メニューに戻る 話題191 最後へヘルプ
話題191 | 重曹のお風呂レシピ!教えて かわ 2000/11/2(木) 14:09

少しずつ「地球にやさしいお掃除」をめざしています、かわと申します。
私はアトピーもちで「よい子ちゃん」達は私のお肌にも「よい」子の
ように思ったので、家の中には合成洗剤はほとんどおかずに石鹸生活を
しています。

さて、以前このフォーラムの過去記事で「お風呂に重曹を入れる」話を
拝見しました。
「子供がなんとなく好きみたい」と書かれたのはどなただったか。。。
私も先日ふと思いついて試したところ、どこがどう違うとはいえない
ものの、(私が)重曹のお風呂のファンになってしまいました。
#夫は変わらないというし、2歳子供の反応はよくわからず。
なんというか、風呂上りの肌の感じがちょっと違うのです。

が、ふと疑問をもってしまいました。主に下の二つです。
・重曹ってどのくらいの量をいれるものなのか?
・ほかのものと組み合わせて入浴してもいいのか?

今のところ、一番最初に購入した重曹が子袋入りのものだったので
それを一袋いれているのですが、過去記事にあった「ひとつかみ」
にはぜんぜん足りないのではないか?
「ひとつかみ」って手で軽く握る程度?何グラムくらいなんでしょう?
(もちろん最終的な適量は自分の風呂と肌にご相談、ですが)

また、今までは漢方薬局で「カミツレ」を買ってきてだしパックに
いれてお風呂にいれたりしていたのですが、こういうものと一緒に
していいのかな?
「お風呂の愉しみ」という本を読んでバスソルトを作りたくなって
いるのですが、塩も重曹も洗剤の補助材として使えますよね?
効果を強めすぎたりしないのか心配で、今のところ重曹のみで
入浴してます。

重曹、この位いれてます、とか、こんなものと組み合わせてます、とか
失敗談含め、いろいろおしえてください。

よろしくおねがいします。

( 女性:30代:千葉県 )

投稿13 | Re:12 重曹のお風呂レシピ!教えて io 2000/11/28(火) 19:42

Mikaさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: 「重曹は湯上りがさらっとした感じになりますが,
: 入浴剤としての効果はないと思います。」でした。

何を以て「入浴剤」と呼ぶか、ですよね。
冬に重要視される保湿や保温の効果で入浴剤を選ぶ場合は、
溶かした重曹にはそういう作用はないと思われます。
重曹が入浴剤に好まれるのは、その清浄作用なんです。
重曹を溶かしたお風呂は、肌がツルッとになるのでわかりますよね。
これに関しては過去の投稿一覧のツリー152番で、
話し合っていますので、ぜひご参考になさってください。(^^)

保温効果ということを考えると、
塩は大変体を温めてくれるもののようです。
重曹と塩、という組み合わせもいいですよ。
塩はできるだけミネラルの多い自然なお塩でどうぞ。
今日は急に冷えるせいか、私もたくさんクシャミをしています。(笑)
うう、お風呂に入ってあったまらなくっちゃ。。。
みなさんも風邪には気をつけて下さいね〜。

( 女性:30代 )

投稿12 | Re:0 重曹のお風呂レシピ!教えて Mika 2000/11/28(火) 13:03

某ファッション雑誌で(今週の特集は「節約」)
「みんなの生活節約レシピ集」っていう記事があって,
その中に,「重曹を入浴剤として使うと,肌がスベスベでいい感じ」
という読者からの投稿がありました。それに対する回答が,
「重曹は湯上りがさらっとした感じになりますが,
入浴剤としての効果はないと思います。」でした。
私は,さら湯に比べれば,何かしら溶かしていると,
それなりに保温効果があると思っていたので,
重曹のお風呂も気に入っていたのに・・・。

本当に入浴剤としての効果はないのでしょうか。
やっぱり,さらっとなるだけ?

