メニューに戻る 話題233 最後へヘルプ
話題233 | クリーナーの容器 こねこちゃん 2001/5/15(火) 15:46

みなさん、こんにちわ!
昨年、初めてカレンのレシピでクリーナーを作ったとき、
いい容器が全然見つからなくて困ったのですが、
その後、いろんなところで、これつかえる!というのを
見つけたので、紹介したいと思います。
(みなさん、もう既にご存知でしたら、すみません!)

・スプレー
以前の投稿にもありましたが、ダスキンで、スプレーハンドルのみ
というものを扱っています。
ダスキンの洗剤の種類に合わせて、何種類かあるみたいです。
おすすめは、80円の霧状・泡状切り替えタイプ。
魔法使いマーリンのマジックに、これをつけて使ってますが、
スプレー口を泡状にして噴射すると、泡になって出てくるので、
浴槽掃除のときにとっても便利なんです!
100円の洗濯のり用は、ふたをしめるとグリップが動かないので、
子どもさんのいるご家庭にいいと思います。広がる霧状です。
エアフレッシュナーにいいかも。
(もういっこ、部分汚れ洗剤用がありましたが、これは買ってないので
詳細は分かりません)
試してみたら、500mlペットボトルにもはめることができました。
クラブクリーンは、炭酸水のボトルにそのままはめて使ってます。
倒したり、さかさにするとさすがにもれますが…。

・スコートボトル
またまたダスキンですが、そのものずばり!空のスコートボトルがあります。
台所洗剤用で70円、お花のラベルもかわいいです。
ダスキンの洗剤は合成洗剤ですが、空ボトルなので、洗剤と混ざる心配はありません。
スコートボトル、お店で空で売っているのは見たことないのでこれは便利だと思います!安いしね!
おそろいでポンプ(シャンプー容器のようなもの)もありました。

・シェーカー
アーススクラブや香りつき重曹には、ママクラブを使っています。
(片栗粉をいれるのも便利ですよね)
が、この前、100円ショップにいったら、ラーメン屋さんのこしょうびんのようなシェーカーを見つけました!
ふたをまわして、どばっと出したり、少しふったり、変えられるヤツです。
おおきさも、100gくらい入りそうで、こしょうびんより大きい!
今度買ってみようと思ってます。
白いふたで、本体は透明のプラスチックでした。

・その他
ホームセンターで、麦茶パック保存容器というのがあったのですが、
それのラベルに「酢、油、しょうゆなど、ほとんどの食品に使えます」
のマークがありました。
とってつきの密閉容器でした。
6倍希釈酢酸を保存するのによいかも。

ついつい長々と書いてしまい、すみません!
ダスキンは、モップを一個使っているだけなのですが、
洗剤本体を買わずに、空き容器ばかり注文するわたしって、変に思われているかも…
他に、便利な入れ物をご存知でしたら、教えてくださいね!

( 女性:20代:京都府 )


投稿1 | ■クリーナーの容器いいのを見つけました。 博子 2002/1/11(金)16:44

(株)ニッコーという会社で研究用プラスチック容器を製造販売しています。
 問い合わせてみたらいかがでしょうか?
 通販はしないということで代理店を紹介してもらいました。
 1リットルのマルチボトルが一本180円です。
 下記にホームページのアドレスを書いておきます。
 http://www.j-nikko.co.jp/ 

( )