メニューに戻る 話題232 最後へヘルプ
話題232 | 家庭菜園に虫が! うにゃ 2001/5/15(火) 11:04

ベランダに、ピーマンや、とうがらし、小松菜を植えたんですが
虫がひどくてびっくりしています。

あぶら虫や、なにか黒い小さいむしが沢山ついてしまって。
薬をまいたほうが、いいのかもしれないのですが
せっかく無農薬の野菜を作ろうと思ったのに、これでは。。。。

私はまったくの素人で始めての家庭菜園なので、知識がないのです。
いろいろ調べてみると、やはり薬を添付するとなっているのですが
どうしても、無農薬にしたいと思っているのです。

竹酢を薄めて添付してみたのですが、効果がありませんでした。
何か安全に虫退治できるものってありますでしょうか?
よろしくお願いしますです。

( 女性:30代:神奈川県 )

投稿19 | ■すいません!! toma 2007/5/17(木)23:59

違ったところにかきこんでしまいました・・・。

( )

投稿18 | ■ハーブをそだてているのですが・・・ toma 2007/5/17(木)23:50

初めてハーブを育て始めました。クレソン、マスタード、ルッコラ、イタリアンパセリなどなんですが、最近葉に穴が開き始めたのでおかしいなと思っていたら、今日葉を食べている真っ黒の縦長の幼虫を見つけました。
無農薬で育てたいのですが何かよい方法はないでしょうか??
あと明日プチトマトとラディッシュを植えるのですがなにかポイントみたいのがあれば教えてください!!!よろしくお願いします。

( )

投稿17 | ■少し違ったほうほうですが たまご 2003/6/13(金)10:07

こんにちは。あぶらムシと聞いて私もやられたよーと
思い書き込みします。

ネットでいろいろ検索しておもしろいのがありましたので書きますね。

ビニールで植木鉢ごとか植物ごとに多いかぶす。
 数時間置いて捨てる!
 それだけ!!(植物が傷まないように長くはダメだと思う)

というのはアブラムシの場合呼吸が出来なくなり
ビニールの上に上にと上がってあつまってきます。

私の家ではパンジーが見るも無残にやられ、ごめんなさいって気持ちで
アブラムシがぎっしりついたとこをスーパーのビニールに入れて捨てました。

そうすると玄関口に置いていたその袋から、ほんの少しの入り口を出て
アブラムシが玄関の天井にてんてんてん。。。数に驚きました。
息が出来なくてビニールの上のとこに集まってきたようです。

その効果をいかして何度か続けるといいそうです。
(口のとこはしっかりしなきゃ 逃げますね。。。)

私の家ではその玄関のアブラムシの光景が目から離れなくて
花より緑(ヘデラ ハーブなどだけ)になってしまいました。。。。

( 今日は雨ふり らんらんらん♪ )

投稿16 | ■Re15:0 家庭菜園に虫が! たらちゃん 2003/6/11(水)16:07

こんにちは お返事ありがとうございます。
今、カレンさんのスプレーでおためし中です。私は、百合の花にしていますが、今のところ、枯れないようですね。でも、次の日には、また、あらたなあぶらむしが・・・こまめにやらんとあかんみたいですね。
 かめさんのスプレー今度試してみます。四本の内一本の百合は、もう、ておくれになってしまっていて、お花は無理かも。後の三本なんとか元気になってほしいなぁ。

( とうとう梅雨入りですね )

投稿15 | ■Re14:0 家庭菜園に虫が! かめさん 2003/6/11(水)01:33

たらちゃんさん、ioさん、こんにちわ。

うちの豆やハーブたちにもアブラムシがウジャッとおります!!
これ、本当に腹が立ちますよね〜。(見た目も気持ち悪いし・・)

石けんや洗剤はお水に少量混ぜるだけですと植物に害は無いようです。

私もオーガニック目指して色々試しているんですがアブラムシ、
一般害虫防止になかなかよく効くフォーミュラを最近偶然作り出して
大変気に入ってますー。(ナメクジも退治できます)

