メニューに戻る 話題247 最後へヘルプ
話題247 | コンタクトレンズの洗浄には!? kanakita 2001/8/12(日) 06:42

はじめまして。kanakitaと申します〜。
katokoさんに言われて、ゲストブックからこっちに移ってきました♪

みなさんは、コンタクトレンズはどうやって洗浄してますか?

私は酸素透過性のハードコンタクトなんですが、
今まで何にも疑問に思わず使ってきた洗浄液&保存液は、
合成界面活性剤でできてるんだ!ってことを、最近知りました。

なるべく合成界面活性剤を避けたいなぁと思っているので、
コンタクトの洗浄&保存の代用品がないかと、目下、人体実験中(笑)です。
目のことだし、ちょっと怖くもあるのですが。。。
(今月末に眼科に行くので、とりあえずは実験です。)

☆〜私のコンタクト環境〜☆ 
  (ゲストブックに書いたものと重複してます。)
今までは、ニチコンの保存液と、こすり洗い用の洗浄液を使っていました。
現在は、保存液をコンタクト用(と書いてあります)の生理食塩水に替えました。
洗浄液は、無添加のせっけんを試しているところです。

が! やっぱり、せっけんで洗うと曇ります。
仕方がないので、曇ったら洗浄液で洗います。
あと、滅菌だか抗菌だかの酵素みたいなものが保存液に入っていないので、
今まで以上に手をきれいに洗ってから、コンタクトに触るなどの注意もしています。
(生理食塩水を買うとき、薬局の人に言われました。しかも、何か不都合がおきても、
保証の対象にはならないそうです。)

まだ数日の感想ではあるのですが、気づいたことが1つ。
<夜はずす→洗浄液で洗浄→保存液で保存→せっけん洗浄→装着>
の時は、バシバシ曇ったのですが、
<夜はずす→せっけん洗浄→生理食塩水→せっけん洗浄→装着>
の時は、曇りが少なかったように思います。
洗浄液での洗浄をし直さずに、半日大丈夫だった日もありました。

でも、これは個人差があると思いますし、
その日の調子によっても変わってくるような気がします。
こすり洗いの長さでも変わる気がします。

あと、タンパクの除去はできてるの?とか、
雑菌とかにも対応できるの?とか、
せっけんは、コンタクトの表面を傷つけたりはしない?とか、
石けんの成分が、コンタクトの間に入り込んだりはしない?とか、
なんだかたくさん分からないことがあります。

うわっ、長くなっちゃいました。
これからしばらくレポートしてみたいと思います♪

「こんなことやってるよ!」とか、
「こんなのがあるよ!」とか、はたまた、
「これって危ないんじゃない!?」とか、
みなさんの意見も聞かせてくださいね!

( 女性:20代:石川県 )


投稿11 | ■Re0:コンタクトレンズの洗浄には!? はちみつパン 2005/12/23(金)12:34

こちらで検索せずに自分で判断してコンタクトを石けん洗浄しました。絶対おすすめしません。まず入れてから乾燥がひどく目を開けれない状態がつづきます。最初は花粉症?エアコンの乾燥?ドライアイ?とそのように思い、目薬、サングラスなど試しても一向によくならず・・
眼鏡しかかけれなくなりました。つけたとたんごろごろします。はずすとからからに乾いたレンズです。
花粉の時期がすんだので、ドライアイと決め付けていましたが、ふと普通のコンタクト洗浄液に戻したところ、まったく違和感がない以前の状態に戻り、つけることができるようになりました。
せっけんでの洗浄は経験上、ぜったいにだめです。

( )


投稿10 | ■■コンタクトレンズの洗浄には!? y 2005/12/18(日)18:16

私も洗浄液に悩んでます。
保存液を重曹とクエン酸で炭酸をつくりヒノキのEOを入れようかと思います。

何かあっても責任を持てませんので真似をしないようにしてください。

( )


投稿9 | ■いけません! ともこ 2005/11/22(火)09:38

コンタクトレンズをせっけんで洗うのはいけません。
レンズも痛めるし、痛んだレンズを目に入れると
かけがえのない目を痛めますよ。
まちがった使い方をして、目に障害が出たらどうするのですか?

