メニューに戻る 話題246 最後へヘルプ
話題246 | ホウ砂のつかいかた ほあん 2001/8/7(火) 00:31

こんにちは。
はじめて、話題投稿です。
さくねんから、手作り石けん&石けんライフにはまっていて、
お掃除も、天使のレシピを作ってつかっています。
このごろは、なんにでも、「セスキ炭酸ソーダ」を水に溶かしたものを
使っております。
実は質問ですが、天使...の本や、お風呂の楽しみで、ホウ砂を使った
レシピがいくつか載っていたので、ホウ砂を500g買いました。
でも、いったい何につかえるのか、そもそも、酸性・アルカリ性すら
知らないのです。どなたか、ホウ砂の使い方をアドバイスください。

よろしくお願いします。

( 女性:東京都 )


投稿4 | ■Re3:過去の投稿のツリー081はどこ? hira 2002/5/27(月)17:32

こんにちは。hiraです。

> ああ、すみません。説明不足ですね。(^^;

分かりやすいご説明ありがとうございましたっ。
読んでいるページでは「旧フォーラムへ」のボタンが出ていなかったので
一度、タイトルだけのページに戻ってみたら出てきました!


> 話題81はもちろん、72、69、37、36もざっと目を通しておかれると、
> もうすっかり、ものしりホウ砂博士になれると思いますよ。(^^)

ご丁寧にありがとうございます。
全部読んでみました。
すっきりしました(^-^)
私は化粧品に使うためにホウ砂を買ったのですが、その後ナチュラルクリーニングにハマって、まさか掃除にも使えるとは思っていなかったのでお得な気分です。
でも、取り扱いには十分注意して、子供ができる前に使い切ろうと思っています。
(あ、でもスライム用にとっておこうかなぁ・・・(笑))
あまり掃除が好きではなかったので、これを機会に掃除上手になれるよう頑張ります!
ところで私のように、急にナチュラルクリーニングにハマってしまった方、
今までつかっていたあらゆる種類のクリーナーはどうされているのでしょう?

( 28歳 主婦&フリーデザイナーです )


投稿3 | ■Re2:過去の投稿のツリー081はどこ? io 2002/5/25(土)10:54

hiraさん、こんにちは。

> 過去の投稿のツリー081の発言集をご参照下さい。

ああ、すみません。説明不足ですね。(^^;

ええと、このフォーラムの上部のメニューボタンの右横に、
「旧フォーラムへ」という青い字のリンクがあります。
それをクリックして割と古い時代のログに飛んでいただくと、
このフォーラムと全く同じ形ですが、投稿はできない、
つまり、リードオンリーの状態の話題リストが出てきます。
話題81は、そちらに記録されているものなのです。

旧フォーラムでも同じように検索ができますので、
「ホウ砂」と入力し、関連のあるツリーを一覧リストにして呼び出すと便利です。
話題81はもちろん、72、69、37、36もざっと目を通しておかれると、
もうすっかり、ものしりホウ砂博士になれると思いますよ。(^^)

( 30代・女性 )


投稿2 | ■過去の投稿のツリー081はどこ? hira 2002/5/25(土)00:15

こんにちは。hiraと申します。
ioさんの
過去の投稿のツリー081の発言集をご参照下さい。

とは、どこにあるのでしょうか・・・。
すみません、探せませんでした。

宜しくお願いいたします。

( )


投稿1 | Re:0 ホウ砂のつかいかた io 2001/8/17(金) 16:36

ほあんさん、こんにちわ。
重曹、セスキ炭酸ソーダ、ホウ砂と、
いろいろな材料に意欲的にトライしてらしてすごい。
お掃除ライフがどんどん進化してらっしゃいますね。(^^)

: レシピがいくつか載っていたので、ホウ砂を500g買いました。
: でも、いったい何につかえるのか、そもそも、酸性・アルカリ性すら
: 知らないのです。どなたか、ホウ砂の使い方をアドバイスください。

これについてはまず、
過去の投稿のツリー081の発言集をご参照下さい。
何か実験なさったり、思わぬ発見があったりしたら、
またぜひご投稿下さいね。
ホウ砂の知識はまだまだ私たちも足りていませんので。(^^)

( 女性:30代 )