大体の害虫は、石けん(洗剤でもOK)や油に弱いのでその性質を
取り込んだ、ちょっと匂いが強力なスプレーです。

(害虫スプレー)
1、ニンニク2、3かけつぶしたもの&唐辛子2本ほどを植物油150ml
に1日以上漬け込む

2、その油をこしたもの小さじ1〜2杯(残りは冷蔵庫で保存)と
石けん水(トロトロ石けんなど)小さじ1杯を(洗剤の場合は5滴ほどで大丈夫です)
を水500mlにいれて良く混ぜる。

まずはこれをかけたい植物に少しだけスプレーして2〜3時間様子を見てください。
というのも、害虫防止の油やチリペッパー水は、濃すぎると葉が太陽に当った
ときに焼けてしまうということも起るので、大丈夫なのを確かめてから
ご使用くださいね。

うちでは豆や小松菜、白菜、大根などにかけていますが、葉が焼けたりすることは
ないみたいです。
これをスプレーした翌日には、アブラムシさんは小さくカラカラに乾いております。

結構こまめにスプレーしないといけないのですが、今まで試した中で一番強力
でした。
ニンニク臭いので子供たちも逃げていきますから、園芸子どもよけ(笑)スプレーにも
なります〜。
あ、目に入ると痛いのでお気を付けくださいね。

( )

投稿14 | ■Re13:0 家庭菜園に虫が! io 2003/6/10(火)14:12

たらちゃんさん、こんにちわ。

> 洗剤を植物にかけても枯れないのですか。

うーん、加減を見てやってみてください。。。としか言えないかなあ。。。
ラベンダーの3年ものの鉢は、一度アブラムシ退治に使って大丈夫でしたが、
完全にはやっつけられなくて、けっきょく虫眼鏡とセロテープで、
一匹ずつペタペタ取りました。(T-T)オオキイアブラムシ、コワカッタ
一年草の花の中には、かけたあとしばらく元気がなくなってハラハラしたものもありました。
植物によっては、単なるお水をかけても元気をなくすものもありますので、
いちがいには言えないと思います。

あまりご参考にならなくてすみません〜。

へなちょこガーデナー/io

( )

投稿13 | ■Re1:0 家庭菜園に虫が! たらちゃん 2003/6/8(日)15:57

こんにちは 今日はとっても良いお天気。きもちいいですね。
あぶらむしの退治のことなんですけど、カレンさんの本の中に、「植物につく虫に一番よく効くスプレー」というのがありますが、洗剤を植物にかけても枯れないのですか。子どもの頃、こけをきれいにしようと(何を考えてんだか)洗剤で洗ったら全部かれちゃったということがあったのですが、せっけんだとだいじょうぶなのかしら?
 それと、牛乳もよいそうですが、そのまま?薄めるとしたら、何倍ぐらいなのかしら?おしえてくださいませ

( あぶらむし こわい )

投稿12 | Re:6 その後、どうですか? 華之介 2001/6/29(金) 13:45

うにゃさん、ioさん、こんにちは。

アグリノールは買えましたか?
わたしはコープデイズで買いました。ホームセンターとかには農薬
しか置いてないんですよね。

土の中の羽虫は、木酢液をかけていたときは変化なしでしたが、
アグリノールをかけたら2日くらいでいなくなりました。効果絶大
です。

アブラムシの退治に牛乳を使用する方法ですが、わたしの持っている
本によれば、「晴れた日の午前中にかけると牛乳が乾きやすく有効」
だそうです。牛乳が乾いて膜ができ、窒息させるとのことです。

うちのミニトマトは色づいてきました。そろそろ少しずつ収穫
できそうです。

( 女性:30代:兵庫 )

投稿11 | Re:10 家庭菜園に虫が! io 2001/9/10(月) 13:16

うにゃさん、こんにちわ。

: こんばんは〜♪
: 報告が遅くなってしまいましたが
: 皆さんの沢山のアドバイスのおかげで、野菜を収穫することが出来ました。

おめでとうございます〜♪♪
収穫の秋、ですね。
無事に育つことができて、
野菜たちもきっときっと、喜んでいることでしょう。(^^)

