メニューに戻る 話題245 最後へヘルプ
話題245 | 重曹で皮膚が剥けませんか? Pink 2001/8/2(木) 01:21

むかーし、祖母が「台所に安い石鹸おいたら、手の皮が剥けてきたわ。重曹が入ってるのかしら?」などと言っていて、それを聞いた祖父が「重曹なんか入ってるは駄目だ」なんて言っていました。
なので、私は「重曹っていうのは質の悪い安物」みたいに思っていたのですが、そんな事ないじゃん!
・・・ところが。最近私の手の指は、皮が剥けてボロボロになってきちゃいました。やっぱり重曹のせいなの?
とりあえず、重曹が直接手に付くような使い方はやめた方がいいかな、と思っていますが、皆さんは平気なんでしょうか?

( 女性:20代 )

投稿6 | ■Re5:0 重曹で皮膚が剥けませんか?→むけてひりひりします io 2002/2/15(金)19:12

和田さん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。

> 私も指先が荒れます。かゆみとかはありませんが、合成洗剤を使っていたときのほうが
> もっと荒れました。

ちなみに、どんなふうに対処なさっていますか。
肌の弱い方のためにも、よろしければ教えてください。
ゴム手? クリーム? 長柄ブラシ?
私は幸いなことに重曹のアルカリは大丈夫なようで、
そういう困った経験がないのですが、
傷があったり、皮膚が弱っているときには、
きっと誰でも参考になると思うのです。

> 私には四歳になる子供がいますので安全性の面ではお金に変えられないと思います。
> まあ大体きれいに落ちますので合格でしょう。

そうですね。本当に安心できることが、
お子さんのいるご家庭には一番大切だと思います。
開発者のカレンさんも、子供のために、をずいぶん意識しています。
母の思いは全世界共通なのですね。(^^)

( 女性/30代 )

投稿5 | ■Re3:0 重曹で皮膚が剥けませんか?→むけてひりひりします 和田裕子 2002/2/8(金)23:16

( だめっす。さんは投稿3で書きました )
> : むかーし、祖母が「台所に安い石鹸おいたら、手の皮が剥けてきたわ。重曹が入ってるのかしら?」などと言っていて、それを聞いた祖父が「重曹なんか入ってるは駄目だ」なんて言っていました。
> : なので、私は「重曹っていうのは質の悪い安物」みたいに思っていたのですが、そんな事ないじゃん!
> : ・・・ところが。最近私の手の指は、皮が剥けてボロボロになってきちゃいました。やっぱり重曹のせいなの?
> : とりあえず、重曹が直接手に付くような使い方はやめた方がいいかな、と思っていますが、皆さんは平気なんでしょうか?<P>私も皿洗いを石鹸から重曹へ換えようかと思い、やってみましたが、指先ががさがさ、皮がむけてきてしまいました。
> 布ナプを重曹水に浸けておくと落ちが良いと聞いたので買ってみたのですが、この感じでは布ナプや洗濯物にも使わない方がよさそうです。
> 残念ながら私には合わなかったようです..。
> でもガス台はスッキリきれいになるので、ゴム手して使おうと思います。
>

私も指先が荒れます。かゆみとかはありませんが、合成洗剤を使っていたときのほうが
もっと荒れました。
私が一番関心したことは、掃除の時間が半分になったことです。
でもこのレシピはお金が結構かかるということです。
私には四歳になる子供がいますので安全性の面ではお金に変えられないと思います。
まあ大体きれいに落ちますので合格でしょう。
私はエコなどというものはあまり興味がありませんが、自分が使って
気持ちよく掃除ができるこのアイテムは気に入っています。

( )

投稿4 | ■重曹の安全性 mak 2002/1/8(火)19:07

手荒れは辛いですよね。
私はほとんどしないのですが、手荒れのひどい方を見ると気の毒になります。

で、重曹の安全性については現在の資料ではほぼ問題ないことは間違いないようです。
人間だと200~300gが推定致死量で量制限は常識的には不要、とみなされているようです。
参考URL)
科学物質管理センターhttp://www.safe.nite.go.jp/hazindex/data/pk_result.html?HID=51055&qid=2472&sid=1
フジテレビ商品研究所 http://www.fcg-r.co.jp/additive/data/0212.htm

