メニューに戻る 話題213 最後へヘルプ
話題213 | 砂壁なんです。 でんまめ 2001/2/24(土) 00:37

教えてください。
 私が住んでいる家は、築30年くらいの古い借家です。
今までは、「古いんだから、掃除しても・・・」なんて思っていました。
でも、このHPを知って「マイホームを手に入れた時の為に、よりよい
掃除をする為の練習!」と開き直りいろいろ掃除を始めました。
 そこで、困ったのは台所の壁です。
この壁が、日本ではよく使われる砂壁なのです。
ここに油汚れがついて、ほこりとくっつき、ベトベトと茶色のヨレが
すごいのです。
これをきれいにする方法をぜひ教えてください。
少なくとも、3年分(私達が住んでいる期間)は掃除していない部分なのです。

( 女性:静岡県 )

投稿8 | ■Re7:砂壁・・・ のんちゃん 2005/1/25(火)12:58

こんにちわ すなかべさん

> 砂壁を、簡単に自分でできるような
> リフォームをしたいんですけど、どんな方法がありますか??

この下に書いてあるレスの方に目を通してみて下さいね。

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿7 | ■砂壁・・・ すなかべ 2005/1/19(水)22:01

砂壁を、簡単に自分でできるような
リフォームをしたいんですけど、どんな方法がありますか??

( )

投稿6 | Re:5 砂壁、塗りました。 でんまめ 2001/7/13(金) 12:40

こんにちわ。
砂壁、以前塗りました。
楽しかったですよ。
私も、壁の色が暗かったので、明るくしたいと思ったのが、
きっかけです。
道具は、すべてホームセンターにて購入しました。
最初に、砂が落ちてこないように下地処理としてのりをスプレーしました。
それからは、畳に新聞紙を敷き詰めて、左官屋さん気分で・・・。
コテもおもしろかったですよ。力の入れ具合で、厚くなったり、薄くしすぎたり。もちろん最初は、きれいには塗れません。ボソボソだと塗っても、ボテッっと落ちてしまったり、逆にベチョベチョになったり。
でも、それがまた楽しいんです。
一部屋塗り終わったころは、すっかりプロ(?!)ですよ。
本当に少しずつ、1週間くらいかけてやりました。
楽しみながら、すてきなリフォームしてください。

私は、この度引っ越すことになり、砂壁の台所とはさようならです。
また問題が発生したらみなさん相談のってくださいね。

( 女性:30代:静岡県 )

投稿5 | Re:4 砂壁の塗り方 io 2001/6/15(金) 17:56

くろべーさん、こんにちわ。
フォーラムへようこそ。

: 砂壁の塗り方、また、どこで購入したかなど教えていただけるでしょうか?

おっと、砂壁をご自分で塗りかえたい、ということでしょうか。
これまでの砂壁に壁紙を張ったり、板を張ったりというのは、
なんとかシロウト仕事でもできるようですが、
砂壁自体を私たちが塗るのはかなりキビシイかもしれませんね〜。
ちょっと探してみましたが、以下のようなコメントを、
DIY関連のサイトでちらほら見かけるだけでした。
「砂壁、漆喰、珪藻土などはコテを使う技能が必要なので、
 工務店、左官屋さんに相談するのが無難です」
うーん、やっぱそうかも、と私も思います〜。
お近くや、ネット上の工務店さんに、まずは気軽に、
尋ねてみられてはいかがでしょう。プロはプロ。
もしかしたら思った以上によい仕事してくださるところが、
ひょいと見つかるかも知れませんよ。

くろべーさんの、ハッピーリフォームをお祈りしています。(^^)

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:3 砂壁の塗り方 くろべー 2001/6/15(金) 17:56

だいぶ日がたっていますが、番組は見ました。
古い日本風のお部屋を、床にウッドカーペットをしき、壁には白い板のようなものをはって、今流行りの洋間に仕上げていました。

古い日本間の部屋のリフォームを計画中です。
板をはってしまうよりは砂壁は残したいのですが、元の色もやや暗めのうえ、何十年もそのままなので、もう少し明るい色に塗り替えられないものかと考えて調べていたところここまでたどりつきました。
砂壁の塗り方、また、どこで購入したかなど教えていただけるでしょうか?

