メニューに戻る 話題230 最後へヘルプ
話題230 | ドレスについたしみ こねこちゃん 2001/5/14(月) 09:01

皆さん、こんにちわ!
ドレスに、涙のしみがついたままになってしまったんですが、
しみあっちいけ!か、酢酸か、どちらを使えば落ちると思われます?
本には、汗や尿の場合、酢酸がよいと書いてありますが、
色落ちなどの心配はないでしょうか?
結婚式に着たものなので、うかつに洗って退色させたくないんですー。
(材質は、サテン生地です)
しみあっちいけ!も、洗剤が入っているから、色落ちしそうで怖い…
涙の染みを洗ったことのある方、アドバイスお願いします!

( 女性:20代:京都府 )

投稿4 | ■ああ プル 2002/7/26(金)18:36

そのしみにお酢を少し塗った後、シンナーを使うと取れますよ。

( )

投稿3 | Re:2 ドレスについたしみ io 2001/5/15(火) 17:14

こねこちゃんさん、こんにちわ。

: はやまって、酢酸で洗わなくてヨカッタ…
: まず、折り込んである裏部分で試してから、やってみます。
: きれいにとれたら、報告しますね!

は〜い、無事にシミが落ちますように。
ご報告、お待ちしておりま〜す。(^^)/

( 女性:30代 )

投稿2 | Re:1 ドレスについたしみ こねこちゃん 2001/5/15(火) 15:09

ioさん、詳しい解説有難うございます!

: 水とは異なる精妙な「赤くない(透明な)血液」と考えるのが良いようです。
: 決して酢酸は使わずに、まずその該当方法を試してみることをオススメします。
そう!そこが心配だったのです。
透明だから汗?それとも、血液?って迷っちゃって。
はやまって、酢酸で洗わなくてヨカッタ…
まず、折り込んである裏部分で試してから、やってみます。
きれいにとれたら、報告しますね!
(ここ数日、雨降りそうなので少し遅くなるかも。)

( 女性:20代:京都府 )

投稿1 | Re:0 ドレスについたしみ io 2001/5/14(月) 17:32

こねこちゃんさん、こんにちわ。
結婚式に着たドレスに涙のしみ。。。ロマンチックですてき!
なんて言ってられないんですよね、そのしみを落としたいんですものね(^^;

: しみあっちいけ!か、酢酸か、どちらを使えば落ちると思われます?
: 本には、汗や尿の場合、酢酸がよいと書いてありますが、
: 色落ちなどの心配はないでしょうか?

ざっと涙のことを調べてみました。
脂質、タンパク質、無機質(塩分やカルシウムなど)が含まれていて、
水とは異なる精妙な「赤くない(透明な)血液」と考えるのが良いようです。
もちろんそれにファンデーションやマスカラなどのお化粧汚れが含まれていたら、
もっと事態は複雑になりますが、そうではないとすると、
「簡単しみ抜き」のレシピの中に書いてある、最後の段落のアドバイスに添って、
決して酢酸は使わずに、まずその該当方法を試してみることをオススメします。
あと血液のしみということで言えば、「しみあっち行け!」やセスキ炭酸ソーダを使ったお洗濯も大変有効です。

ドレスの目立たないところか、共布で実験してからお使いください。
サテン地が絹か化繊かでも、持ちこたえられるかどうか、生地の強さには違いがあります。
いずれにせよ酢酸はさけたほうがよさそうですので、ご注意くださいね。

: 涙の染みを洗ったことのある方、アドバイスお願いします!

ぜひぜひ。私からもオネガイイタシマス。(^^)

( 女性:30代 )