メニューに戻る 話題204 最後へヘルプ
話題204 | ステンレス容器はどうでしょう? すっく 2000/12/28(木) 23:38

はじめまして。
最初に本を買って、とても感心したのですが、
「でもアメリカと日本では事情も違うし、疑問もいろいろ…」なんて
思っているうち、このHPにたどり着きました。
カレンさんのレシピも素晴らしいけど、
このフォーラムはもっと素晴らしい!
こんなに読みふけったHPは初めてです。

さて容器の件ですが、みなさんも苦労していらっしゃるようですね。
実はステンレスのスプレー容器があるのです。
(もし以前に同様の提案がありましたら、ごめんなさい)
大型スーパーなどの製菓用品売り場で「製パン用」として
売られています(値段は高い、たぶん1000〜2000円位だったと思う)。
すっごく霧が細かくて、私はアイロンや園芸の時にも使っています。
ちょっと力がいるけど、見た目もシンプルで素敵です。
また、同じステンレスでやはり台所用品のところに、
塩・コショー入れより穴が大きい「青海苔入れ」というのがあって、
香り付き重曹に使えるかもしれません。
(「青のり」というシールは剥がせると思います)
そこで思うのは、ステンレスって酸やEOや重曹を入れっぱなしに
しておいても、大丈夫なんでしょうか?
ステンレスはキズがあると錆びる、とありましたが、
容器の中はキズがつかないから平気かなぁ?
価格のほかに考えられる欠点は、残量が見えないこと、
スプレーは石鹸が入ると目詰まりするかも?というあたり…。
でも香り付き酢酸にはよいのではないでしょうか?
割れないという点ではガラスに優ると思います。

ご意見お聞かせください。

( 女性:30代:茨城県 )


投稿1 | Re:0 ステンレス容器はどうでしょう? io 2001/1/12(金) 18:18

すっくさん、こんにちわ。
サイト発見してくださってありがとうございます〜。
これからもこのフォーラムを宜しくお願いしますね。(^^)

: そこで思うのは、ステンレスって酸やEOや重曹を入れっぱなしに
: しておいても、大丈夫なんでしょうか?

うーん、サビないというのが文字通りステンレスの特徴ですから、
少なくともオイルは入れっぱなしでも大丈夫でしょうね。
でも酸を長期間入れるとなるとなあ。。。
内部の微細な傷からサビないとは言い切れないですし、
やっぱりお掃除のたびに小さめの容器で使い切る、という方法が、
今のところ一番安全かなあと思ったりもします。

でも容器についての新しい情報、ありがとうございました。
香り付き酢酸をお風呂場に置いておくときには、
ガラスより陶器より安心できますものね。
小さい子のいるご家庭などでは、
ひとつ安全対策になりそうです。

( 女性:30代 )