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿11 | Re:0 重曹のお風呂レシピ!教えて うさ 2000/11/20(月) 20:43

重曹(炭酸水素ナトリウム)のパックに書いてあったのですが、重曹そのものは湿った空気の中では徐々に分解していくらしいです。既存の商品は、重曹の成分を安定させるために薬品が使われていますが、信用しているラッシュの商品では、重曹にクエン酸、あとアロマオイルや海塩で出来ていますよ。

( 女性:20代 )

投稿10 | Re:9 ラベンダー入りの重曹ってあるんですか? katoko 2000/11/20(月) 20:43

: : : ラベンダー入りの重曹を使ったり、重曹を入れなくても、
: : : ヒノキのオイルだけ湯船に5滴くらい垂らしたりしています。
: : : ちなみにすごくリラックスするし、風邪予防にもいいみたいです。

: : ラベンダー入りの重曹って何処で購入できますか?
: : 教えて下さい。
: 「エッセンシャルオイルのラベンダーで香り付けした重曹」
: だと思うのですが、違うのかな?

ピンポン!

( )

投稿9 | Re:8 ラベンダー入りの重曹ってあるんですか? ふろる 2000/11/20(月) 20:43

: : ラベンダー入りの重曹を使ったり、重曹を入れなくても、
: : ヒノキのオイルだけ湯船に5滴くらい垂らしたりしています。
: : ちなみにすごくリラックスするし、風邪予防にもいいみたいです。

: ラベンダー入りの重曹って何処で購入できますか?
: 教えて下さい。
「エッセンシャルオイルのラベンダーで香り付けした重曹」
だと思うのですが、違うのかな?

( )

投稿8 | Re:7 ラベンダー入りの重曹ってあるんですか? sapyan 2001/9/17(月) 23:55

: 私の場合もきわめて自己流で入れてます。
: 家にたくさん重曹があるときは景気良くカップ1杯くらい。
: 残り少なくなってきたときは、大さじ2杯くらい入れるか、もう入れない。(笑)
: 私自身は着色料を使ってお湯に色を着けなくてもいいのですが、
: 湯気と一緒にフワッと広がるエッセンシャルオイルの匂いは大好きなので、
: ラベンダー入りの重曹を使ったり、重曹を入れなくても、
: ヒノキのオイルだけ湯船に5滴くらい垂らしたりしています。
: ちなみにすごくリラックスするし、風邪予防にもいいみたいです。

: 市販の、重曹とセスキ炭酸ソーダが主体の入浴剤をまとめ買いしたとき、
: 湯船に30グラムくらい入れてくださいと書いてありましたが、
: 倍くらい入れると肌ツルツルで気持ちいいのでずっとそうしていました。
: うすいグリーンのお湯でしたが、別に風呂釜は傷めませんし、
: 残り湯は洗濯に使えました。(すすぎはふつうの水で)

: いわゆる重曹泉って、飲んでみるとちょっと塩っぽいような、
: なんともいえない重曹の味がしますよね。
: お風呂のお湯があそこまで味がするほど濃くできたらなあ、と思うことはあります。
: もちろんもったいなさすぎてやったことないのですけど、
: きっと、本当に温泉に入ったときみたいな効果があることでしょうね。
: ううーん。スバラシイ。天然って贅沢。。。

ラベンダー入りの重曹って何処で購入できますか?
教えて下さい。

( 女性:30代:東京都 )

投稿7 | Re:0 重曹のお風呂レシピ!教えて io 2000/11/14(火) 17:06

かわさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

私の場合もきわめて自己流で入れてます。
家にたくさん重曹があるときは景気良くカップ1杯くらい。
残り少なくなってきたときは、大さじ2杯くらい入れるか、もう入れない。(笑)
私自身は着色料を使ってお湯に色を着けなくてもいいのですが、
湯気と一緒にフワッと広がるエッセンシャルオイルの匂いは大好きなので、
ラベンダー入りの重曹を使ったり、重曹を入れなくても、
ヒノキのオイルだけ湯船に5滴くらい垂らしたりしています。
ちなみにすごくリラックスするし、風邪予防にもいいみたいです。

市販の、重曹とセスキ炭酸ソーダが主体の入浴剤をまとめ買いしたとき、
湯船に30グラムくらい入れてくださいと書いてありましたが、
倍くらい入れると肌ツルツルで気持ちいいのでずっとそうしていました。
うすいグリーンのお湯でしたが、別に風呂釜は傷めませんし、
残り湯は洗濯に使えました。(すすぎはふつうの水で)

