メニューに戻る 話題208 最後へヘルプ
話題208 | シューズボックス ぬいぬい 2001/1/27(土) 16:51

こんにちは。
誰に聞いたらいいのかわからない暮らしの疑問を書き込むなら
ここだな、と思い、投稿しています。

みなさん、下駄箱の中に何か敷物をしてらっしゃいますか?
今度新しい下駄箱になるのですが今までは恐ろしく古い下駄箱だったので新聞紙を敷いていました。
それで、美しくかつなるべく汚さないように長く下駄箱を使うにはどうしたらいいのかお聞きしたいのです。
もちろん、臭くならないように(笑)
サイズはかなり大きいものです。飾り台も無く上から下まで収納スペースです。
やはり新聞紙は見苦しいですよね。

因みに幼い男の子が2人おります。

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿3 | Re:0 シューズボックス ぬいぬい 2001/2/16(金) 13:47

でんまめさん、ioさん、アドバイスありがとうございます。
引越でばたばたしていて久しぶりに見にきたらお返事いただいてて恐縮です。

結局「なにか敷かなきゃ!」って思って、引越の際につかった割れ物を包む
ウレタンみたいなうすいシートを敷いています。
でもこれが軽くて靴と一緒にすぐ出てきちゃうんですよ。見た目もかわいくない。
やはりかわいいシートにエッセンシャルオイル、ですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
またここに質問にきます!

( 女性:30代 )

投稿2 | Re:1 シューズボックス io 2001/2/9(金) 18:05

ぬいぬいさん、でんまめさん、こんにちわ。
なーるほどー、通販の下駄箱敷きっていうテがあったのですねー。
毎月違う柄が届くと、気分も変わるし清潔だし、いい生活のスパイスになりそうですね。(^^)

敷物とはちと違いますが、実は私も下駄箱に布切れを入れています。
以前は白やピンクのかわいいコットンボウルに、
エッセンシャルオイルをしみこませて下駄箱のカビよけにしていたのですが、
そのうち何度もケアするのが面倒くさくなり、(笑)
フワッとした生地の、おおきな布を幾重にか折り畳んで、
そこにオイルをダダダダッっとまぶすようになりました。
香りが減ってくると、パパッと布の折り畳んだ面を入れ替えてやったり、
もんだりすると結構蘇ります。コットンボウルより愛想はありませんが、
保ちはいいし、捨てる前にそのままクツも磨けるぞ、と思っていたところでした。

この布を、たとえば好みの和紙や半紙などに代えて、
エッセンシャルオイルをしみ込ませておくとイイかも知れませんね。
そのまま下駄箱敷きに使えば、カビよけ作用を行き渡らせることができますし、
紙をときどき取り替えてやることで湿気取りや、オイルの効果も続くでしょうから、
ふーむ、これは手作りのいいヒントにもなりそう。。。

( 女性:30代 )

投稿1 | Re:0 シューズボックス でんまめ 2001/2/7(水) 12:44

はじめて投稿します。
下駄箱のシートですが、たしか通販のカタログにありました。
商品名が分からないのですが、シートタイプのものです。
消臭効果があり、チェック模様の素敵なものでしたよ。
色違いで毎月届くので、いつもきれいでいると思います。
食器棚に敷くタイプのものもありましたよ。
生活雑貨編にあったと思います。
まずは、カタログを手に入れてみてはいかがでしょう。

: こんにちは。
: 誰に聞いたらいいのかわからない暮らしの疑問を書き込むなら
: ここだな、と思い、投稿しています。

: みなさん、下駄箱の中に何か敷物をしてらっしゃいますか?
: 今度新しい下駄箱になるのですが今までは恐ろしく古い下駄箱だったので新聞紙を敷いていました。
: それで、美しくかつなるべく汚さないように長く下駄箱を使うにはどうしたらいいのかお聞きしたいのです。
: もちろん、臭くならないように(笑)
: サイズはかなり大きいものです。飾り台も無く上から下まで収納スペースです。
: やはり新聞紙は見苦しいですよね。

: 因みに幼い男の子が2人おります。

関連のURL:http://santa.felissimo.co.jp/cgi-bin/welcome.exe/home/html/jhome

( 女性:30代:静岡県 )