メニューに戻る 話題214 最後へヘルプ
話題214 | 屋外に置いていた洗濯機の汚れの落としかた もんちゃん 2001/3/6(火) 21:20

洗濯機をベランダに置いているのですが、
降った雨でだんだんと白かった洗濯機が黒ずんできました。
単なる水垢なのかと思って、様々な洗剤で掃除してみましたが、
一向に汚れが落ちません。
今度引っ越すのですが、その際にきれいにして持っていきたいのです。
黒ずんでしまった洗濯機をきれいにする方法、教えて下さい。

( 女性:20代:東京都 )


投稿1 | Re:0 屋外に置いていた洗濯機の汚れの落としかた io 2001/3/15(木) 18:17

もんちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。(^^)

: 洗濯機をベランダに置いているのですが、
: 降った雨でだんだんと白かった洗濯機が黒ずんできました。
: 単なる水垢なのかと思って、様々な洗剤で掃除してみましたが、
: 一向に汚れが落ちません。

これってエアコンの室外機とかでも見かけますよね。
ときどき濡れ雑巾で拭いてやると、だいぶキレイになりますが、
それでもだんだん全体的に黒ずんでいきますね。
まあ、外に置かれるモノだから仕方ないのかなあ。。。
で、ちょっと調べてみたのですが、
雨ざらしで生じる黒ずみは、大気中の煤や細かい油、土など、
いろいろな物質が混ざってできているようです。
しかも年月をおくとだんだん表面から中に入っていって、
ぬぐったくらいでは落ちないシロモノに。。。
汚れの付いている家具の材質にもよりますが、
一般的に以下の方法を順々に試されると良いようです。

 第一段階:水拭き
 第二段階:弱アルカリ洗剤(家庭用の普通の洗剤類)
 第三段階:強アルカリ洗剤(マ○○○リンなどの強力洗剤類)
 第四段階:ベンジンやシンナーなどの溶剤
 第五段階:細かい研磨剤入りのペースト洗剤

段階を経るごとに、だんだん地球に優しくなくなると同時に、
汚れの付いている家具にも優しくなくなります。(^^;
特に、第四、第五段階は、物理的に表面を削ることによって、
汚れを落とすものですからどうしてもキズが付きます。ご注意を。

天使のお掃除法でいくと、
「アーススクラブ」は、第二段階の弱アルカリ洗剤に当たりますが、
比較的環境に優しいのと、ソフトな研磨剤として重曹が入っているので、
汚れ落としの効果がかなり高く、まず試してみるのにオススメです。
あと「不思議の国のアリスのワンダースプレー」も試してみる価値あり。
メラミン樹脂の家具の汚れがよく落ちた、という話が本の中にあるほか、
材料の中にホウ砂が入っているので、確かに通常の石けん類よりは、
ガンコな汚れに強いと思われます。何度か回数を重ねて使ってみましょう。

以上、ご参考になりますれば幸いです。(^^)

( 女性:30代 )