メニューに戻る 話題238 最後へヘルプ
話題238 | モー娘が”地球に優しいお掃除” ふろる 2001/6/15(金) 20:54

6月14日のモーニング娘。の「モーたいへんでした」を
何気なく見ていたら、モーニング娘がドアの銅の部分を
ソースで、お風呂のひのきのカビをお酢でお掃除して見せていました。
モーニング娘が地球に優しいお掃除をするなんて・・・
と、ちょっとうれしかったです。
番組では「こんなものできれいになるなんて!」という扱いでしたが、
これを観て身近な(安全なもの)でお掃除をすることがもっと広まれば
いいな、と思いました。

( 女性 )


投稿3 | Re:0 モー娘が”地球に優しいお掃除” mariko 2001/6/20(水) 20:35

おひさしぶりです!! marikoです。
 モー娘のその番組、ほかのことをしながら、途中からちらほらと見ました(ほかのことをしながらだったので、残念ながらソースのところは見逃してしまいましたです)。
 
 私が一番感動したのは、ひのきの壁のカビを酢で落とすって
やつでした。うちは家を建てたときに、住宅メーカーさんから
ヒノキの洗面器と風呂用椅子をいただき、それにヒノキの手桶を
買い足して使っておりました。
 ところが、ヒノキはカビがつきやすい。椅子は5年前のものが
健在なのですが、手桶や洗面器は真っ黒になってしまい、
買い換えて、今はサワラのものを使っております。サワラは
黒ずまなくていいですねえ。
 てことで、プラスチックの洗面器に慣れた夫の母が、
椅子の上に洗面器をかぶせてしまうので、乾燥せず、
今も健在なヒノキの椅子も座面やら足の部分やらが
黒ずんでおります。
 そこで早速、酢でゴシゴシこすったところ、黒いものが
出てくる、出てくる。番組の中のようにすっかりきれいには
なりませんでしたが、ちょっと薄くなったように思いました。

 ふろるさんのおっしゃるように、もっと広がればいいですね。
こういうお掃除方法。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿2 | Re:1 モー娘が”地球に優しいお掃除” ふろる 2001/6/21(木) 00:13

こん○○は、ふろるです。

: それにしてもソースでドアノブとは新機軸。
: それってウスターソースでした?
: どんな原理でキレイになるんだろうとちと興味あり。(笑)
: ビネガー? コショウ? 塩?
: いずれにしましても、ドアノブがヤキソバ風味になりませんように。。。(^^;

え〜と、ドアノブではないんです。
そこの家のドアの下半分が銅でできていて、その銅の部分が
黒ずんでいたので、ウスターソースできれいにしてました。

ちなみに風水で有名なコパさんの家でした。
ものすごく立派でした。

( 女性 )


投稿1 | Re:0 モー娘が”地球に優しいお掃除” io 2001/6/20(水) 16:42

ふろるさん、こんにちわ。
モー娘の地球に優しいお掃除、
なかなか時代は変わってきましたね〜。(^^)

それにしてもソースでドアノブとは新機軸。
それってウスターソースでした?
どんな原理でキレイになるんだろうとちと興味あり。(笑)
ビネガー? コショウ? 塩?
いずれにしましても、ドアノブがヤキソバ風味になりませんように。。。(^^;

また何か面白いトピックがあれば、
ぜひご投稿くださいね〜。

( 女性:30代 )