( )

投稿3 | Re:2 少し遅かった! でんまめ 2001/2/28(水) 12:19

ioさん、いつもありがとうございます。
残念でした。
一日遅かった!どなたか見ていらしたら、教えてくださいね。

今の借家では、リフォームはちょっと無理かもしれないです。
以前、住んでいた借家は自分たちで、砂壁を実際に塗りました。
大家さんに内緒でね。色が地味だったので、明るめの色にするだけで、
部屋の印象がずいぶん変わりました。楽しかったですよ。

とりあえず今は、ヨレたごみを手でつまんで取り除きました。
あのベタベタをどうしよう。固く絞った雑巾ならいいかな?
また教えてくださいね。

( 女性:30代:静岡県 )

投稿2 | Re:1 自己レスです(^^; io 2001/2/27(火) 18:26

この書き込みを見てくださるタイミングが間に合えば、ですが。。。

明日の放送で、TBSの昼の番組(11時台からつないでやってる、福留さんが司会のヤツです)で、
「古ぼけた和室の改造」という特集をやるそうです。
予告を見てたら、部屋が砂壁だったようなので、
うまくすれば壁紙等を使ったリフォームシーンが実際に見れるかも。(^^)

ご参考までに〜。

投稿1 | Re:0 砂壁なんです。 io 2001/2/26(月) 18:21

でんまめさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除を楽しんでいるようで何よりです。(^^)
お問い合わせの砂壁、台所にあるとはめずらしいなあ、と思いながら、
ちょこっと調べてみました。
お役に立つかどうかわかりませんが、
専門家でなくて私たちにできる範囲というと、概ねこんな感じみたいですヨ。

最近は砂壁風壁紙、樹脂加工済みの砂壁等、昔ながらの素朴なヤツとは異なる砂壁もあるそうなので、
まず、その壁が本当の(?!)砂壁かどうか、ご確認なさってから以下の方法をご検討ください。(^^)

砂壁は、水拭きできない(そもそも濡れるのはシミの原因)ので、
ふだんの汚れは柔らかいハタキか洋服ブラシで表面をなでるようにして払い落とします。
もとより砂壁は、掃除機、タワシ、クレンザー、ベンジン、シンナーを使ってはイケナイ壁なのだそうです。
ふだんから汚れないように気をつけるのが一番、という、つまり最も台所には向かない壁というわけ。(^^;
調湿性や通気性、化学物質を吸着する働きとか、
すごく優れた自然素材ではあるのですが。。。ケアが大変ですよね。

砂壁の汚れはまず砂表面に付着し、時間をおくと壁の表層と一体になって汚れのカタマリと化します。
なので、軽い汚れだったら消しゴムでこすり落とすのが有効だそうです。
特に手垢やクレヨン、油汚れなど、だんだん黒ずんで落ちにくくなりそうなものは、
見つけたらスグ消しゴムクリーニングして、ふだんからこまめに取り除いておくのが鉄則。
それでも時間が経ってシミになり、落ちにくくなってしまったものは、
目の細かいサンドペーパーでこすります。
これって結局表面を削り取るわけですから、
あまり何度もやるワケにはいきませんが(砂壁の中にはけっこう層の薄いものもあるそうです)、
一応の手当にはなるでしょう。

上記のようにやむをえず表面を削ったり、壁自体が古くなったりしていて、
砂がポロポロ落ちるような現象が見られる場合は、
日用品のセンターで1000円程度で売っているような砂壁押え用スプレーで、
砂と砂とをくっつけている糊の強度を補強してやります。
これは、洗濯糊を10倍くらいに水で薄めたものや、白い木工用接着剤をやはり薄く水でといたものを、
スプレーで壁全体に噴霧しても代用できます。
薄くまんべんなくスプレーして乾くのを待ち、
もう一回か二回、作業を繰り返してやるといいでしょう。

ところで「壁押さえ」がきちんとできたなら、
それは、砂壁を新しい壁紙やペンキ、木の板でカバーするための下地にもなるのです。
もしもずっと砂壁に手を焼き続けるようなら、DIYもアリかもしれません。
以下のサイトで写真付きの実例を見てみることができます。
私もなるほど〜、なんてしばらく見入ってしまいました。(^^)
ご参考になれば幸いです。

・素敵生活研究所(砂壁を白い壁紙にリフォーム)
http://www.rsk.co.jp/tv/genki/suteki/6-4.htm

・わーくらぶ(砂壁を壁紙でorペンキでリフォーム)
http://www.encho.co.jp/workclub/wkabe1.htm

・静岡朝日テレビ(砂壁を木の板張りにリフォーム)
http://www.encho.co.jp/tv9910/t991017.htm