メニューに戻る 話題234 最後へヘルプ
話題234 | 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? ゆきし 2001/5/18(金) 17:36

こんにちは
初めての投稿です。
洗濯機の水垢はみなさん、どう対処してますか??
市販で売ってる漂白剤らしいきものでやってはみるんですが、
なかなかとれません。これって買い替え??って
思っちゃうくらいです…
黒いしいっぱい洗濯し終わったのにもかかわらず汚れてる感じが
するので、水垢をどうしてもとりたい今日この頃です。

何か良い案があったら ぜひ是非 教えてください!!

( 女性:20代:東京都 )


投稿9 | Re:8 奨使用量の3分の1? ふろる 2001/5/18(金) 17:36

: 「洗剤も少なくて済みます」とか書いてあったんですけどね。
: もちろん、全然泡立ってないです。泡立てた方が、キレイになるのは 知ってたけど...。
おせっかいついでに、こちらを紹介しておきますね。
リンク集にある、「石けん百科」の達人洗濯講座です。
このとおりにしていると、黒カビが出ません!!
回し者じゃないですよ(笑)
私自身ホントに、カビやカスが出なくなったので。

関連のURL:達人洗濯講座

( )


投稿8 | Re:7 奨使用量の3分の1? Pink 2001/7/21(土) 02:55

えっ!そうなんですか?知りませんでした。
「洗剤も少なくて済みます」とか書いてあったんですけどね。
もちろん、全然泡立ってないです。泡立てた方が、キレイになるのは知ってたけど...。

教えていただいて有り難うございました!

( 女性:20代:東京 )


投稿7 | Re:6 奨使用量の3分の1? ふろる 2001/7/21(土) 00:58

すみません、ちょっと気になったのですが

: 汚いもの達を洗う時は石鹸入れてますけど、でも推奨使用量の3分の1ぐらいかな。フタも開けてるから、そんなに付いてないハズ!と思いたいけど、ダンナが合成洗剤使った後はなんか出てくるんですよねー。

洗濯石鹸(合成でも石けんでも)使用量が少なすぎると石けんカスに
なるみたいですよ。
もちろん、3分の1で充分に泡立っていれば問題ないですけど、
泡立ってなければそのときの石鹸は石鹸カスにかわっていると
思いますよ。
余計なお世話かもしれないけど、ちょっと気になったもので・・・。

( 女性 )


投稿6 | Re:0 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? pink 2001/7/19(木) 01:52

初めまして。
うちは、私が合成洗剤大っ嫌い、ダンナが大好きでいつもモメてるんですが・・・やっぱり石鹸の方がカスが出るみたいでした。何でそう思ったのか忘れちゃったんですけど。
それから、「ももたろう」とかいうセラミックで洗剤いらないっていうボールみたいのも使ってますが、これ使い始めた頃、やたらとカスが出てきたんですよ!
これって、普段ためてたカスをちょっとずつ落としてるって事ですよね。うちの母は「洗濯機もきれいにしてくれるのよ!」と絶賛してましたけど。
うーん。。。なので、常にこれで石鹸を使わなければカスは溜まらないんじゃないでしょうか?
とりあえず、全然使わないって気にはなれないので、汚いもの達を洗う時は石鹸入れてますけど、でも推奨使用量の3分の1ぐらいかな。フタも開けてるから、そんなに付いてないハズ!と思いたいけど、ダンナが合成洗剤使った後はなんか出てくるんですよねー。

なんか、この関連スレ読んだら、ワカメは当分食べれない気分・・・。

( 女性:20代 )


投稿5 | Re:4 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? ひゃっこ 2001/7/19(木) 01:52

直接、グッドクリーニンググループ様に
お話を聞かせてもらいました。

みょうばんの効果はおだやかなので
我が家のような場合には、まずは炭酸塩などのアルカリ剤を
1%の濃度で使うとよいというアドバイスを頂きました。
うまくできたら、また報告させて頂きます

ありがとうございました。

( )


