メニューに戻る 話題216 最後へヘルプ
話題216 | 純毛の食器洗いクロス io 2001/3/12(月) 14:07

突然ですが、使い心地がいいのでご報告です。
お正月に母から「純毛の食器洗いクロス」をもらいました。
平編みにした毛糸を、小さな四角形や上下を閉じた筒状にしたもの。
これで洗剤をつけずに食器を洗うと、グラス類も陶器もぴかぴかになる、ということで、
とにかくしばらく使ってみれば、と言われたのです。
必ず、純毛でないといけないのよ、と手作りしてくださった方はおっしゃったそうです。

最初、ウールを水で濡らすということ自体に抵抗感があり、
少しの間そのままにしていたのですが、冬はお湯と洗剤を併用すると、
どうしても手が荒れがちなこともあって、
お湯だけですませたいときに利用し始めました。

今のところ、かなりいいなあと思っています。
あたりが柔らかいので、グラス類やホウロウ、漆製品も、
気兼ねなく洗えます。油落ちも良いようです。
しかし、アクリルタワシはすっかり有名ですが、
こちら全然知らなかったので、いったい誰が発明したのか広めたのか、
不思議に思っています。どなたか使ってらっしゃる方、いませんか。
それとも、これってみんなの常識なのかしら。。。(^^)

( 女性:30代 )