メニューに戻る 話題219 最後へヘルプ
話題219 | コンタクトレンズの洗浄液 オレンヂ 2001/3/20(火) 00:09

はじめまして!オレンヂです。
数ヶ月前から石けん生活をはじめましたが、
コンタクトレンズの洗浄保存液のみ合成界面活性剤のものを
使用しています。
眼の中に入れるものなので合成界面活性剤は使用したくないのですが、
石けんでもコンタクトは充分にきれいになるのでしょうか?
(ちなみにハードコンタクトレンズ使用です。)
コンタクトレンズ使用のみなさまはどうなさってますか?
みなさんのケア方法をどうぞ教えてくださいマセマセ!

( 女性:20代:愛知県 )


投稿2 | Re:1 コンタクトレンズの洗浄液 io 2001/4/5(木) 18:14

オレンヂさん、睦月さん、こんにちわ。
コンタクトレンズは汚れのケア大変ですよね。
私の場合、レンズではないのですが、
かなりしっかり汚れを取り去らないといけない小さなモノについては、
超音波洗浄を愛用しています。
小さな、タライ付きの超音波発生器(メガネ屋さんの店頭のより小ぶり)で、
7000円〜9000円くらいで買えます。
指輪や入れ歯(^^;などもキレイになりますよ。
ちょっと最初出費ですけど、そういうテもあります、
という補足情報でした。(^^)

( 女性 )


投稿1 | Re:0 コンタクトレンズの洗浄液 睦月 2001/3/31(土) 13:13

はじめまして
私は2〜3年前からコンタクトレンズの洗浄に
「パックスナチュロン・ハンドソープ」を使っています。
すすぎと、保存用には、浄水器の水を使っています。
コンタクトは○ニコンの酸素透過タイプのものです。

曇りに悩まされることはなくなったし、
高価な洗浄液やタンパク除去剤を買わなくてもいいし、
石けんが泡状になって出てくるので洗いやすいし…
今のところ、問題ありません。

ナチュロンのハンドソープは、石けん以外の成分が入っている
みたいなので、もっと純度の高い石けんの方がいいかもです。
ご参考まで。

( 女性 )