メニューに戻る 話題229 最後へヘルプ
話題229 | 皆さ〜ん、ある薬局でのホラーな出来事、聞いてください マダムSODA 2001/4/25(水) 16:37

うちの近所の処方せん受付の薬局でのお話ですが、
以前せっけんを作るために水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を買いに行ったら、
そんな危険なものはないと即座に断られたのですが、
その後、お掃除用に使う重曹は無いかと尋ねたら、
何をするのかと聞かれた上、判子が必要だと言われました。

変だなと思いながらも再び判子持参で赴いたところ、
住所と名前を書かされ、挙げ句その用紙には苛性ソーダの文字が……!!!
「苛性ソーダではない、重曹だ」と言い張ってるのに、
お店のおばちゃんはチンプンカンプン。
横には3人の若い女の子の薬剤師がいて、金属製のカンカンのラベルを指差し、
苛性重曹ソーダ/NAOHで間違いはないと、余裕の笑みでかわしておりました。
『NAOH』ではない!『NAHCO3』と叫んだところ、
やっとおばちゃんが勘違いに気付き、慌てて重曹を探すふりをしだす始末。
しかし若い女の子たちは全く事情が飲み込めていないようでした。

もし誰かが、化学式を知らずに重曹(重炭酸ソーダ)とだけ言って、
お店の人の勘違いのまま水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を購入し、
重曹として使おうとでもしたらと思うと、寒くなります。
何がいいたいのかと言うと、重曹が、
若い薬剤師にはそれほどなじみのないものなのかと。
腹だたしいのを通りこして恐くなりますね。
もちろん、特殊な例かとも思いますが、
そこの薬局は友人の子供の薬を処方してもらいに行ったところ、
薬に中に髪の毛が入っていたこともあるのです。
もう二度とお世話になるつもりはありませんが……。

というホラーなお話でした。
この一件、誰かに伝えたくてしょーがなかったのです。

( 女性:40代 )


投稿4 | Re:0 私は酢酸で! でんまめ 2001/5/9(水) 13:11

私も「よし!やるぞ!」と思って薬局へ「重曹と酢酸とハッカ油を
下さい。」と言ったら、「氷酢酸なら置いてありますがいいです
か?」と言われました。
科学とはさっぱり縁のなかった私には、「???」
「お掃除に使いたいんですけど・・・」と言うと
「濃度が濃いだけなので薄めていただければ大丈夫です。」との事。
「どのくらいに薄めたら、普通の酢酸と同じになりますか?」
と尋ねたら、「ちょっと待ってくださいね。」と分厚い本で調べた
り、最後にはどこかへ電話で聞いていました。

結局それを購入したのですが、やっぱり扱いにくいです。
氷酢酸の濃度はほぼ100%ということでしたので、新聞紙をテーブルの
上に敷き、水を入れた入れ物に小さじ1杯の氷酢酸を入れました。
ところが、なんたることか、敷いてあった新聞紙を外れて、1滴のしず
くがテーブルの上に!。
白木にニスを塗ってあるだけのテーブルは、みごとにそこだけ、塗装が
剥げたようになってしまいました。

その後、薬剤師の資格を持っている友人(自称:ペーパー薬剤師)に取
り扱いを教えてもらいました。
「個人宅に氷酢酸があるなんて、ツーじゃない。」と言われてしまいま
した。

( 女性:30代:静岡県 )


投稿3 | Re:2 皆さ〜ん、ある薬局でのホラーな出来事、聞いてください io 2001/4/30(月) 11:19

みなさん、こんにちわ。

: ほんとですよね。うちもお風呂に重曹入れているので、これは
: コワスギ・・・・。

最近苛性ソーダは石鹸作りに買い求める方が多いので、
万が一ではありますが、薬局の方々にも、買われる方々にも、
一応、ご注意を促しておいたほうがいいですよね、
まちがっても重曹と間違えないようにね、と。(^^)

それにしても、一方はハンコがないと買えない、という安全装置があることは、
めんどうくさいように見えて、
現場の混乱を最後に抑えるフェイルセイフ機能としても、
とても大事なことなんだなあと思いました。
でもいざというときのためにも、
私も重曹の化学式くらいは覚えてorメモしておくのがいいかも、と思いましたです〜。

重曹、昨晩も風呂掃除に使いました。
ついでに小鼻のスクラブも。(笑)
ああ、安全なクリーニングの恩恵に、
連休中もたっぷりとあずかっております〜。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:0 皆さ〜ん、ある薬局でのホラーな出来事、聞いてください katoko 2001/4/30(月) 11:19

katokoです。
: お店のおばちゃんはチンプンカンプン。
: 横には3人の若い女の子の薬剤師がいて、金属製のカンカンのラベルを指差し、
: 苛性重曹ソーダ/NAOHで間違いはないと、余裕の笑みでかわしておりました。

・・・これって怖すぎる。一応化学のお勉強なさった方々なのですよね。

: もし誰かが、化学式を知らずに重曹(重炭酸ソーダ)とだけ言って、
: お店の人の勘違いのまま水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を購入し、
: 重曹として使おうとでもしたらと思うと、寒くなります。

ほんとですよね。うちもお風呂に重曹入れているので、これは
コワスギ・・・・。

: 何がいいたいのかと言うと、重曹が、
: 若い薬剤師にはそれほどなじみのないものなのかと。

昨日、某超大手出版社から電話がかかってきました。
「そっちでアーム&ハマーの重曹扱ってるんですよね」
はい、と応えると「それってベーキングソーダのことな
んですか。ベーキングソーダって書くときはただそのまま
ベーキングソーダってカタカナで書けばいいんですか!?」
という訳のわからぬ問い合わせ。

そんなこと、自分で調べろよ、辞典だって出してるだろ、
とおもいながら対応したんですけど、きっと重曹とベーキング
ソーダがどうちがうか調べられなくて、電話してきたんだと
思うんです。
名前を言うとえぇ、って思うほど大きな出版社でもそんな
レベルみたいですよ、重曹への認識。
(あ、天使の本を出してくれた集英社では、もちろんあり
ません、念のため)

( )


投稿1 | Re:0 皆さ〜ん、ある薬局でのホラーな出来事、聞いてください しょーゆ 2001/4/30(月) 11:19

重曹を買おうとして苛性ソーダが出てくるなんて!!
重曹で身体を洗ってる私にはむちゃくちゃ恐ろしい話です〜
(;゜ロ゜)ヒイイイ関連のURL:風琴の庭

( )