メニューに戻る 話題212 最後へヘルプ
話題212 | ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について nee 2001/2/16(金) 08:33

はじめまして。最近天使のお掃除をはじめた初心者です。
先日お風呂&トイレ掃除のクリーナーを作ってお掃除も楽しかったので、炭酸水でガラスも磨いてみました。なかなかいい感じです♪
さらにアームアンドハマーの重曹の大箱を購入したので、ネコのトイレの消臭剤も作ってみました。
家にラベンダーのエッセンシャルオイルがあったのでそれを使いました。
2つあるうちの1つのトイレの砂の下に敷いてみたのですが、どうもいまいちよりついていないようなのです(現在使用二日目)。
まったく使わないというわけではないけれど、重曹を敷いてある方のトイレの使用回数が減ってる感じ。
ネコを買っている方で試された方はいらっしゃいますでしょうか?
なれるまでに時間がかかるとか、ネコの好む香りはこれ!とかご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

そうそう、消臭剤の余ったのを入れた箱の蓋を開けたままトイレに1時間ぐらい放置しておくと、
トイレの中がラベンダーのいい香りでいっぱいになりました♪ 
人間にとっては幸せな香りなんですけどねぇ(^_^;

( 女性:大阪府 )

投稿5 | ■Re:0 ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について mak 2002/1/8(火)09:53

猫や犬のトイレ消臭は難しいですよね。
私の扱っている消臭剤も非常に効くのですが、
トイレへの使用は注意しています。

猫・犬の性質上、他のところにトイレしてしまう可能性があるからなんです。
そこで「完全消臭」ではなく、少しだけ彼らの臭いを残してあげることをお薦めします。

本来、自然ではバクテリアなどが分解して人間の臭覚では認知出来ないのですが、
彼等の窮屈な思いからすれば「多少の臭い」は我慢してあげることも大切では・・・

( またもバクテリア・ネタですいません(^^;; )

投稿4 | Re:3 ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について io 2001/7/3(火) 18:10

peachhimeさん、こんにちわ。
天使のお掃除で人とネコちゃんたちの生活も快適になったとか。
よかったですね。ティーツリーはネコウケするとわかって、
これもネコを飼っている方々には良い参考になると思います。
ありがとうございました。

別にちょうど本を読んで天使のお掃除を始めた方から、
ネコのおトイレにユーカリのオイルを使い始めて非常に快適になった、
というメッセージも頂いております。こういう、実際の使用感は、
本当に貴重な情報になりますね〜。

ティーツリー、ユーカリ。。。
どちらもシトラスやフラワー系のような優しい香りではありません。
むしろキリッとした、人間の子どもなどは最初は驚いて、
ヘンなニオイ! とか言うような個性的な香りかもしれませんが、
ごく自然に猫に受け入れられているというのは、
両方とももともとナチュラルなものなので、
動物には本能的に良いものと判断されて、
嫌がられないのかなあと思いました。

引き続き、良い経験談などありましたら、
皆様お書き込みをお願いいたします〜。(^^)

( 女性:30代 )

投稿3 | Re:0 ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について peachhime 2001/6/30(土) 16:36

はじめまして。投稿されてから随分時間が経ってしまったので、もう良い方法が見つかっているかも知れませんが、我が家も2匹の猫がいて、人と同じく出来るかぎり快適で安全な生活をさせたいと、3年前から猫トイレに重曹とアロマオイルを混ぜたものを使用しています。偶々「ティーツリー」があり気に入っていたので使い始めました。殺菌力があり、清々しい香りです。最近は猫・犬用シャンプーにも配合されているものがあり、我が家でも使用しています。猫にとっては、ラベンダーはかなりきついように思います。2匹は何事も変わらないかのようにトイレをしています。アンモニア臭は格段に減りましたし、猫砂の全とっかえをする回数が減り言うこと無しですよ。お試し下さい!

( 女性:30代:東京都 )

投稿2 | Re:1 ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について io 2001/2/27(火) 18:21

neeさん、こんにちわ。
ひろこさん、こんにちわ。

: ところで猫が好む香りはキャットニップというハーブらしいのですが。

猫の好きな香り、というテーマで、
あまり自分には馴染みがないことから、
思考が凍ってしまっていた(笑)ioですが、
ひろこさんからの情報がヒントになって検索をしてみましたら、
こんなホームページを発見しましたヨ。
アロマテラピーforアニマルの中の「動物のためのアロマ商品」の項に、
キャットニップのサシェが出ていました。
猫用、犬用のハーバルペットケアなる製品もあるようです。
ステキですね〜。

ちょこっとご参考デシタ。(^^)
関連のURL:もこどな ---和の香・洋の香---

( 女性:30代 )

投稿1 | Re:0 ネコのトイレの消臭剤(重曹+EO)について ひろこ 2001/2/27(火) 00:05

neeさん はじめまして。

天使のお掃除楽しいですよね。
安全だし手あれの心配とかあんまりしなくていいし楽チンだし。

ところで猫が好む香りはキャットニップというハーブらしいのですが。
エッシェンシャルオイルは売ってないですね〜。
ちょこっと調べたけど、、、ない?か、あるらしいけどわずかに毒性があるから注意、とか。
だからオイルはあっても使わないほうがいいのかも。

ハーブとしてはティーやサラダにするみたいですけどね。
不思議。
あと似たようなキャットミントというのもあるみたいです。
葉っぱを乾燥して重曹に混ぜればいいのかしら(^-^;

( 女性:30代:埼玉県 )