メニューに戻る 話題195 最後へヘルプ
話題195 | 畳の掃除法は? ゆうま 2000/11/24(金) 22:15

はじめまして、ちょっと過去ログを見ましたが載ってないようなので問いかけをさせてください(もし見逃していたらすいません)。
今度引越しをすることになるのですが、その前に、和室二間・キッチン・浴室等を徹底的に掃除しようと思います。
このHPを参考にがんばろうと思ってるのです。
カレン・ローガンさんの本も図書館にて取り寄せ中です。
が。
海外の方の本で「畳(和室)」に対する掃除法は載ってないですよね…。
「地球にやさしいお掃除・畳編」をどうぞ教えてください、よろしくお願いします。

( 女性:20代 )


投稿4 | Re:0 畳の掃除法は? io 2000/11/27(月) 17:54

ゆうまさん、こんにちわ。
畳。うーむ、そろそろ大掃除の足音が聞こえて来る季節ですねえ。(^^;

ふつうの畳掃除のときはkatokoさんがコメントしてらっしゃる通り

お酢をうすめたスプレーで大丈夫ですけど、
基本的に湿気をきらうものですから、できればあとで乾拭きしてやるといいですよ。
お酢は畳のきばみ防止にもなるそうです。(すでにきばみ終わっているものは無理ですが(笑))

ではでは、気持ちのいいお掃除タイムになりますよう、
お祈りしておりま〜す。(^^)

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:2 畳の掃除法は?(ありがとうございます) Mika 2000/11/27(月) 18:44


こんにちは。Mikaです。

薄めたお酢に,虫が嫌いなペパーミントやラベンダーの
エッセンシャルオイルを入れるのも良いと思います。
・・・ってことは,地球モップですねぇ。
本当に,地球モップは万能ですね。

今は冬なので虫の心配は余りしていないでしょうけど,
ダニなどは,暖房中のお部屋の中に潜んでいるとも言いますしね。

スプレー容器によっては,畳が湿り過ぎてしまうかもしれません。
地球モップを洗面器かバケツにつくって,それに雑巾を浸して,
固く絞って拭くとよいかも。

では。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿2 | Re:1 畳の掃除法は?(ありがとうございます) ゆうま 2000/11/27(月) 18:44

: 畳は酢のスプレーでOKですよん

そんな簡単なことだったのですね(笑)
ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、それは「酢酸を6倍に薄める」というもので宜しいのかな?
これから酢酸を探しに薬局周りをしてみます。

( )


投稿1 | Re:0 畳の掃除法は? katoko 2000/11/27(月) 18:44

畳は酢のスプレーでOKですよん

( )