コンタクトレンズに使われてる合成洗浄剤や保湿剤が心配でしたら
コンタクトなど使わずに、眼鏡にしてはいかがでしょうか。

「せっけん百科」でも、コンタクトレンズを石鹸で洗うことを
禁止しています。
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body01.html

( 石鹸好きです )


投稿8 | Re:7 新たなアイテム! ふろる 2001/8/12(日) 06:42

: なんと、消毒用エタノールを使って洗うと石けんだけでは
: 落ちなかった汚れも落ちるらしい・・・。
あれから、何度か試してみました。

: 妹によると、消毒用エタノールを洗浄液のように少量指につけて
: コンタクトをこすり洗いするらしいです。
: (調剤薬局に勤めているので、暇なとき備え付けの消毒用エタノールを
: 使っているらしい)
指にけるのではなく、直接コンタクトレンズにつけています。

: アトピーの私は手が荒れるんじゃないかと心配なのですが・・・。
少量だし、すぐ洗い流すので大丈夫そうです。

汚れが少ないときは石けん、ひどいときは消毒用エタノール、
これをしばらく続けてみようと思います。
私は責任をとれないので、まねしないでくださいね。

( )


投稿7 | Re:6 新たなアイテム! ふろる 2001/8/12(日) 06:42

ぴかちゅうさん、「泡工房」とは液体石けんをあわあわにして
出してくれる入れ物の商品名です。
リンクにある、石けん百貨さんで販売してますよ。

: とうとう泡工房が私の家にやってきました!
: 泡立ちがよくて、確かに洗いやすくはなったのですが、私のコンタクトはやっぱり曇ってしまいます。
: 心なしか、瞬きをすると、ちょっとひっかかる感も。
kanakitaさんは曇りが気になるのですね。
私は点々とのこるたんぱく質汚れが気になる・・・。

で、新情報です!!
なんと、消毒用エタノールを使って洗うと石けんだけでは
落ちなかった汚れも落ちるらしい・・・。
情報源はウチの妹です。(薬剤師です)
妹いわく、「○○先生が、言っていたと○○さん(薬剤師)から聞いた」という、マタ聞きなのですが。
妹によると、消毒用エタノールを洗浄液のように少量指につけて
コンタクトをこすり洗いするらしいです。
(調剤薬局に勤めているので、暇なとき備え付けの消毒用エタノールを
使っているらしい)

アトピーの私は手が荒れるんじゃないかと心配なのですが・・・。
「じゃ、薄めて使ってみれば?きれいになるよ」とのことなので
本日、早速試してみます!

( )


投稿6 | Re:1 泡工房購入! kanakita 2001/8/12(日) 06:42

とうとう泡工房が私の家にやってきました!
泡立ちがよくて、確かに洗いやすくはなったのですが、私のコンタクトはやっぱり曇ってしまいます。
心なしか、瞬きをすると、ちょっとひっかかる感も。

このひっかかりは、コンタクト専用の洗浄液で洗えば、おちてしまうのですが、
せっけんで洗ったときと、一体何が違うのでしょう???

何かの汚れが、せっけんでは落としきれていないのか、
それともせっけんで洗ったときに、何かが付着しているのか!?

あと、コンタクトの洗浄剤には汚れを落とすだけでなく
「親水性をよくします」とも書かれていますよね!?
その辺ともかかわっているのかなぁ。。。。。。?

眼科医にメールで問い合わせても返事はなしのつぶて。
一度、ちゃんと眼科orコンタクトの専門店に行って、聞いてこようと思います。
そろそろコンタクトも替えなくちゃならないし!

( )


投稿5 | Re:1 泡って不思議 katokoです。 2001/8/12(日) 06:42

: 私のコンタクト歴10数年の経験から言わせていただくと、
: 洗浄液&保存液を指定のもの以外を使うのは
: 危険を伴うということです。
: 指定されているもの以外を使うのですから、異常があっても
: 誰にも文句が言えないのです。

そうそう、自己責任、ですよね。
でも、それがよい結果を生むこともあると思います。

ところで、泡工房をご使用っていうことは、やっぱり
あわ立ちと洗浄力ってものすごく大きくかかわっている
ということですよね。
洗顔でもよくあわ立てて、泡で洗うっていいますしね。
洗濯でもあわ立ちはきになりますし。

う〜ん。泡って不思議ですね。

( )


投稿4 | Re:2 はじめまして。面白いですね! ぴかちゅう 2001/9/9(日) 22:10

はじめまして。このサイトに初めておじゃましてます。
コンタクトレンズの話題ですが、私も洗浄保存液が気になって
ました。
「泡工房」ってのは、よく泡立つ液体石けん、なんですか?
#ゆっくりこのサイトを散歩して、勉強しよっと

