メニューに戻る 話題223 最後へヘルプ
話題223 | しみあっちいけ!と、スコートボトルの話 でい子 2001/3/28(水) 17:10

教えてください。
しみあっちいけ!は、台所用合成洗剤で作るようになってますが、
無色のものって、どんなものがありますか?スーパーでみても、
容器に色が付いていて、わからないのです。
また、しみあっちいけ!を、液体石鹸で、作った方いますか?
使い心地など、おききしたいのですが・・。
次に、スコートボトルですが、本で紹介されていた、「MAMACLUB」ってどんなものでしょうか、容量とか、形とか・・。
スーパーなどにあるとの事でしたが、近くのスーパー、ホームセンター等では見つからないです。

( )

投稿1 | Re:0 しみあっちいけ!と、スコートボトルの話 io 2001/4/5(木) 18:00

でい子さん、こんにちわ。
しみあっち行け! を合成洗剤で、と書いてあるのは、
砂糖と果物のシミには液体石鹸だとかえって定着してしまうからです。
何のシミかわからない、などという場合もありますから、
マルチに使うには、合成のほうが便利、ということですけど、
その違いがわかっていれば、あとの、肝心の効き目を左右するのは、
界面活性剤の濃度ですので、あまり神経質にならないでOKですよ。

台所用の合成洗剤は、確かどれも中身はほとんど透明だと思いました。
(記憶で言っているのは、もはや自分で買う機会がほとんどないため(^^;)
万が一間違ってたらゴメンナサイ。
誰か一銘柄でも確実に透明だと知っている人がいればいいのですが。。。

あと、MAMACLUBの置いてある店については、
改めてタケヤ化学工業さんにお問い合わせいたしました。
やはり、あまりにもたくさんのスーパーさん、雑貨店さん等に卸しているので、
(大手ではダイエー、ジャスコさんもそうです。
 イトーヨーカ堂さんには、MAMACLUBと全く同じ使い勝手ながら、
 多少デザインを変化させた「ドレッシングキーパー」という製品が入っているそうです)
お住まいの地域はどこかということを添えて、
タケヤさんの代表電話番号0729−56−6821に、
直接お問い合わせいただくほうが良いでしょう、とのことです。
きっとでい子さんのお近くでも見つかりますよ。
ハッピークリーニングライフをお祈りしています。

( 女性 )