投稿4 | Re:3 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? ひゃっこ 2001/7/14(土) 15:20

ひゃっこです。
洗濯槽のカビに大変困っていて、この1週間
毎日のようにカビとりをしていますが、なかなかとれません。
というより、とまりません。
決して、さぼっていたわけではなく1ヶ月に1回は
カビとりするのですが、このような状況です。

: ミョウバンでも取れます。

ということなんですが、最高位65Lの8kg用洗濯機
だったら、2Lに40gぐらいとかしたものを
何CCぐらいいれるといいのでしょうか?
教えて下さい。ホームページには400ccとなって
いるのですが、大きさからして2,3倍でしょうか?

( 女性 )


投稿3 | Re:0 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? ken 2001/6/16(土) 15:31

>水垢をどうしてもとりたい今日この頃です。

ミョウバンでも取れます。
純石鹸でのカビや黄ばみ防止は下記の方法で解決しますので
ご参考にして下さい。

1.石けんのは規定の量をまもる
※洗濯の最後に泡が消える石けん量では石けんカスがでます
2.石けんが100%溶けてから被洗物を入れます
※前もって溶かしてから入れるか、液体でもOK
3.すすぎは3回以上
4.リンスは最後のすすぎで使用する
※最初のすすぎではカスを作ります
5.酸素系漂白剤を併用する
※合成界面活性剤が入っている場合もあります
6.軟水化した水を使用する
7.お風呂の残り湯を使わない
※カスが多くなり、石けん量が増加します
8.お湯で洗濯する
9.汚れが多い時は予洗をする

その他、石けんでの洗濯やリンスの作り方など
http://www.e929.comに
最新情報を掲載していますので参考にして下さい。

( 男性:50代:東京 )


投稿2 | Re:0 一度徹底的に掃除したら,後は予防する Mika 2001/5/29(火) 17:35


こんにちは。Mikaです。

まずは,ioさんのおっしゃる過去ログを見て酸素系漂白剤+お湯で徹底的に洗濯槽をお掃除します。たぶん1度じゃ綺麗にならないので,2〜3回徹底的にお掃除してください。ちょっと水がもったいないし,酸素系漂白剤もたくさん使うので,心が痛みますが,この際目をつむります。

徹底的に掃除をしたら,お洗濯方法を見直します。
お洗濯するときに,洗剤をはじめにきちんと溶かしてから洗濯物を入れていますか?

合成洗剤(または石けん)は,まず低水位で撹拌してよーーーーく溶かします(泡立てる)。だいたい3〜4分撹拌します。その後,洗濯物を入れて,規定の水量にして洗濯開始です。
「洗濯物を入れて→洗剤を入れて→スイッチ ポン!」だと,洗剤が溶け残り,ワカメの原因になります。

はじめに洗剤を低水位でよく溶かすと溶け残りがなくなり,ワカメはあまり出なくなると思います。ただ,酸素系漂白剤を使った定期清掃(2〜3カ月に1度)は必要だと思います。全自動は内槽と外槽の間が乾きにくく,ワカメが発生しやすい構造です。少しでも早く乾燥させるためには,洗濯機のふたは常に開けておきましょう。また,洗濯機の置いてある場所の換気も忘れずに。

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 洗濯機の中の水垢はどうすれば?? io 2001/5/21(月) 14:51

ゆきしさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除フォーラムにようこそ。(^^)
ピロピロワカメ(洗濯槽のウラに増える黒いカビのことをこう呼ぶ人が多いのです)の退治法、
1年ほど前に皆さんあれこれ知恵を出し合って、
いろいろ話し合った記録が残っていますので、
よろしければまずはそれを参考になさってください。
ツリーの231番、234番がそうです。
ドラム式洗濯槽のカビ取りはまだ名案がないのですが、
普通の洗濯機だったらいい解決法が見つかると思いますよ。
またワカメ退治の結果なども、実行なさったらぜひ教えてくださいね。

( 女性:30代 )