メニューに戻る 話題190 最後へヘルプ
話題190 | はなまる見ましたか? くらわんか 2000/10/31(火) 20:18

はじめまして。くらわんかです。
いつも楽しく閲覧させていただいています。
みなさん色々と良くご存知で本当に勉強になっています。

ところで、今日放送(10月31日)の「はなまるマーケット」見ましたか?
私は、新聞のTV欄を見て気づいた時には、そのコーナー(今日の目玉)は終わっていたのですが、タイトルが「アルコール&重曹」だったのです。
とりあえずホームページでチェックしたのですが、実際の放送ではもっと詳しく紹介されていたのかな?と…。
もしTVを見ていた方がいらっしゃったら、是非教えてください。

重曹も色々と使えますが、アルコールも負けず劣らず色々と使えそうな内容でした。
安全で環境に優しく、一つで幾通りにも使えるものって、いいですよね。
場所も取らないし…。
酢も特集してくれないかな?

関連のURL:はなまるマーケット

( 女性:30代:東京 )


投稿10 | Re:2 お掃除用に常備しているもの io 2000/12/13(水) 15:13

みなさん、こんにちわ。
昨日の「思いっきり・・・」見ましたか。
消毒用エタノールのお掃除用途について、
視聴者からの質問コーナーで取り上げていましたね。
アルコールの話題がここで出ていたので、
思わず仕事の手を止めて見てしまいました。(^^;

殺菌効果はお酢に勝るとも劣らず、
換気扇などのガンコな油汚れを落としたり、
クロムの蛇口とかがピカピカになるのはもちろん、
雑菌の繁殖による消臭にも役立つということで、
大いに役立てましょう、とのことでした。
ただし、注意点として、以下のことを挙げていましたので、
これは大事かな、と思い、以下にメモします。

引火性があるので火気の近くでは使用しないこと
皮革製品に使用するとツヤを無くしてしまうことがあるので注意
手肌に刺激を感じる人はゴム手袋を着用して使用のこと

こんなところだったかな。。。
番組では、薬局から買ってきた消毒用エタノールを、
うすめたりせずにそのままコットン等に含ませて使っていました。
Mikaさんのように、少し希釈してエッセンシャルオイルと併用したりと、
まだいろいろ日常使いに応じた工夫ができる材料かもしれませんので、
引き続き、良いアイデアや使い方があれば、
またみなさん、こちらに情報をお寄せくださいませ。です〜。(^^)

( 女性:30代 )


投稿9 | Re:8 お掃除用に常備しているもの katoko 2000/12/13(水) 15:13

こんにちは。
katokoです。

: 本を読む以前から、ちょっとレンジ台や冷蔵庫の中を拭いたり、はさみについたネチョネチョ(ガムテープなどを切ると着くアレです)を取り除いたりするのに、使用していたことがあったのでついつい…。

このあたり、結構重曹でいけますよ〜。

ガムとかシールとか、子どもがいると避けられないモノ、
まずは重曹と液体石けんをお試しアレ

( )


投稿8 | Re:7 お掃除用に常備しているもの くらわんか 2000/12/11(月) 08:30

こんにちは。
お掃除用に常備しているものをお伺いしたあと、引越してしまってなかなかじっくり読むことが出来なかったので、お返事が遅くなりました。
MIKAさん、参考になりました。ありがとうございます。
皆さんも色々教えてくださってありがとうございました。
そういえば、アルコールって悪い子ちゃんでしたね。
本を読む以前から、ちょっとレンジ台や冷蔵庫の中を拭いたり、はさみについたネチョネチョ(ガムテープなどを切ると着くアレです)を取り除いたりするのに、使用していたことがあったのでついつい…。
市販品には私には難解の成分が色々入っているので、それよりマシかな?って思っていました。
これからは、私にも小さな子供がいるので、取り扱いには注意しようと思います。

( 女性:30代:埼玉 )


投稿7 | Re:2 お掃除用に常備しているもの io 2000/11/7(火) 16:41

MIKAさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: ただし,アルコールは「天使は清しき〜」では「悪い子ちゃん」に
: 分類されてました。アルコールにもいろいろありますが,
: 私はエタノールはいいんじゃないかなぁって思ってます。
: いかがでしょうか。