: 食べるものでも、小さな飾り物になるんですね。(*^▽^*)
: 枯れてしまったのは残念ですが、また挑戦しようと思います。

はい、どうぞまた素晴らしい実りが訪れますように。
私たちも“地球に優しい野菜”を応援しておりますよ〜。
またいろんな話題でフォーラムに遊びに来てくださいね。

( 女性:30代 )

投稿10 | Re:9 家庭菜園に虫が! うにゃ 2001/9/9(日) 00:34

こんばんは〜♪
報告が遅くなってしまいましたが
皆さんの沢山のアドバイスのおかげで、野菜を収穫することが出来ました。
と言っても、少しなんですが・・・・(^^;)
ピーマンは結局4個なりました。
でも取ってしまったとたん、どんどん枯れてしまいました。。。(T△T)
少し硬かったけど、香りが強いピーマンでした。
せっかく大きくなったのに、枯れてしまうなんてとても残念です。
何がいけなかったのか。。。
とうがらしは何本もなったのですが、これも収穫したら枯れました。
もしかして一度実がなると枯れてしまうのかしら?
でもとうがらしの方は綺麗な赤色になって、食べてしまうのがもったいないです。
夫は「きれいだから、これを小さな額に飾ろう」となりました。
食べるものでも、小さな飾り物になるんですね。(*^▽^*)
枯れてしまったのは残念ですが、また挑戦しようと思います。
では〜

投稿9 | Re:8 家庭菜園に虫が! io 2001/7/11(水) 17:35

: それらは、木の枝でビクビクしながら全部とって受け皿にのせて
: 外の草木のあるところに、捨ててきました。(^。^;)
: さすがに殺すことができませんでした。

あ、私も殺せないんです〜。(^^;
だからキャベツとか、無農薬のってときどき青虫さんとコンニチワするのですが、
景気良く一枚、彼に差し上げちゃいます。(笑)
それだって当の虫さんには迷惑千万なんでしょうけど。
なんだかとてもわかるーって感じのお話に、思わずレスしてしまいました。(^^)

: また収穫できるようになりましたら、報告されていただきます。

は〜い、また。
夏野菜はいよいよこれから美味しいですね〜。

投稿8 | Re:7 家庭菜園に虫が! うにゃ 2001/7/4(水) 14:08

ioさん、華之介さん、こんにちは〜♪

★ioさん、とても誉めてくださって、ありがとうございます(T∇T)
私こそ、こんな風に言ってもらえて、頑張ってよかったと思いました♪

お義母さんは「そんなに虫だらけで、面倒ばかりかかって大変なら
引っこ抜いちゃえば」と言ってました。(T.T)
でも、せっかくここまで大きくなったのだしと、鳥肌たてながら虫退治に
挑みました。
今でも虫はどこからともなくやってきますが、セッセ、セッセととってます。

ピーマンも少しずつですが、大きくなってきました。ヽ(^0^)ノ
それと、なんと!とうがらしがいつのまにか、沢山なってました〜〜〜\(^▽^@)ノ
とうがらしには虫はつかないと思っていた私は、ものすごい虫の量に
気を落としてましたが、こうやって実がつくと
見放さないでよかった〜〜〜ってつくづく思いました。

同じ時期に、大葉も一緒に植えたのですが、大場にはあぶらむしのような
小さな虫は一切つかないのですね。
なので安心していたのですが、葉に穴があいていたので「あれ?」と思い
葉の裏をみたら、なんと大きな芋虫のようなものが・・・・(O.O;)
それも何匹も。。。。(¨;)

それらは、木の枝でビクビクしながら全部とって受け皿にのせて
外の草木のあるところに、捨ててきました。(^。^;)
さすがに殺すことができませんでした。

今はものすごい勢いで葉をつけています。
この大葉は自分達ももちろん、我が家にいるウサギも大好きなんです。
これはうさぎ達のために、作りました。(*^▽^*)

★華之介さん、気にかけてくださってありがとうございます♪
アグリノール、ホームセンター(2件)では、探すことが出来なかったんです。
やはり売ってないのですね。
それで、「無農薬君」と言うのが売っていて、漢方を使った虫退治なのですが
それを買ってきて今試しています。

