メニューに戻る 話題184 最後へヘルプ
話題184 | 排水口のヌメリ取り・始末記 Sunny 2000/10/11(水) 21:34

もう1年以上前になると思いますが、同様の投稿をさせていただきました。10円玉、輪ゴムなど、いろいろ思考錯誤した結果、我が家の台所からは「網」が消えました。

三角コーナーも、排水口網も、もうありません。あるのは100円均一ショップで買った「ふるい」がひとつ、洗濯ネットが一枚。
調理中に出た大きめの生ゴミはふるいへ。細かいゴミは排水口の菊型の黒いゴムにはめた洗濯ネットへ。洗い物が終われば、洗濯ネットの中の細かいゴミをふるいへ。ふるいは排水口の上に置き、洗濯ネットで流しの中を洗ってからふるいの上で洗います。

ふるいの中身は一夜干ししてから翌朝ベランダコンポスターの中へ。

本当に単純な話でごめんなさい。網がなければヌメリも出ない、と。
お粗末ながら、これが我が家のヌメリ取り始末記でございましたm(__)m

( 女性:20代:大阪府 )


投稿6 | Re:5 排水口のヌメリ取り・始末記からミミズへ(笑) Sunny 2000/10/20(金) 13:07

ちょっとでも生ゴミ減るとお母さんも嬉しいし、marikoさんもミミズ飼えてハッピーですね(^^)

:  うちの場合、夫の母と台所を共用しているので、新しいことを始めるとなると、提案するのにとても勇気がいります。でもやってみる方向で頑張るぞ。生ゴミ捨てるのを私がやりますからと言っておけばいいわけですから。

主婦2人は便利な点もあり、不便な点もありですよね。
私も、義母は実母よりもずっと好きで、一緒に住みたいと本当に思っているのに、先だっての3連休に泊りがけで行ったら、3日間胃炎に悩まされ続けました。家に帰ったら治ったので、神経性のものだと思います(^^;
「口ではなんのかんのゆうても、カラダは正直ぢゃのぅ」ってとこですか(爆)

:  新しいことになかなか抵抗感があるっていうのも、年寄りに共通したもので、その辺考えると憂鬱ではありますが、これはいいです。
:  そうだ。ミミズコンポストを長根産業さんから入手しようと思ってhpに言ってみたら、冬季に入ってしまい、来春まで販売はお休みということでした。ちょっと残念ですが、新しいことをいっぺんに始めると、新たな嫁姑のトラブルも起こりそうな雰囲気なので、ちょうどよいかなと思ったりもしています。

春まで待つのもテかも知れませんね。徐々に徐々にまったりと(^^)
私は釣具屋のミミズを地道〜に増やしているところです。
結構面白いですよ(^^)
関連のURL:つちつくり

( 女性:20代:大阪府 )


投稿5 | Re:4 排水口のヌメリ取り・始末記 mariko 2000/10/20(金) 12:13

: こんにちは、marikoさん。体調の方はもういいんですか?
: で、僭越ながら(^^)レスです。
ありがとうございます。よくなったり、悪くなったりを繰り返しながら、なんとか少しずつ上向いています。

: 野菜くずからバナナの皮、林檎の皮、生ゴミと呼べるものは全部入れちゃっています。わりと収容量は多いです。山盛りになっても気にしませんし、溢れそうになったらコンポスターに放りこみます。
: うちは夫婦とチビ一人の3人なので、この程度で済むのかも知れません。
 なーるほど。排水口よりワンサイズ上のものなら、結構収納力がありそうですね。それと、パイプを何本か横に並べて板状にしたものの上にのせれば、ぬめりも起こらないですねえ。そのアイデアもいただきです!! 洗濯ネットにゴミがたまったら、おたまですくうっていうのもいいですね。

 うちの場合、夫の母と台所を共用しているので、新しいことを始めるとなると、提案するのにとても勇気がいります。でもやってみる方向で頑張るぞ。生ゴミ捨てるのを私がやりますからと言っておけばいいわけですから。
 新しいことになかなか抵抗感があるっていうのも、年寄りに共通したもので、その辺考えると憂鬱ではありますが、これはいいです。
 そうだ。ミミズコンポストを長根産業さんから入手しようと思ってhpに言ってみたら、冬季に入ってしまい、来春まで販売はお休みということでした。ちょっと残念ですが、新しいことをいっぺんに始めると、新たな嫁姑のトラブルも起こりそうな雰囲気なので、ちょうどよいかなと思ったりもしています。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿4 | Re:3 排水口のヌメリ取り・始末記 Sunny 2000/10/20(金) 04:29

こんにちは、marikoさん。体調の方はもういいんですか?
で、僭越ながら(^^)レスです。

: 1.うちは野菜くずがたくさん出るのですが、それはくぼみのないふるいの上にのせるのですか?