いわゆる重曹泉って、飲んでみるとちょっと塩っぽいような、
なんともいえない重曹の味がしますよね。
お風呂のお湯があそこまで味がするほど濃くできたらなあ、と思うことはあります。
もちろんもったいなさすぎてやったことないのですけど、
きっと、本当に温泉に入ったときみたいな効果があることでしょうね。
ううーん。スバラシイ。天然って贅沢。。。

投稿6 | Re:0 重曹のお風呂レシピ!教えて ひろこ 2000/11/11(土) 01:56

重曹の量は大さじ2杯くらい入れています。
アースシェイカー(エッシェンシャルオイルの香り付き重曹)なので、適当に入れ物からふりふり入れてしまっているのですけど。

: 「お風呂の愉しみ」という本を読んでバスソルトを作りたくなって
: いるのですが、塩も重曹も洗剤の補助材として使えますよね?
: 効果を強めすぎたりしないのか心配で、今のところ重曹のみで
: 入浴してます。

塩ってミネラルがせっけんと反応してしまうらしいので補助剤にならないらしいです。
経験的に海水って石鹸が泡立たないような気がします。
バスソルトを入れた残り湯は炭で洗濯するといいということでしたよ。

URL張り付けますが、長すぎてダメかも。
検索エンジンからも調べられますよ。
備長炭のお店とか。
こちらの掲示板の過去ログにもあるみたいです。関連のURL:http://www.polan.net/db_web/PublicBBS.nsf/ea7c9ed90396ecee4925691500377f0b/9c760be5e4b919534925696000265881?OpenDocument

( 女性:30代:埼玉県 )

投稿5 | Re:4 重曹のお風呂レシピ!教えて katoko 2000/11/11(土) 01:56

・・・なるほど。入浴前ですね。

3週間風邪を引き込んで、ほとんど声が出ない状態なの、
今。
早速やってみよう。

( )

投稿4 | Re:3 重曹のお風呂レシピ!教えて Mika 2000/11/22(水) 17:02

:
: : 粗塩もいっしょに入れるわけですか、浴槽に?
: : あったまりそうだなぁ。
: : おっし、早速やってみます(風邪ひきモードを実に2週間も
: : ひきずっているので、あったかいお風呂で活をいれたいです)

: あったまると言えば、入浴剤ではありませんが、
: お風呂に入る前に唐辛子料理を食べておくと、
: ものすごーく汗の出がいいですよ。風邪も吹っ飛ぶ感じ。

カモミールのお茶もすごく汗がでます。
辛いものが苦手な人は,おすすめです。

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿3 | Re:2 重曹のお風呂レシピ!教えて io 2000/11/22(水) 16:45

: 粗塩もいっしょに入れるわけですか、浴槽に?
: あったまりそうだなぁ。
: おっし、早速やってみます(風邪ひきモードを実に2週間も
: ひきずっているので、あったかいお風呂で活をいれたいです)

あったまると言えば、入浴剤ではありませんが、
お風呂に入る前に唐辛子料理を食べておくと、
ものすごーく汗の出がいいですよ。風邪も吹っ飛ぶ感じ。
katokoさん、お大事に。(^^)

投稿2 | Re:1 重曹のお風呂レシピ!教えて katoko 2000/11/20(月) 03:33

: 自己流ですが重曹小袋入の10グラム1つ、粗塩カップ1/2強入れるのが一番いい感じです。

粗塩もいっしょに入れるわけですか、浴槽に?
あったまりそうだなぁ。
おっし、早速やってみます(風邪ひきモードを実に2週間も
ひきずっているので、あったかいお風呂で活をいれたいです)

( 女性 )

投稿1 | Re:0 重曹のお風呂レシピ!教えて にゃん 2000/11/10(金) 23:16

自己流ですが重曹小袋入の10グラム1つ、粗塩カップ1/2強入れるのが一番いい感じです。
他のものとあわせて使うのはやったことないです…。
塩素が入ってないほうがいいらしいんですが、今のとこ水道水そのままです。

( 女性:20代 )