メニューに戻る 話題185 最後へヘルプ
話題185 | せっけん洗濯にお湯を使ってますか? Mika 2000/10/16(月) 20:58


こんにちは,Mikaです。

せっけん洗濯にはお湯がよいと言われていますが,
洗濯のときはお風呂の残り湯を使うとしても,
すすぎの場合,お風呂の残り湯を使うのは,ちょっと面倒。
実家は洗濯機用の蛇口もお湯とお水があるので良いのですが,
うちは洗濯機用も蛇口はお水だけです。
だから,どうしてもすすぎ,場合によっては洗濯もお水になってしまいます。これから寒くなるに従って水温も低くなるので,
どうしたものかと思ってます。
やっぱり,手間隙をおしんではいけないんですよね。
みなさんは,頑張っているのでしょうか・・・。

なんだかくだらない質問ですみません・・・。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿6 | Re:5 せっけん洗濯にお湯を使ってますか? Eco 2000/11/6(月) 18:16

: :
: : 石けんでお洗濯する時、お湯でできれがいいですよね。
  石けんも良く溶けるし、洗浄力もアップしまから。
  でもお湯が出ないおうちもあるでしょ。
  そんなときは洗面器にお湯で溶かしてから使うのも
  いいです。すすぎはもちろん水でOK!
  お風呂の残り湯は予洗いに使っています。
  ずいぶんと違います。先に汚れを取ってあげると・・・
  合成洗剤なんてダメ。石けん仲間が増えるとうれしいです。
  

: : せっけん洗濯にはお湯がよいと言われていますが,
: : 洗濯のときはお風呂の残り湯を使うとしても,
: : すすぎの場合,お風呂の残り湯を使うのは,ちょっと面倒。
: : 実家は洗濯機用の蛇口もお湯とお水があるので良いのですが,
: : うちは洗濯機用も蛇口はお水だけです。
: : だから,どうしてもすすぎ,場合によっては洗濯もお水になってしまいます。これから寒くなるに従って水温も低くなるので,
: : どうしたものかと思ってます。
: : やっぱり,手間隙をおしんではいけないんですよね。
: : みなさんは,頑張っているのでしょうか・・・。

: : なんだかくだらない質問ですみません・・・。

( 女性:東京 )


投稿5 | Re:0 せっけん洗濯にお湯を使ってますか? Eco 2000/11/6(月) 18:04

:
: こんにちは,Mikaです。

: せっけん洗濯にはお湯がよいと言われていますが,
: 洗濯のときはお風呂の残り湯を使うとしても,
: すすぎの場合,お風呂の残り湯を使うのは,ちょっと面倒。
: 実家は洗濯機用の蛇口もお湯とお水があるので良いのですが,
: うちは洗濯機用も蛇口はお水だけです。
: だから,どうしてもすすぎ,場合によっては洗濯もお水になってしまいます。これから寒くなるに従って水温も低くなるので,
: どうしたものかと思ってます。
: やっぱり,手間隙をおしんではいけないんですよね。
: みなさんは,頑張っているのでしょうか・・・。

: なんだかくだらない質問ですみません・・・。

( 女性:東京 )


投稿4 | Re:3 リンスのタイミング Mika 2000/10/18(水) 17:32

katokoさん,こんにちは。
Mikaです。

全自動だとどうしても1回目もお風呂の残り湯を使うっていうの
難しいんですよね。お酢を入れるので精一杯。

ところで,地球モップを柔軟剤入れに入れてるということですが,
あそこに入れておくと,最後のすすぎのときに投入されるんですよね。
せっけん洗濯のサイトをいろいろ見ると,1回目の濯ぎのときに
お酢を入れると書いてあります。
最後の濯ぎに地球モップでも良いのですか?
柔軟材入れを利用できると,とても便利なんですけど・・・。

ところで,台所でも石けんを利用するようになって,
ステンレスのスプーンがピカピカ光ってきました!
細かい傷を除けば,新品のように光ってます!!
今まで曇っていたのはいったい・・・ってかんじです。
食器も前にもまして光ってるし,
食事の後片付けがちょっと楽しくなりました。
おかげでキッチンがいつもスッキリ片付くようになりました。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿3 | Re:0 せっけん洗濯にお湯を使ってますか? katoko 2000/10/18(水) 17:32

Mikaさん、こんにちは。

私は水で濯いじゃっていますけど・・・というか、まぁ、
全自動なので洗濯機がそうしてくださっているという
状態なんですけど。
ただ、柔軟剤を入れるところに、地球モップを入れて
あって、仕上げの時に自動的にそれが水に入るように
しています。

本当にすごい汚れの時は大鍋で煮沸してしまいます。
こうすると黄ばみもとれますが、その間台所から
離れられないので、結構めんどう。
日頃はなるべく、酢のリンスですませるようにしています。

( )


投稿2 | Re:1 使えるときは使いますよ Mika 2000/10/17(火) 11:20

Mikaです。
AliceTKさん,はじめまして。レスありがとうございます。

やっぱり,臨機応変ですね。
私も石鹸のサイトをいろいろ見たのですが
(石けん百貨もブックマーク済み),
たいてい,30度のお湯って書いてあるけど,
うちは大人2人なのでシャワーだけで済ますことも多く
お風呂の残り湯が必ずあるわけではないのです。
でも,石けんで洗いたいし,これから冬になるのでこまったなぁと
思ったわけです。まぁ,冬になればバスタブにお湯を張ることも
多くなりますけどね。

植物系の方がよく溶けるのですか。
わたしが今つかっているのは,たしか植物系で,
炭酸塩が30%です。比較的よく溶けるようなので,
お水でも大丈夫かな?
これからも,いろいろ試してみたいと思います。

私はせっけん生活好きです。匂いもけっこう好き。
それに毎回実験みたいで,結構楽しいですね。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 使えるときは使いますよ AliceTK 2000/10/17(火) 01:41

Mikaさん はじめまして。AliceTKです。

私はこちらで粉石けんの洗濯が環境にやさしいと知って
それ以来かなり試行錯誤の毎日を過ごしてます(^^;;;。

我が家は残り湯を使う場合のみ、ぬるま湯を使います。
ひどい油汚れのときは、沸かしなおしてからポンプで
汲み上げてます。

ただ、いつもお湯を使うかといえばそんなことないんですよ。
沸かす時間も手間も燃費もバカにならないし。
石けんでも、お湯のほうが効果の高いものと
水にもよく溶けるものがありますので
色々試してみられてはいかがでしょうか?
原料が植物系のものは、比較的低温でも溶けやすいですよ。
毎日のことですから、気楽にできないとしんどいですよね。

私は生協で米ぬか石けんを買ったりネット通販でいろいろ
比べて買ったりしてます。ご参考までにURL入れておきますね。
関連のURL:石けん百貨

( 女性:30代:岡山県 )