メニューに戻る 話題239 最後へヘルプ
話題239 | エアコンの掃除 かりん 2001/6/20(水) 16:42

エアコンの掃除 もうそろそろ業者に頼もうかと思っています。
でもその前にあんぜんなくすりをつかってほしいし
自分できちんと出来ればそれに越したことはないので
どなたかやり方をご存知な方がいたら
ぜひ 教えていただきたいと思います。
お願いいたします。

( )


投稿2 | Re:0 エアコンの掃除 mariko 2001/6/27(水) 15:54

一般家庭でもできるエアコンの掃除というのは、前面のカバーをはずしたフィン(熱交換機)の部分までのようですね。家庭用の洗剤をスプレーして掃除できるようです。詳しくは、以下のホームページに写真入りで掃除方法が出ていました。
http://ww1.tiki.ne.jp/~keisi/k-setubi/index.html

 なお、掃除のときにエアコン用の洗浄剤を使うのは、避けた方がいいようです。洗浄後、内部に残った薬剤によって、熱交換機が腐食したり、水をためておく部分が割れてしまって水漏れを起こすという現象が
起きているということです(すべての洗浄剤がというのではないでしょうが、そういうことが起きているということで、避けたほうが無難かと)。

 エアコンの内部を完全にきれいにするには、やはり業者に頼むしかないようですが、なかなか薬剤を使っていないというところは少ないようです。私が見つけたのでは、次の二つがありました。しかし、近くでないとクリーニングをお願いするのは難しいと思われます。
・石鹸を使ってエアコンをクリーニングする神戸の
インテルナふる井(http://www.kobe-catv.ne.jp/~kidssmile.html)
・化学薬品や合成洗剤を含まないマイナスイオン水と特殊精製したヒドロキシルイオン水と微量の酵素を使う熊本の
エアコンボーイ熊本(http://ww.hongou.co.jp)

 私の家には、エアコンがないのですが、引っ越してくる前に使っていたエアコンを1度だけ普通のハウスクリーニング会社で掃除してもらったことがあります。私も息子も化学物質には弱いほうですが、
そのときは大丈夫でした。ただ、だれにでも大丈夫とは言い切れない
部分もあるので、お願いする際には、詳しく掃除の内容をお聞きしたほうがいいかもしれませんね。

( 女性:40代:千葉県 )


投稿1 | Re:0 エアコンの掃除 mariko 2001/6/27(水) 15:54

: エアコンの掃除 もうそろそろ業者に頼もうかと思っています。
: でもその前にあんぜんなくすりをつかってほしいし
: 自分できちんと出来ればそれに越したことはないので
: どなたかやり方をご存知な方がいたら
: ぜひ 教えていただきたいと思います。
: お願いいたします。

( )