エタノール、イソプロパノールの話題、盛り上がっていますね。(^^)
私も清潔感とか消毒の効果とかでいうと、大変便利で安全なものだと思います。
でもカレンさんの本の中でアルコールが悪い子ちゃんに分類されている理由ですが、
たぶん「小さな子供と一緒に楽しめる掃除」という最も厳しい選択基準にかけちゃうと、
惜しいけどアウト、というところなんではないでしょうか。
もちろん、地球モップだってお兄ちゃんの目に向けてスプレイしてワンワン泣かせたりという、
使いようによっては痛い思いをしてしまうことはあるわけですが、(^^;
薄めたお酢と、高濃度のアルコールを比較してしまうと、
やっぱりより安全なのは前者、ということになるのでしょうね。
引火性の問題や、大人でもアルコールに過敏な人はいますし。。。

これからも、本にはないけどこれ便利!という材料やレシピについて、
いろいろ情報交換して参りましょう。
ただしそのときには、今回のように、
使い方の詳しい説明や注意するべき点を、
一緒に書き込みしてくださると万全だと思います。(^^)
なんといっても、実際に使ってらっしゃる方の、
経験談はとても参考になりますからね。。。

          ちなみにアルコールへの耐性は大変あると思う/io

( 女性:30代 )


投稿6 | Re:5 イソプロパノールで行きます りこりん 2000/11/7(火) 16:41

たなべさん、どうもありがとう。
タイトル間違ってましたね、ハハハ...(恥)
お酒を使うのも安心感があってよさそうですが、お酒は買いにくいので
(普通のスーパーには売ってないのです)
薬局ならどこにでもあるイソプロパノールにしときます。
これって注射のときに看護婦さんが皮膚を拭くときに使ってるもののようですね。(同じにおいしますね)
うちは赤ちゃんがいるので手の届かないとこに置いとかなくっちゃ。

( )


投稿5 | Re:4 プロピレングリコールで代用しても大丈夫? たなべ 2000/11/4(土) 07:33

たなべです。りこりんさん、皆さん、こんにちは。

: 日本ではエタノール手に入りやすかったのですが、
: カナダではイソプロピルアルコールのほうが一般的なのです。
: それならどの薬局でも普通に買えるので
: わざわざエタノールを取り寄せなくてもいいかなと思うのですが
: エタノールより刺激が強いんですよね?たしか。

イソプロピルアルコール(イソプロパノール)は
エタノールよりちょっと皮膚刺激が強いんじゃないかと思いますが、
でも、日本でもごく普通に売られているし、病院でも良く見かけますね。
(タイトルの「プロピレングリコール」とは別物です。念の為。。。)

: 代用して特に不都合がなければこれでいきたいんですが、どうでしょうか?何か注意点とかありますか?
: アルコール許容量は私も大きいと思うのですが(^^;)
そうですね。。。
エタノールと比べてもっと危険ということはなさそうなので、
注意点はエタノールの使い方とかわらないと思うのですが、
エタノールには、やっぱり日頃飲んでいるもの:-)という
安心感があるのですよね。
消毒用エタノールよりだいぶ薄いですが、お掃除とか、
カビ防止の除菌には、ホワイトリカーも使えます。
ウォッカでもいけるかもしれないです(未確認)。
なにしろ、本来は飲み物なので、安心感は強いです。
不安があれば、こんなものを使ってみてはどうでしょうか?

