メニューに戻る 話題199 最後へヘルプ
話題199 | 重曹の脱臭力って、ホントにすごいですよ! あっこ 2000/12/6(水) 03:22

電子レンジで我が家のにゃんこ達のごはんをあっためたら、
それはそれは「モロキャットフードのにおい」がついてしまいました。
普通にしていても臭うが、作動させる(暖める)とさらにニオう!!
拭いても拭いてもニオうんです!!気持ち悪くて使えない!
鼻のいい私には耐え難い状況で、「ぐえええええ、くせえええ〜!」と悶絶していたのですが、
ふと思いついて耐熱の容器に重曹を入れて「これでもくらえ」と悪態をつきつつレンジの中に放り込みました。
そのまま3分作動させてみると・・・。
なんと!不思議なことにほとんどニオイは消えていました。
「とどめじゃあっ!」と叫びつつさらに3分・・・。
きれいさっぱり消えていましたよ。
「はっはっは、ざまあみろ!」と勝利のおたけびをあげてしまいました。
ほんっっっっとーにすごいですね。
(ちなみに重曹は鍋洗いに使いました。一粒で二度おいしい!)

( 女性:20代:京都府 )


投稿3 | Re:0 重曹の脱臭力って、ホントにすごいですよ! mariko 2000/12/15(金) 07:22

うちでは、しばらく使わなかった水筒を使うときに、重曹が重宝しています。水筒って、しばらくぶりに使うとき、なんか変な気になるにおいがしますよねえ。あれ、重曹を入れてゴシゴシやると落ちるんです。なかもピカピカになるし、一石二鳥ですよ。

( 女性:40代:県 )


投稿2 | Re:1 重曹の脱臭力って、ホントにすごいですよ! あっこ 2000/12/10(日) 00:53

: そういえば、昨日か今日の朝日新聞に、
: 車の塗装の浅い傷には重曹をコンパウンド代わりに使う、というテクが載っていましたね。
: これも目からウロコみたいなハナシです。鍋や台所が研磨できるのなら、
: 確かに車だって研磨できるわな、みたいな。(笑)

これ、びっくり!
そういえばそうですよね!!!
早速試してみますか〜。

: 身近にこれだけ用途の広い安全な物質があるというのは、
: この時代大変心強いことだなとつくづく思いました。

ホントにそうですよね。
うちでは家中どこにでもあります、
トイレ、台所、猫のトイレの前、風呂場・・・。
すばらしい!

( 女性:20代:京都府 )


投稿1 | Re:0 重曹の脱臭力って、ホントにすごいですよ! io 2000/12/8(金) 19:07

あっこさん、こんにちわ。

: なんと!不思議なことにほとんどニオイは消えていました。
: 「とどめじゃあっ!」と叫びつつさらに3分・・・。
: きれいさっぱり消えていましたよ。
: 「はっはっは、ざまあみろ!」と勝利のおたけびをあげてしまいました。

その瞬間の喜びが実によく伝わって参ります。
匂いって気になるとものすごーく気になって、
かなりのストレスになりますから、
無事除去できて、本当によかったですねー。
重曹の活躍のさせ方、すばらしいご報告をありがとうございました。
そういえば、昨日か今日の朝日新聞に、
車の塗装の浅い傷には重曹をコンパウンド代わりに使う、というテクが載っていましたね。
これも目からウロコみたいなハナシです。鍋や台所が研磨できるのなら、
確かに車だって研磨できるわな、みたいな。(笑)
身近にこれだけ用途の広い安全な物質があるというのは、
この時代大変心強いことだなとつくづく思いました。

おうちのネコちゃんによろしく〜♪ ニャン!

( 女性:30代 )