メニューに戻る 話題210 最後へヘルプ
話題210 | ホウ酸の使い方 ロジ 2001/2/6(火) 06:17

レシピをちゃんと読まないで薬局でホウ砂を間違えてホウ酸をかってしhまいました。ホウ酸はおそうじとかに使えるのでしょうか?

( 女性:30代:千葉県 )


投稿3 | Re:2 ホウ酸の使い方 ロジ 2001/2/6(火) 06:17

こんにちは。katokoさんioさん。みてみたら。おもしろいですへ。
トイレそーじとか・漂白剤かわりにもつかえるのですね.
ただネットで見ると。結構毒性が高いから。幼児がいる家庭は気をつけなさい・・と書いてありました。我が家はやんちゃな二歳児がいるので
気をつけなくっちゃ・・・

( )


投稿2 | Re:1 ホウ酸の使い方 io 2001/2/6(火) 14:25

こんにちわ、ロジさん、katokoさん。

: 私の他にもあわてんぼさんがいる・・・と思うとうれしく
: なっちゃうkatokoです。

わはは、我が家にもあります。
初期に間違えて買ったホウ酸。(^^;

: http://www.jca.apc.org/jade/household.htm

これ、いいですねえ。(^^)
すっかり熟読してしまいました。
笑っちゃったのは、いくつかの従来の化学薬品の処分法に、
「使い切るか、使える人にあげる」と大まじめに書いてあること。
アメリカでも同じよーに苦労してるのねー、と、ニヤニヤしてしまいました。

ホウ酸というと、もっぱらゴキブリ用の“ホウ酸団子”を思いつくioですが、
上記のサイトによると他にもいろんな用途があるようですね。
日本でも小学生がスライムを作ったり、
学校での理科の実験に使えるくらいだから、
家庭に置いても比較的安全な薬品のひとつと言えるでしょう。

「……ホウ砂などを酸で溶解し,溶液中から結晶させて作る。弱い殺菌作用をもち,うがい水・洗眼液・軟膏の基剤に用いられるほか,硬質ガラス・顔料などの原料とする」(yahoo!「新辞林」より)

ふむ、でも今日あたり、少し暖かい感じがします。
そろそろゴキブリ対策を始めておこうかな。
ああ、やっぱり私の頭には「団子」しかないのか。。。(笑)

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 ホウ酸の使い方 katoko 2001/2/6(火) 09:18

: レシピをちゃんと読まないで薬局でホウ砂を間違えてホウ酸をかってしhまいました。ホウ酸はおそうじとかに使えるのでしょうか?

こんにちは。
私の他にもあわてんぼさんがいる・・・と思うとうれしく
なっちゃうkatokoです。

さてさて、サーチエンジンで検索してみたらこんなのが
出てきましたよ。ご参考まで

http://www.jca.apc.org/jade/household.htm関連のURL:http://www.jca.apc.org/jade/household.htm

( 女性 )