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿4 | Re:3 プロピレングリコールで代用しても大丈夫? りこりん 2000/11/3(金) 10:43

こんにちわ、たなべさん、りこりんです。
日本ではエタノール手に入りやすかったのですが、
カナダではイソプロピルアルコールのほうが一般的なのです。
それならどの薬局でも普通に買えるので
わざわざエタノールを取り寄せなくてもいいかなと思うのですが
エタノールより刺激が強いんですよね?たしか。
代用して特に不都合がなければこれでいきたいんですが、どうでしょうか?何か注意点とかありますか?
アルコール許容量は私も大きいと思うのですが(^^;)

( 女性:30代:カナダ )


投稿3 | Re:2 エタノール たなべ 2000/11/1(水) 16:43

たなべです。こんにちは。
: ただし,アルコールは「天使は清しき〜」では「悪い子ちゃん」に
: 分類されてました。アルコールにもいろいろありますが,
: 私はエタノールはいいんじゃないかなぁって思ってます。
: いかがでしょうか。

私もエタノール愛用してます。
だから、「天使は」で「悪い子ちゃん」になってるのを見たときは
ちょっとびっくりしました。
でも、考えてみると、ほんの少しのアルコールを飲んだだけで
具合がわるくなる人もいるし、注射の前にエタノール清拭を
されただけで、拭いたところが真っ赤に腫れ上がる体質の人も
います。子どもが誤飲したら、けっこう危険です。
だから、誰にでも安心して使えるというものではないし、
子どもが触らないように、保管には気をつけたほうがいいと思いますが、
アルコール許容量の大きい人(私:-)にとっては、やっぱり
安心して使えるお掃除アイテムの一つだと思ってます。

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿2 | Re:1 お掃除用に常備しているもの Mika 2000/11/1(水) 13:44

こんにちは。
Mikaです。

はなまる,見そこないました・・・。
昨日はまだ出勤前だったのに。

「天使のお掃除」に出会ってから私が常備しているものは
・石けん(洗濯用,台所用,固形)
・エッセンシャルオイル(ペパーミント,グレープフルーツ)
・酢(ハインツのホワイトビネガー)
・重曹
・クエン酸
・セスキ炭酸ソーダ
・炭酸水(SUNTORY SODA)
です。
でも,やっと最近そろったってかんじですけど。

アルコールは,うちではずっと以前から掃除のために常備
していました(実家でも)。油が落ちて除菌できるので
キッチン掃除にはもってこいですし,トイレ掃除にも使ってました。
また,クロムメッキの蛇口が綺麗になるし,
洗面台の前の鏡も綺麗になります。
だから,トイレ,洗面台,キッチンに消毒用エタノールの
スプレーを常備してあります。
最近ではそれに地球モップが加わりました。

消毒用エタノールに0.4%以上のペパーミントの
エッセンシャルオイルを入れると
(消毒用エタノール250ccにペパーミントオイル0.1cc),
「他に類を見ないほど強力な殺菌力」になると
日本防菌防黴学会で発表(1998/5/26)されているそうです。

このエタノール&ペパーミントでトイレ(便器や蓋)の掃除をすると,
その後ほのかにペパーミントの香りが残ってなかなか良いです。

ただし,アルコールは「天使は清しき〜」では「悪い子ちゃん」に
分類されてました。アルコールにもいろいろありますが,
私はエタノールはいいんじゃないかなぁって思ってます。
いかがでしょうか。

※エタノールについて
除菌・殺菌に使う消毒用エタノールは,無水エタノールを70%に希釈したものです。エタノールは70%で一番殺菌力を発揮するそうで,それ以上濃い濃度では,殺菌力が低下するそうです。家庭内の掃除で利用する場合は,消毒用エタノールをもう少し希釈してもよいかもしれません。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 はなまる見ましたか?…自己レスです くらわんか 2000/11/1(水) 10:50

関連URLから「はなまるマーケット」にリンクされる方へ
今日から目玉に行くためには、はなまるトップページの「バックナンバー一覧はこちら」からいかれると良いと思います。
約2ヶ月間掲載されているようです。

ところでみなさん、お掃除用に常備しているものって何ですか?
(過去に話題になっていたらすみません。
その時は過去の投稿タイトルかナンバーを教えていただけませんか?
怠惰者ですみません。)
重曹、酢酸、液体石鹸、エッセンシャルオイルは、ここのフォーラムの皆さんはきっと当たり前ですよね?
あっ、でもエッセンシャルオイルにも種類があるし、氷酢酸使っていらっしゃる方もいると思うので、この当たり前と思っているものも含めて
是非教えてください!!
よろしくお願いします。

( 女性 )