メニューに戻る 話題192 最後へヘルプ
話題192 | お風呂のカビ取り、エコな方法ってある? MON 2000/11/8(水) 09:00

はじめまして。最近地球と体にやさしい生活を始めました。
参考にさせていただいてます。
ところでカビ!アレって汚れ(?)の中でもかなり頑固。
危険な薬品を使わずに退治する方法をご存知な方、是非お教え下さい。

( 女性:30代:埼玉県 )


投稿7 | ■Re5:0 お風呂のカビ取り、エコな方法ってある? フォーラム管理者 2008/11/20(木)11:24

先ほど投稿いただいたレンさんへ
当フォーラムではサクラ発言的書き込みをご遠慮いただいております。
ご同意を得ず削除いたしまして申し訳ございませんが、ご理解いただきたく思います。
今後とも地球に優しいお掃除をよろしくお願いいたします。

( )


投稿5 | Re:0 お風呂のカビ取り、エコな方法ってある? katoko 2000/11/8(水) 09:00

: はじめまして。最近地球と体にやさしい生活を始めました。
: 参考にさせていただいてます。
: ところでカビ!アレって汚れ(?)の中でもかなり頑固。
: 危険な薬品を使わずに退治する方法をご存知な方、是非お教え下さい。

オレンジページの取材で旭硝子に行ったときに教えてもらった
のですが、目地なんかは重曹をふりかけて直接ブラシでこすり
まくるといいそうです。
結構ちからはいるけど、確かにズックブラシでやるといいみたい。
お試しくださいね。

( )


投稿4 | Re:0 お風呂のカビ取り、エコな方法ってある? io 2000/11/10(金) 17:42

MONさん、こんにちわ。
エコな生活のスタートはいかがですか。
とかくこういうことは楽しく無理なく、
そして長〜く続けていきたいものですよね。(^^)
これからも宜しくお願いいたします。

さてカビ取りについてのお尋ねですが、
206番のツリーでも少し話が出ています。
ご参考になさってくださいませ〜。

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 ・・・ AliceTK 2000/12/4(月) 10:31

AliceTKです。こんにちは。

:  それに、このお風呂の水を下水に流すと河や海がきれいに
:  なるそうです。
:  これって、エコでしょ。
:  信じられないけど、これホントの話ですよ。
:  私のホームページにも、この話載せています。

HP拝見しました。
広告規制があってネットではっきり製品名を掲載できないものと
聞くと、MLMを連想してしまいます。

「これを使えば河や海がきれいになる」という魔法のような
製品は存在しないと思います。

そのような素晴らしい製品が実在するのであれば、成分表示も
ぜひお願いします。

( 女性:30代:岡山県 )


投稿2 | Re:1 お風呂のカビ取り、ちょう簡単でエコです。 ぴょん 2000/12/3(日) 00:05

:
:ぴょんです。
: 私が体験しているお風呂の話をします。
 一ヶ月ほど前に友人に薦められて、これをお風呂に入れました。
 たったそれだけなのですが。
 友人は入浴剤がわりと言っていました。
 入れてみるとポカポカして芯まで温まります。
 湯冷めもしないし、これはいいなあ〜と思っていたら、 
 しばらくするとお風呂のカビが黒く浮いてきたんです。
 イヤーダー!と思ってタワシでこすったらするりっと
 取れたんです。ホントですよ。
 いつも塩素剤でふらふらになってゴシゴシ擦ってたのが。
 びっくりして、友人に電話すると、
 「今にシャワーですぐ取れるよ。そのうち、
  カビが生えなくなるよ」なんて軽く言うんです。
 それに、このお風呂の水を下水に流すと河や海がきれいに
 なるそうです。
 これって、エコでしょ。
 信じられないけど、これホントの話ですよ。
 私のホームページにも、この話載せています。
 

 
関連のURL:ハッピーハウスうらない館

( 女性:40代 )


投稿1 | Re:0 お風呂のカビ取り、エコな方法ってある? Mika 2000/11/8(水) 19:59


Mikaです。
私も最近エコを意識した生活を始めるようになりました。

さて,お風呂のカビですが,
粉石けんと酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を混ぜて
少量のお湯でペースト状に溶いたものをカビの部分に塗り付け、
1〜2時間後に古歯ブラシでこすれば落ちるそうです。
(目地を痛めないように!)

過炭酸ナトリウムは,重曹と同じ炭酸塩の仲間なので,
市販のカビ取り洗剤より地球に優しいと思うのですが
いかがでしょうか。

綺麗になったら,普段の掃除のときに重曹を使うと,
カビが生えにくくなるそうです。
私は,消毒用エタノールをスプレーしたりもします。

お風呂に限らず,カビの生えそうな水周りには,
日頃から地球モップかエタノールでお掃除すると,
カビが生えにくくなります。

( 女性:30代:神奈川県 )