すぐに虫達がいなくなる事はなかったのですが、徐々に減ってきました。
今度園芸店に行って、アグリノールを探して見ます。
色々教えてくださって、本当ありがとうございます。
また心配もしてくださって。とっても嬉しいです〜〜(~▽~@)♪♪

ミニトマト、楽しみですね〜〜♪
甘くて美味しいトマトが早く食べられるといいですね。
私も今度挑戦してみようかなっ。

また収穫できるようになりましたら、報告されていただきます。
それではまたです〜〜

投稿7 | Re:6 家庭菜園に虫が! io 2001/6/21(木) 15:42

: こうなったら、手で取るしかないかもと決心したんです。

すごい〜〜。(涙)
虫が得意な人って、今の都会暮らしではそう多くないと思いますのに、
もとから苦手な方が全部手で取る決心までなさるとは。
オソロシかったでしょうに、えらい。えらすぎます〜。感動しました。(ToT)

: そしたら、ようやく1つだけ見をつけました(~▽~@)♪♪♪

すごいすごい〜〜。(涙々)
しかも植物って応えてくれるんですね、本当に。
世話した甲斐がありましたね、うにゃさん、よかったですね〜。(ToT)

皆さんのお知恵が集まって、
うにゃさんの決死の(?!)努力が実って、
すてきな菜園が生まれつつあること、サイコーだと思いました。
ザッと根っこまで引き抜いて、ゼロに戻すことは簡単ですけど、
そうしないで問題と真正面から取り組まれていることに、
心から敬意を表します。畑だけのことではないかもしれませんね。
とっても勇気がわくご報告、本当にありがとうございました。
これからもときどき、よろしければ菜園便りの続きなどお寄せくださいね。(^^)

投稿6 | Re:5 家庭菜園に虫が! うにゃ 2001/6/20(水) 19:26

Mikaさん、 華之介さん、ioさん、こんにちは〜。

色々な情報ありがとうございました。
あまりにも増えすぎてしまった虫達。
こうなったら、手で取るしかないかもと決心したんです。

虫がすごく苦手な私ですが、そうも言ってられないので・・・(¨;)
お義母さんに、「ガムテープで取ると一度に沢山取れるよ」と聞いて
もう、やるしかないなと・・・

もう、何百匹といたことでしょう〜〜(T△T)
3時間半かかって、全て取り除きました!!!!!
あとは、皆さんが教えてくださったことを実行しています。
牛乳を薄めてものや、竹酢液を薄めたものを毎朝様子を見て
散布してます。
虫にはだいぶ慣れてきて、今では手でつぶすことも少しはできます。(^-^)

そしたら、ようやく1つだけ見をつけました(~▽~@)♪♪♪
見つけたときは、ものすごーーーくうれしかったです。(T∇T) うっうっ
これも、ひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございました。

ただ、華之介さんが言ってました、羽虫が沢山土の中にいるようです。
これは、アグリノールが効果的なのでしょうか。
さっそく買ってこようと思います。

投稿5 | Re:4 家庭菜園に虫が! io 2001/6/15(金) 18:16

華之介さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

ふーむなるほど、お野菜を自然に育てようと思うと、
早め早めのお手当が肝心なんですねー。勉強になるぅー。
ちょっとおかしくなったときにすぐバランスを戻してやると、
あとになって強烈な薬を使うよりも全然ダメージが少なくてすむ、
これってホント、人の病気とかと同じだなあと思いました。

いろんな具体的なノウハウ、
集まってきてすごく役に立つツリーになってきましたね。(^^)
私もまた、おりにふれていろんな人に聞いてみます。

またいい情報、あればお寄せくださいね>>>みなさま

投稿4 | Re:3 家庭菜園に虫が! 華之介 2001/6/9(土) 07:50

こんにちは、華之介です。
ハーブを数種とトマトをベランダで育てています。

わたしもアブラムシと赤黒い小さい小さい虫の襲撃にあいました。
レモンバームが被害にあったのですが、1週間くらいで退治できた
ので、その方法をご紹介しますね。

葉っぱがまだらにしおれているもの(病気になった部分)を
取ってしまいます。それから木酢液を毎日葉の裏表に散布します。
小さい虫は葉の裏にいるので、葉の裏に念入りに散布しましょう。
数日するとアブラムシの数が減ってくるので、残りは手でつぶして
ください。小さい虫もいつの間にかいなくなっています。

