メニューに戻る 話題211 最後へヘルプ
話題211 | 1グラム単位で量れる「はかり」って必要ですか? Jacky 2001/2/13(火) 14:29

私も「お風呂の愉しみ」を読んで、手作り石鹸を作ろうと思うのですが、作者の前田さんが使ってらっしゃる”1グラム単位で量れるはかり”の代わりに正確に苛性ソーダを量る方法があったら、ぜひ教えていただきたいのです。貧乏な私にはあの「はかり」を買うだけの余裕がありません。よろしくお願いします。

( 女性:20代:静岡県 )


投稿2 | Re:1 1グラム単位で量れる「はかり」って必要ですか? io 2001/2/14(水) 18:59

1グラムが量れる方法を考えて、いろんな秤を見ていたら、
最近のデジタル計量では案外目盛りがアバウトなことに気づきました。
体重計は200グラム単位だし、キッチンスケールも(安いのは)10グラム単位だし。。。

原始的なアナログのバネ秤は、最近売っているところも減りましたが、
けっこうビミョーに0.5グラムくらいから量れて便利でしたね。
ウチでもおばあちゃんちの台所の棚に今でもあると思います。
100円ショップや古めの雑貨屋さんでそういうのを探してみる、というテはいかがでしょう。

あともうひとつ、ウルトラCで、
こんなことも思いつきました。

 紙コップを二つ用意し、バケツのように吊せるようにする。
 まっすぐな棒を用意し、その両端にコップを吊す。
 棒の重心にヒモを付けて簡単な天秤とする。
 量りたいグラム数分の水を用意する。(たとえば15グラムなら15cc)
 片方のコップにその水を入れ、量りたい材料をもう片方に少しずつ入れていく。
 天秤の釣り合いが取れたところで計量完了。(^^)

水の重さが1グラム=1ccというところを利用した計量法です。
うーん、でもここまで工夫するならなあ。。。
ヒヨってバネ秤買っちゃいそうかも、と思いつつ(笑)、
一応ひとつのアイデアとしてエントリーしておくのでした。(^^;

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 1グラム単位で量れる「はかり」って必要ですか? たなべ 2001/2/14(水) 13:26

私は「お風呂の愉しみ」の石けんは作ったことがありませんが。
1g単位で量れるクッキングスケールは、高いですよね。

: 作者の前田さんが使ってらっしゃる”1グラム単位で量れるはかり”の代わりに正確に苛性ソーダを量る方法があったら、ぜひ教えていただきたいのです。貧乏な私にはあの「はかり」を買うだけの余裕がありません。

文房具屋さんで売ってる「ポストスケール」っていう小さな秤が
あります。500円ぐらいのものです。郵便物の重さを量るためのものです。
私も持っているのですが、50gまでは、1g毎に目盛りが打ってあります。
「お風呂の愉しみ」のレシピでの苛性ソーダの量は、100g以内なので、
ポストスケールで軽いポリ袋をぶら下げて、その中に苛性ソーダを
入れて量るのを2回繰り返せば、1g単位で量れると思います。

ポストスケールの写真が出ているページを下にリンクしておきます。
それによると「王様のアイディア」で500円だったそうです。
関連のURL:ポストスケール

( 女性:30代:兵庫県 )