メニューに戻る 話題198 最後へヘルプ
話題198 | ドラム式洗濯機の洗剤・黒かび対策おしえて! かずちゃん 2000/11/30(木) 11:35

結婚当初から松下電工のドラム式洗濯機を
愛用しています。
石鹸派の私にとって最近何がBESTなのか
迷っているところなので、是非アドバイス下さい。

現在はコープの台所用液体石鹸を使っています。
投入口が小さいため 量は大さじ2〜3杯って
ところでしょうか。
量が少ないのか、ほとんど泡立っていません。
(粉石鹸は溶けずに残っていることが多いので
今のところ使用していませんが...)

あとドラム式の場合、黒かび対策はどのように
すれば、良いのでしょう?
漂白剤を入れても、洗濯槽が、横になっているため
下部しか漬からないのが悩みです。

( 女性:30代:大阪府 )


投稿4 | Re:0 ドラム式洗濯機の洗剤・黒かび対策おしえて! なるママ 2000/12/26(火) 17:43

こんにちは。わたしは日立のドラム式を発売当初から使い、今年
マルバーに買い替えました。

: (粉石鹸は溶けずに残っていることが多いので
: 今のところ使用していませんが...)

 わたしは、地元の授産施設がつくっている廃油石鹸(粉末)を
使っています。密封容器に水と一緒に入れて振って溶かしてから洗剤
投入口へ入れています。

: あとドラム式の場合、黒かび対策はどのように
: すれば、良いのでしょう?
: 漂白剤を入れても、洗濯槽が、横になっているため
: 下部しか漬からないのが悩みです。

 黒かびが発生していますか? うちではまったく無いです。
洗濯後に蓋を開けておくことと、蓋の周囲のパッキングを拭く
くらいのことしかしていませんが、かびは出たことがありません。
ドラム式は洗濯槽が水に浸かっている訳ではないから、かびは
出にくいだろうと思っていましたが、一度出たら退治しにくそう
ですね。

 お湯洗いのプログラムがあるのなら、酸素系漂白剤を入れて
洗ってみたらどんな風でしょうか。

( 女性:40代:長崎県 )


投稿3 | Re:2 ドラム式洗濯機の洗剤・黒かび対策おしえて! みっきー 2000/12/1(金) 14:01

: かずちゃんさん、こんにちわ。
: みなさん、こんにちわ。

「桃太郎」は、乾燥機には使えないので、ご注意くださいませ。
とりいそぎ・・・。

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:0 ドラム式洗濯機の洗剤・黒かび対策おしえて! io 2000/12/1(金) 13:04

かずちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: 漂白剤を入れても、洗濯槽が、横になっているため
: 下部しか漬からないのが悩みです。

これ、びっくりしました。
でも考えてみたらその通りですよね。
ドラム式って合理的で、けっこうみんな憧れてますけど、
それにピロピロが来たときの対策って、
今まであまり考えたことありませんでしたねえ。
乾燥機も兼ねている場合は、
かえってそういう心配がないのかなあ。

カビには酸素系漂白剤がよく効きますけど、
全部浸からないって問題はどうすればいいんでしょうね。
うーん。。。うーん。。。
(全然答えになってないioでした ゴメンナサイ!(^^;)

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 ドラム式洗濯機の洗剤・黒かび対策おしえて! みっきー 2000/12/1(金) 09:09

こんにちわ。

: 石鹸派の私にとって最近何がBESTなのか
: 迷っているところなので、是非アドバイス下さい。
: 現在はコープの台所用液体石鹸を使っています。

私も、台所用に使っている時期がありました。使いやすい価格では、コープが一番よかったです。

さて、ドラム式洗濯機ですが、原理的には「桃太郎」を使っても全然問題ないのでは、と・・・。やっぱりおススめしたい!ひどい汚れには、今お使いの液体せっけんを加えてもよいですし、「桃太郎」といっしょに一晩漬け置きでもOK。(少量の石鹸を使用してもOK)
カビも出にくいですよ。
あと、太陽油脂から販売している「洗濯層&排水パイプクリーナー」は、酸素系漂白剤・重曹・石けんの3つの相乗作用で、安心して使えます。
: 漂白剤を入れても、洗濯槽が、横になっているため
: 下部しか漬からないのが悩みです。

これは、やはり漬け置きしかないのでは・・・。

関連のURL:http:

( 女性:30代 )