木酢液だけでは効果がやや弱い感じでしたので、5日目くらいに
農植物保護液アグリノールというものを使用しました。すると、
土の中にいた羽虫とかもいなくなってしまいました。木酢液や
アグリノールは肥料にもなるので、水代わりに根元にもあげていた
んです。

多分、竹酢液でも数日続ければ、同様の結果が得られるのでは
ないでしょうか? ポイントは葉裏への散布と病気の葉を徹底的に
取り除くことだと思います。

ちょっと心配なのは、わたしの場合は生命力旺盛なハーブが対象で
あったことです。レモンバームはほとんど葉を取り除いたにも
かかわらず、復活して、花も咲いてきました。野菜は、どうなん
でしょう…。

有機栽培で使用する害虫忌避剤は害虫のつき始めに使用するのが
効果的なようです。アブラムシは病気を媒介するとのことですし、
早め早めに対応しなければならないのですね。
パセリについた青虫は頑張ってつぶしていたのですが、虫は苦手
です…。

では、野菜たちが上手く育つといいですね。
うちのミニトマトは実がたくさんついてきました。早く食べたい!

( 女性:30代:兵庫県 )

投稿3 | Re:2 家庭菜園に虫が! Mika 2001/5/29(火) 16:58

こんにちは。Mikaと申します。
こちらには久々の投稿です。

アブラムシなら,牛乳を薄めた液を散布すると,呼吸ができなくなり死んでしまいます。
無農薬栽培は,まず,虫や病気に負けないように丈夫な植物を育てるのが基本です。そして,毎日の観察が大切で,少しでもアブラムシなど見つけたら,手でプチってつぶしてしまいましょう。

私の相方の母が無農薬で野菜を作ってますが,虫はどうしているのかと聞いたら,手でつぶすって答えが返ってきました。

投稿2 | Re:1 家庭菜園に虫が! うにゃ 2001/5/21(月) 23:20

ioさん、レスをありがとうございました。
やはり、劇的に効くって言うものは、薬以外ないのかも
しれないですね。
でも、参考になりました。

カレンさんの本はもっていないので、今度買ってみてみます。
本当にありがとうございました。ヽ(^0^)ノ

投稿1 | Re:0 家庭菜園に虫が! io 2001/5/15(火) 17:52

: 何か安全に虫退治できるものってありますでしょうか?

カレンさんの本の中に、
「植物につく虫に一番よく効くスプレー」と、
「からーい虫」という2つの虫退治用レシピがあります。
評価では、前者のほうが95、後者が60となっており、
前者のほうが効き目が強いですが、一応、虫退治用ですから、
もし水をスプレーしてもぐったりしてしまうような植物なら、
上記はオススメではありません。そこだけご注意くださいね。(^^)

他に家庭菜園でよく行われる方法を少し調べてみましたが、
やはり化学農薬のような劇的な効果はむずかしく、

(1)手でとる。とってとってとってとり続ける。
(2)木酢液や牛乳、唐辛子、ハーブエッセンスなど、
   虫に対して効果のありそうな天然物質を組み合わせたり、
   手を変え品を変えたりして試みる
(3)菊科の植物など、虫がきらう植物と目的の野菜類を混ぜて植える

などの手法が取られており、天然自然であってしかも速効がある、
夢の万能薬のような希望の光はすぐには見あたりませんでした。(^^;

土作りが大事、という発想になるのは、
人の健康と同じで、丈夫に育てば虫も菌も寄せ付けないハズ、という、
原点からのスタートに行き着くからのようです。

うーむー、けっこうディープなテーマですねー。
私のへなちょこ調査ではなく、どなたか良いアドバイスがあれば、
ぜひお願いします〜。m(_)m