私はメニコンの酸素透過性ハードレンズです。
これって確か穴がいっぱい開いてるんですよね!?
ハードレンズなら、早速 精製水ためしてみたいところ
ですが、穴が詰まるとこわいから勇気がでない〜〜(^^;)

これから ちょくちょくお邪魔させてくださいませ。
#私自身もなにか試したら報告しますねん

ではでは

( 女性 )


投稿3 | Re:2 はじめまして。面白いですね! ぴかちゅう 2001/9/9(日) 22:10

はじめまして。このサイトに初めておじゃましてます。
コンタクトレンズの話題ですが、私も洗浄保存液が気になって
ました。
「泡工房」ってのは、よく泡立つ液体石けん、なんですか?
#ゆっくりこのサイトを散歩して、勉強しよっと

私はメニコンの酸素透過性ハードレンズです。
これって確か穴がいっぱい開いてるんですよね!?
ハードレンズなら、早速 精製水ためしてみたいところ
ですが、穴が詰まるとこわいから勇気がでない〜〜(^^;)

これから ちょくちょくお邪魔させてくださいませ。
#私自身もなにか試したら報告しますねん

ではでは

( )


投稿2 | Re:1 ありがとうございます! kanakita 2001/9/9(日) 22:10

ふろるさん、書き込みありがとうございます!

: 私のコンタクト歴10数年の経験から言わせていただくと、
: 洗浄液&保存液を指定のもの以外を使うのは
: 危険を伴うということです。
: 指定されているもの以外を使うのですから、異常があっても
: 誰にも文句が言えないのです。

私もそう思います。
生理食塩水を買うときに、薬局の方が言われていたのもそれでした。

私は今、固形石けんを使っています。
ふろるさんが言われているとおり、曇りやすいです。
洗い方でもだいぶ違いがあって、やはり、よく泡立てて使うと、
曇りが少なくなるなぁと思います。

あと、普通に洗浄液&保存液を使っていたときもそうでしたが、
私の体調との関連性が、非常に高いようです。
寝不足の日は、曇りやすいですし、不快感が増します。
けれど、よく眠って目覚めた朝は、コンタクトも快適に装着できます。

: そこでたどり着いたのは「泡工房を使う」ことです。
: (ちなみにjrで中身は自然丸の液体石けんです)
: 石けんは泡立たせて使うという基本を思い出したのです。

「泡工房」は、まだ使ったことがありません。。。
が、ここのフォーラムでも何回も話が出ているようで、
なんだか便利そうですね!
固形石けんを泡立てるのと、コンタクトをはずしたり装着したりは、
なかなか両立しない(何度も手を洗う羽目に。。。)ので、
「泡工房」、私も使ってみようかな。。。。。。!?

最後になりましたが、体験談(?)ありがとうございました!
とっても参考になりました!
私も、また地道にせっけんライフを実行していきたいと思います♪

( )


投稿1 | Re:0 コンタクトレンズの洗浄には!? ふろる 2001/9/9(日) 22:10

私のコンタクト歴10数年の経験から言わせていただくと、
洗浄液&保存液を指定のもの以外を使うのは
危険を伴うということです。
指定されているもの以外を使うのですから、異常があっても
誰にも文句が言えないのです。

その上で、それでも石けんを使いたいというなら、
私の実験結果をご参考にして下さい。
私は石けん洗浄5年くらいです。
私は以前固形石けんを指につけて洗っていました。
でも、それだとやはりレンズが曇りやすいんですよね。
数年は問題なかったのですが、パソコンを使い始めて
目が乾きやすくなり、レンズの汚れは取れにくくなるし、
そのレンズを使っているとゴミが入ったとき涙がうまく流れず
目に2度ほど傷をつけてしまいました。(たいしたことはないん
ですけどね)

そこでたどり着いたのは「泡工房を使う」ことです。
(ちなみにjrで中身は自然丸の液体石けんです)
石けんは泡立たせて使うという基本を思い出したのです。
<夜はずす→せっけん洗浄→精製水→せっけん洗浄→装着>
ですが、それでも曇るようなら、洗浄液を使ってきれいに
する方が目にも良いと思います。

自分で紹介しておいてなんですが、くれぐれも気をつけて
下さいね。
 
現在はセイコーの酸素透過性ハードレンズです。
(以前ニチコンも使ったことあります)

( )