野菜くずからバナナの皮、林檎の皮、生ゴミと呼べるものは全部入れちゃっています。わりと収容量は多いです。山盛りになっても気にしませんし、溢れそうになったらコンポスターに放りこみます。
うちは夫婦とチビ一人の3人なので、この程度で済むのかも知れません。
あ、それと、流しに直接置いていません。流しに渡す、パイプで出来た板状のもの(良く売っているので見かけることがあると思います)に乗せています。ぬめらないのはむしろ、こちらの理由の方が大きいかもしれません(^^;
ただ、洗濯ネットを洗う時、排水口のワンサイズ上のふるいの方が扱いが楽です。

: 2.排水網をとってしまって、かわりに洗濯ネットを入れるということですが、排水溝にはそこから生ゴミの成分が漏れ出ることがなく、排水口のパイプもぬるつかないのでしょうか?

菊型ゴムに嵌める時、洗濯ネットはなるべくきつめに張ります。ゴミが溜まったらこまめにふるいに移します(おたまが便利です)。
洗濯ネットそのものもぬめって来たりしたら、少し緩めてやると、ごごごぉ〜〜!と気持ちよく排水できます。底に細かいのが集まった所をおたまでひょい、とふるいに移動するだけなので
「ぐぉおおおお!また詰まった!!」とイライラすることがなくなりました(笑)

排水溝そのもののぬめりは残念ながら予防出来ません。ただ、流しを洗う時に「ついでに」排水溝もざざっと洗ってしまいます。
もちろん毎日じゃなくて、気の向いたときだけです(^^;

: 夏場に大きく体調をこわし、なかなか元に戻らず大変ごぶさたしています。私も100円ショップフリークですよん。

今年の夏風邪は「微熱が長期間続き、めまいなどの副症状を伴なう」ものだったそうです。私もかかりましたが、それと同じですか?
お大事になさってくださいね。そう云えばお風呂場のカビ取りは解決しましたか(1年くらい前の話題ですが(^^;)?

いきなりですが、拙サイトのリンクを下に書いておきます。

にょろにょろ系の苦手な katokoさんには酷なサイトと存じますが(^^; 私は爆裂ベランダマルチコンポスターになってから、とても元気になりました。ワセリンベースの「ゴム手袋代わりのハンドクリーム」に出会ってから、酷かった手荒れが改善され、今はかなり好調です。商品名を出すのは気がひけるので、藁をも掴みたい方はメールででも気軽に聞いてください。あ、マルチとかじゃありません。もしも許されるなら掲示板に書くのにやぶさかではありません(^^)

では、季節の変わり目ですので、みなさまご自愛ください(^^)v
関連のURL:つちつくり

( 女性:20代:大阪府 )


投稿3 | Re:2 排水口のヌメリ取り・始末記 mariko 2000/10/19(木) 15:12

夏場に大きく体調をこわし、なかなか元に戻らず大変ごぶさたしています。私も100円ショップフリークですよん。
 ふるいですか。いいですね。えっといろいろギモン点があるので、教えてください。

1.うちは野菜くずがたくさん出るのですが、それはくぼみのないふるいの上にのせるのですか?
2.排水網をとってしまって、かわりに洗濯ネットを入れるということですが、排水溝にはそこから生ゴミの成分が漏れ出ることがなく、排水口のパイプもぬるつかないのでしょうか?

 以上、くだらないギモンでも申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿2 | Re:1 排水口のヌメリ取り・始末記 Sunny 2000/10/19(木) 13:11

こんにちは。ご無沙汰してます。

: とりあえず、ふるい、ですね。
: ざるではなくてふるい。
: プラスチックなのかなぁ?

いえ、一応ステンレスの様です。ザルや三角コーナーは、結局くぼんだ部分に水が溜まるようで、下がまったいらなふるいの方が水きりが良くできるような感触があります。細かいゴミは残りますが、ヌメリは出ません。なんででしょうか。判らないけどとりあえず臭いもないようなのでそのまま使ってます(笑)

園芸用にと、目の粗いのと細かいのと2種類買いましたが、目の細かい方を使ってます。
円形で直径は15cmくらい。
見た感じではデコレーションケーキの型の底が網目になっている、という印象です。

人それぞれだと思うので、katokoさんに一番使い勝手が良いものを選んでくださいね(^^)
ちなみに私は100均(100円均一)フリークです(笑)

( 女性:20代:大阪府 )


投稿1 | Re:0 排水口のヌメリ取り・始末記 katoko 2000/10/19(木) 13:11

こんにちは。
katokoです。
何回もこの書き込みを読みました。
単純なことなのになかなか実行できないなぁと思いながら。

とりあえず、ふるい、ですね。
ざるではなくてふるい。
プラスチックなのかなぁ?

最近心の中で家庭からプラスチックを減らそう運動を
密かに展開していて、なかなかプラスチックを買う
のに勇気(?)がいるのですが、やっぱり水回りは
プラスチックがいいですよね。

あした駅前の100円ショップにいってみよう。

: 本当に単純な話でごめんなさい。網がなければヌメリも出ない、と。
: お粗末ながら、これが我が家のヌメリ取り始末記でございましたm(__)m

とんでもごじゃりません。
また書き込んでくださいませね。

( )