

( )


投稿3 | ■jojoba hopsa 2002/3/20(水)19:14

私は革製品のお手入れには、ホホバオイルを使っています。
無色無臭で、いいですよ。

( )


投稿2 | Re:1 ありがとうございます。 うさぎ 2000/10/11(水) 18:10

ioさん、お返事ありがとうございました。

: すばらしい! 実際、楽で安心できる掃除方法って、
: 世界が変わるというか、今までのお掃除観(!?)が一変しますよね。

そうなんです。ホント、世界がかわりますよね。
去年まで台所の掃除って家の中で一番厄介でした。
洗剤がかかったりしないように、食器やお鍋は全部収納しなきゃならないし、掃除をした後は、化学薬品臭が気になって外食でした。
でも今年からは、違います。
汚れが目についたら、すぐお掃除!で、今年の大掃除は
ラクにすみそうです。(^0^)

: : 本には、皮のソファの手入れ方法がのっていましたが、
: : それをそのまま靴に応用していいかどうか不安で、

: 汚れ落としとつや出しにはOKだと思います。
: スエードをのぞいては革製品全般に使えるレシピなので。
: (個人的には私はつや出しには別にベビーオイルを塗っています。

大丈夫なんですね。ではさっそく使ってみます。
でもスエードには、ダメですよね。スエードの汚れは、
ブラシで落とすことにします。
ベビーオイルは、むかしお化粧落としに使ってました。
確かに安価ですし、”赤ちゃん用”っていう安心感がありますよね。

( )


投稿1 | Re:0 靴を磨くには何を使えばいいですか? io 2000/10/11(水) 18:03

うさぎさん、こんにちわ。
天使のお掃除を始められて、お掃除好きになったとか。(^^)
すばらしい! 実際、楽で安心できる掃除方法って、
世界が変わるというか、今までのお掃除観(!?)が一変しますよね。
ますますレシピをご活用くださると幸いです。

: 本には、皮のソファの手入れ方法がのっていましたが、
: それをそのまま靴に応用していいかどうか不安で、

汚れ落としとつや出しにはOKだと思います。
スエードをのぞいては革製品全般に使えるレシピなので。
(個人的には私はつや出しには別にベビーオイルを塗っています。
 鉱物油なので、それほど皮と馴染みがいいとは思えませんが、
 安いのと、無色透明でサラッとしているのが好きなので)
皮バッグや皮ジャンに使っても汚れがとれて、いいツヤになりますよ。
ただ、靴クリームには黒とか、茶とか、
けっこう靴墨が入っていると思うので、
色落ちしているところを補いたいとかの場合は、
そのあたりだけでも靴墨を使うといいと思います。
それか、似た色のマジックで塗りつぶしちゃうとか。←ちょっと乱暴(^^;

以上、ご参考になればうれしいです〜。

( 女性:30代 )