ただ、性質が「アルカリ性」ということなどから使用を避けた方がいい場合はあります。
参考URL)新潟薬科大学 http://202.244.210.108/HD/234/2344004.HTML

> むかーし、祖母が「台所に安い石鹸おいたら、手の皮が剥けてきたわ。重曹が入ってるのかしら?」などと言っていて、それを聞いた祖父が「重曹なんか入ってるは駄目だ」なんて言っていました。
「重曹」といっても「炭酸水素ナトリウム」だけでなく他の物を指すケースもあり、
まがいものの重曹を使用した場合はちょっと問題の多い場合もあるようです。
ただ現在はまがい物の入手の方が難しい気もしますし、もっと活用したいですよね。

> ・・・ところが。最近私の手の指は、皮が剥けてボロボロになってきちゃいました。やっぱり重曹のせいなの?
> とりあえず、重曹が直接手に付くような使い方はやめた方がいいかな、と思っていますが、皆さんは平気なんでしょうか?
上に書いたように重曹はアルカリ性ですから、体質的に弱い方はいると思います。
温泉でも肌荒れがひどくなってしまうケースがありますよね。
手が荒れるのはアルカリに敏感な肌の為かもしれませんね。

いずれ、医学・化学系に詳しい方のコメントがあるといいですね。
調べるのは本当に大変(^^;;
*ちなみにCAS番号は「144-55-8」です。

( やっと調査完了・・・? )

投稿3 | Re:0 重曹で皮膚が剥けませんか?→むけてひりひりします だめっす。 2001/8/2(木) 01:21

: むかーし、祖母が「台所に安い石鹸おいたら、手の皮が剥けてきたわ。重曹が入ってるのかしら?」などと言っていて、それを聞いた祖父が「重曹なんか入ってるは駄目だ」なんて言っていました。
: なので、私は「重曹っていうのは質の悪い安物」みたいに思っていたのですが、そんな事ないじゃん!
: ・・・ところが。最近私の手の指は、皮が剥けてボロボロになってきちゃいました。やっぱり重曹のせいなの?
: とりあえず、重曹が直接手に付くような使い方はやめた方がいいかな、と思っていますが、皆さんは平気なんでしょうか?

私も皿洗いを石鹸から重曹へ換えようかと思い、やってみましたが、指先ががさがさ、皮がむけてきてしまいました。
布ナプを重曹水に浸けておくと落ちが良いと聞いたので買ってみたのですが、この感じでは布ナプや洗濯物にも使わない方がよさそうです。
残念ながら私には合わなかったようです..。
でもガス台はスッキリきれいになるので、ゴム手して使おうと思います。

( )

投稿2 | Re:1 私は問題ないみたいです Pink 2001/8/4(土) 22:50

そうですか。ありがとうございます。
私もヒドい乾燥手です。夏でもハンドクリームいるくらい。たしかに、砂遊びはきますよね。
ところで、ここ何日かお掃除や家事をしていないのですが(何てことでしょう!)治ってきました。
もしかしたら、他の原因かもしれませんが、気を付けて使おうと思います。

( 女性:20代 )

投稿1 | Re:0 私は問題ないみたいです katoko 2001/8/4(土) 22:50

Pinkさん
こんにちは。

私、乾燥手(変?)なんです。
子どもと砂遊びなんかすると、手がかさかさに
なって、皮膚が切れて血がにじんだりするくらい。
中学時代バレーボールをやっていましたが、
それでもやっぱり指がかさかさになりました
(セッターだったせいもあるだろうけど)。

ですが、今のところ、重曹は大丈夫みたいです。
ただ、こういうのって個人差があるでしょうから、
一概にはいえないだろうと思います。

具合が悪いようだったら、やっぱり使うのは見合わせて
いただいた方がいいのかも知れませんね。

( )