メニューに戻る 話題189 最後へヘルプ
話題189 | フローリング用ワックス のーと 2000/10/26(木) 17:24

初めまして。このコーナーを読ませていただきましたが、面白い
情報がいっぱいですね。

ところで、もうすぐ大掃除の季節がやってきますが、フローリン
グのワックスに何を使おうか考えています。
「天使・・・」では、2つの家具磨きのレシピが紹介されていま
したが、同じ木なのでこれを使えばいいのでしょうか?個人的は
蜜蝋とオリーブオイルなどを混ぜれば出来そうな気もするのですが・・・。

みなさまはどんなワックスを使っていらっしゃいますか?

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:1 フローリング用ワックス のーと 2000/10/28(土) 12:45

: フローリングにはワックスが必要かどうか・・・というところ
: からカレンは疑問をもっているようです。
: 確かにね、あらかじめワックス加工をしてあるところに
: ワックスをぬるとベタベタになって、かえって汚れをひきつける
: ことになってしまうのですね。

そうですよね。でも今の家は借家で、家主さんから1年に1回
はワックスを掛けるように言われているのです・・・。

: オリーブオイルのロッツァポリッシュでいけるように思いますが。
: とりあえず、はじっこの方で試して、様子をみてみてくださいませ・
: 様子をアップしていただけると、すご〜〜くうれしい、かも。
: よろしくお願いいたします。

で、どうしようかと思っていたのですが、目立たない所でロッ
ツァポリッシュを試してみます!ありがとうございました。
また結果を書き込みしますね。

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 床にオイルはすべりやすい のーと 2000/10/31(火) 22:46


: ふだん靴下は履かないのですが、素足でもすべってしまうぐらい。
: 家具磨きはワックスではなくてオイルなので、すべるんですよ。
: (リボス社のグラノスというもの)
: オイルの成分は入ってなかったです。

: ワックスを手作りするとしたら、みつろうをつかうのかなぁ。。。
: こどもの頃、木工をしたときに、作品にろうそくを塗りつけて、ストーブの熱で温めながら布でごしごし磨いてつや出しをしたことがありますが、みつろうだったら、そういうやり方で使えそうな気もします。

アドバイスありがとうございます。紹介頂いたのもよさそうなので心惹かれますが、いくつか試作品を作って試してみようと思っています。床を暖めながらごしごし、というのは結構根性いるかも・・・。

どれもうまくいかなかったらやはり買ってみようかな・・・

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 床にオイルはすべりやすい たなべ 2000/10/28(土) 12:22

たなべです。こんにちは。

: そのあたりの、ワックスの必要度をよくお考えいただいたら、あとは、
: オリーブオイルのロッツァポリッシュでいけるように思いますが。
: とりあえず、はじっこの方で試して、様子をみてみてくださいませ・
: 様子をアップしていただけると、すご〜〜くうれしい、かも。
: よろしくお願いいたします。

ロッツァポリッシュって、家具磨きですよね。
私、ロッツァポリッシュじゃないんですが、家具磨きでフローリングを磨いてもいいかなぁと思って、
オセダーポリッシュというイギリス製の家具磨きで、床の一部
(こどもの食卓椅子の直下。しょっちゅう水拭きしている)
を磨いてみたら、ツルツルすべってえらいことになりました。
ふだん靴下は履かないのですが、素足でもすべってしまうぐらい。
家具磨きはワックスではなくてオイルなので、すべるんですよ。
しばらくの間、転ばないように気をつけてすごしていたら、
そのうち落ち着いてきましたが。
というわけで、家具磨きを床に使うときは、転ばないように注意!です。

その後、自然派ワックスで全成分が表示されているものを手に入れましたが
(リボス社のグラノスというもの)
オイルの成分は入ってなかったです。
(成分がのっているところがあったのでリンクしておきます)

ワックスを手作りするとしたら、みつろうをつかうのかなぁ。。。
こどもの頃、木工をしたときに、作品にろうそくを塗りつけて、ストーブの熱で温めながら
布でごしごし磨いてつや出しをしたことがありますが、
みつろうだったら、そういうやり方で使えそうな気もします。関連のURL:リボスのグラノス

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿1 | Re:0 フローリング用ワックス katoko 2000/10/28(土) 12:22

のーとさん、ようこそ。

フローリングにはワックスが必要かどうか・・・というところ
からカレンは疑問をもっているようです。
確かにね、あらかじめワックス加工をしてあるところに
ワックスをぬるとベタベタになって、かえって汚れをひきつける
ことになってしまうのですね。

そのあたりの、ワックスの必要度をよくお考えいただいたら、あとは、
オリーブオイルのロッツァポリッシュでいけるように思いますが。
とりあえず、はじっこの方で試して、様子をみてみてくださいませ・
様子をアップしていただけると、すご〜〜くうれしい、かも。
よろしくお願いいたします。

( )